« カフェ 土の家 | トップページ | 離れられない・・・ »

ランプン

タイの滞在もいよいよ残りわずかとなってきまして にわかに忙しく過ごしています。

自分の買い物もしなくては。。。

買いました、買いました!

P1110641
 
前から欲しかったワッフルを焼く道具です。

これ、七輪の上に丁度良い大きさなんです!
もちろんガスの上に乗せていいのですが 
私の中では 七輪でワッフルを焼く自分を想像してニヤニヤ^^ 大喜びで買いました。
鉄が厚いせいか、かなり重たいものです きっとおいしいワッフルが焼けそうです!
そう言えば私が欲しいものは 石臼とか(重たい物=原始的な物) が多くて 送るのが高く付いてしまいます。。。

そして、タイではワッフルの事を「カノム ランプン」と言います
カノム=お菓子 ランプン=蜂の巣、ワップルの姿が蜂の巣のように見えるからですね
家でも「ランプン」って呼ぼうーっと^^

P1110634

P1110636

パパイヤのサラダ お肉の和え物など
タイ料理もあせって食べる日々。。。

★きらきら おすすめ新商品コーナー★

カレン族の人の織ってもらったオーガニックコットンのマフラーです。

P1110682

この写真はマフラーを織っているとこではありませんが こんな風に一枚一枚しっかりと織っていくので目がつまっていて 長く使ってもらえるマフラーです。

P1110473

プレゼントのにも最適です!
また、自分で草木染めしてもいいかもしれませんね! 

|

« カフェ 土の家 | トップページ | 離れられない・・・ »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

あ!オーガニックコットンのマフラー欲しいですー!!
予約!!(笑)
これに刺繍がしてあっても素敵かも…
かなこちゃんにたのも~~

投稿: 由美 | 2008.01.30 00:11

えりさんご無沙汰してま~す!!
タイって素敵なところですね☆☆
日記に載せてる写真見てなんだかわくわく
します^^
オーガニックコットンのマフラー、絶対ゲットした~い!!
春が待ちどうしいなぁ。

投稿: にっちゃん | 2008.02.01 11:58

携帯から見てるのでよくわかんないけど、って事は暑くない時期のきらきら☆デザートが増えるって事ですかね!?!?!?
さて退院してきました!
全国の亜細亜民藝きらきら☆ファンの皆様!妊娠中元気な赤ちゃん産んでねぇ!と励まして下さった皆様!産まれました!
母子共に健康です。
この場を借りてご報告致します。
あッ男の子でした。

投稿: toki | 2008.02.01 13:33

★由美ちゃん
刺繍、それ!いいですね~
かなこちゃん楽しみにしています^^
どんな刺繍にするか考えておいてね!って伝えてね^^

 _________________

★にっちゃん
お久しぶりです! 見てくれてうれしいなぁー^^
タイいい所です。 住みたいくらいだよ。。。
でも帰ってくるから 春には来てね^^
マフラーもちゃんと取っておきますね!

 _________________

★TOKIちゃん
そうなんです!
皆さん!TOKIちゃん無事に元気な男の子出産しました
おめでとう☆
春には赤ちゃんを抱いたTOKIちゃんを きらきら☆カフェで目にすると思いますので 抱っこしたり遊んであげて下さいね~ (^^)

投稿: 衣里 | 2008.02.01 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェ 土の家 | トップページ | 離れられない・・・ »