« ミャンマー | トップページ | 手間を楽しむ日々 »

ミャンマー@チェコ

ミャンマー方面へ行くと 必ずのぞく店があります

その店は、ミャンマーから続く中国、ラオス、ベトナム、インドなどの布・アクセサリーがおいてある店です。 掘り出し物は無いか!? 丹念に見ていると。。。
すみっこの方の埋もれている綺麗なガラスを発見☆ 小物に付けたらかわいいかも!と選んでみました。 なんだかレトロなガラス。。。トンボ玉みたいでどれもいい感じ。

P1110506

聞いてみると、「チェコの古いボタン」なんだって!?
ミャンマーでなぜにチェコ???

これも聞いてみると、社会主義国同士で交流があり残っていたそうです。
思わぬ所でチェコのボタンを買ってしまいました。

P1110509

たくさん買いました! 
皆さん何に使うか考えておいてね^^

P1110523 P1110497

市場で売っていた 葉みかんに干し柿
ちょっとだけ日本の冬の味をあじわいました。

P1110521

熊本でいえば 
坪井川くらいの川向こうが ミャンマーなのです

近いけど 別の国。。。

|

« ミャンマー | トップページ | 手間を楽しむ日々 »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

うわぁ!可愛い。
美味しそうなボタン!飴玉みたい。
一つ穴のボタンなんですね。
ひもを通してネックレス、重ねづけしても可愛いかも♪

投稿: とろみ | 2008.01.16 16:37

川の向こうが別の国。。。なんか素敵。
あの、話変わりますが、今、小1の子が国語の教科書で「じゃんけん」についてお勉強してて、日本では「ぐー、ちょき、ぱー」=石、はさみ、紙、ですよね。インドネシアは「人、あり、ゾウ」で表すそうで、人差し指を立てる、小指を立てる、親指を立てる、というような形なんですって!面白いですね。えりさんが旅していらっしゃる場所はどうですか?

投稿: みなっちぃ | 2008.01.17 15:58

えりさんかわいい★
ボタンって私かなり集めてしまうんです、
楽しみですな---。早く見たいです

投稿: まみ | 2008.01.17 18:20

★とろみさん
ネックレスもいいですね~♪
好きなモノって、ついつい大切に眺めるだけになりがちですがこれは何かに使いたいと思っています。

★みなっちぃさん
「ジャンケン」 さっそく聞いてみました!
タイでは「パオ イン チュウ」という掛け声でして
紙・はさみは同じで グーはハンマーなんだって
お役に立ちましたか?

★まみちゃん
集めてくださいませ♪
そちらは寒そうですかメロンちゃんも元気ですか?
今日、メロンに似たワン子を見かけて
なんだか思い出していました^^

投稿: 衣里 | 2008.01.19 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミャンマー | トップページ | 手間を楽しむ日々 »