« サワディ ピーマイ☆ | トップページ | ミャンマー »

マイ ペンライか!?

 タイの人がよく口にする言葉に
「マイ ペンライ」 があります 
これは「気にしない」という意味で いかにも南国の人らしくおおらかなところが私は大好きです。

大晦日の夜も「マイ ペンライ」が大爆発です!

P1110400

花火、これは普通に綺麗ですね。

日本だったら消防法によって安全に打ち上げられているでしょう。。。
しかし、タイはこの有様です☆

P1110395

ホテルや市場 大きな商店に個人までもが あっちこっち好き勝手なところで打ち上げるので町は大変な事になっています! あまりにも上がり過ぎて明るい!
そして、終わったら煙だらけで空が見えないほどでした。。。すごい!!!

そして、もうひとつ「ファイ トン」という 紙で出来た気球のような物もたくさん上がりとても幻想的です。 

P1110387

これは 中に火が付いていて上がるのですが
火が付いたまま落下して よーく火事になっています。。。

それでも上げ続けるタイ人よ!
すご過ぎる!!! と、思いませんか?

★新年初!おすすめの新商品★

新年にお財布を新しくしょうかなーと 思っているひとは「きらきら★」が帰ってくるまでしばしお待ち下さい! 民族物好きにはたまらない!こんなお財布見つけました!

P1110462

中はカード入れもたっぷりで使いやすそうでしょう!

もちろん私は、一番にGET!です。

 ごめんなさいね^^ 

|

« サワディ ピーマイ☆ | トップページ | ミャンマー »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

わぁーすご~い…花火大好きな友達に大晦日はタイだ!と伝えておきます。。それから、PEAPの件なんですけど配布圏内ではない家になぜ??と思って考えました。おそらく大仏の叔父様宅から頂いた茄子にかぶせてあったものっぽいです。ザッツ「ご縁」ですねぇ~☆
それにしてもマイペンライ魂はすごいですね~随分眺めの良い所から撮ってますね!

投稿: 由美 | 2008.01.05 23:25

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すっごい派手なお正月!
火事になる覚悟で毎年するなんて・・・

好きなんでしょうねぇ~

春には新作たっぷりのきらきら楽しみにしてます!

投稿: mai | 2008.01.06 10:37

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいします。。
タイの花火いいですねー!
この間のトースターも笑ったけど花火もいい(^^♪
毎回日記を読んでると自分の余裕のなさを感じます。。
よーし!今年は「マイ ペンライ」でいこう!!

お財布 かわいいの1つ予約(^.^)

投稿: michiyo | 2008.01.07 11:22

あけました!おめでとうございます!!
今年は久しぶりに雪の積もった年明けでした。
私は阿蘇で新年を迎えましたよ。なので、元旦は雪を理由に1歩も外へ出ず、ごろごろしてました。
12年って、長いですね~。子年生まれの長女が今年12歳ですからね~。。。すごい。。
今年も「きらきら」たくさん行きたいな!
今年もよろしくお願いしま~す!!

投稿: みなっちぃ | 2008.01.08 15:17

サワディピーマイ!
埼玉へ帰ってきました。
ラオスは思っていた以上に良い所で、そして寒かったです^^
朝は吐く息が白くなるくらいでした。
ラオス、大好きになりました。
チェンコーン・チェンライ行きのバスがとれず、ほんの1時間程チェンマイに居たんですよ、私達!
「2人は今日もこの街をバイクで走り回るのかしらあ…」なんて思いながら次の街へ向かいました。

今年もブログ楽しみにしてます^^
楽しいお話、いっぱい聞かせてくださいねえ〜!!

投稿: りつこ | 2008.01.09 00:02

あけましておめでとうございます・
すごいっっ花火。
でも少し怖いですね★
かわいいものがたくさんみたいで、きらきらに行くのが楽しみです

投稿: まみ | 2008.01.09 11:08

こんにちは^^

花火、スゴイですね~(ちと怖いかも・・・)

お財布♪♪  可愛いですねぇ☆
きらきらサンに行くのが楽しみ!!

そうそう・・・ココペリで買ったショール大活躍してますよ♪

投稿: ASAKO | 2008.01.09 16:48

なんだか激しい新年ですね!
私は、初詣もなにもなくゆっくり過しました。
本日撮りたてほやほやのけろちゃんのおなか
メールしましたので(小さくしてあります)
みてね^^

投稿: toki | 2008.01.09 19:00

財布ー!
えりさんから(他の人からも)、何でその財布なのと注意されるので、常に良さげなのを探しておるのですが、良さげ~!
楽しみです(喜)

投稿: chiharu | 2008.01.11 12:27

★由美ちゃん
友達がマンションの最上階に住んでいるので
毎年そこから花火を見てるんですよ!ラッキーです^^
日本とは2時間時差があるので夜中2時の出来事でした、

★maiちゃん
明けましておめでとうございます!
(と、言うには遅くなってしまい ゴメンネ!)
今年も遊びにきてくださいね。
そして、楽しい情報おしえてください よろしくー!

★michiyoちゃん
明けましておめでとうございます!
(同じく遅くなってゴメンネ!)
そう、マイペンライで行きましょう!
それでも落ち込んだ時は、いつでもおいで^^
今年もたくさん話そうね!楽しみにしてるから。
よろしくね^^

★みなっちぃさん
すっかり あけました!おめでとうございます。
熊本は雪のお正月だったんですね!
それは、さぞ寒さが苦手なみなっちぃには辛かったね
でも子年の子供たちは大喜びだったでしょうね~
今年もたくさん遊びに来てください!
よろしくね^^

★りつこさん
お帰りなさーい!
そして、サワディピーマイです^^
わぁ~同じチェンマイにいたんですね。。。
ラオスは山の方に行ったのかな?星がきれいだったでしょ。 のんびり出来てよかったですね^^
今年も夏にはあえるかな?また、よろしくお願いします

★まみちゃん
明けましておめでとう!
そう、花火すご過ぎて実は怖かったんです。。。
仕入れもがんばっています!今日はスカートのサンプルが出来てまみちゃん好きかも~と思っていました^^

★ASAKOさん
こんにちは!
花火ね~、すごいんです!怖いよー(^^)
きらきら☆コテコテの物ばかりでなくシンプルな服も
作っているので どうぞ!見に来てくださいね。
ショールも使って頂 ありがとうございます!
これで、きらきら☆ファンを増やしてくださいね^^
よろしくおねがいしまーす♪

★TOKIちゃん
明けましておめでとう!
見たよ~★すごい!!!!びっくりです!!!
あんなに大きくなるんだね。10キロ位ありそう!
もうすぐだね、体にきをつけてね!
そして、今年もよろしくです^^

★chiharuさん
そうでしょう!そうでしょう!!!
ちゃんとあなたのためにミドリを買っておきました^^
お客様思いのきらきら☆を 今年も御ひいきに♪

投稿: 衣里 | 2008.01.11 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サワディ ピーマイ☆ | トップページ | ミャンマー »