« ミャンマー@チェコ | トップページ | タイの屋台 »

手間を楽しむ日々

きらきら☆は何ヶ月もタイに居て毎日何をしているのか?

そう思った事はありませんか。。。

今日は靴が出来るまでの流れをお話します。

P1110566

きらきら☆が大好きな山岳民族の布を使った物は、
まず布選びが命☆ 山岳民族の人達の市が出る日を入手して
良い布は無いか!と探しまくります。

P1110552

P1110327

また、長年の仕入れで見つけ出した 秘密の店の倉庫の中にも進入!

P1110466  

こんなに物があっても 古い布なので
布の状態や色、柄、値段など気に入った物はなかなかありまん。
特にこの頃は、いい物を見つけるのが難しくなってきました。

気に入る物は100枚に1枚くらいしかありません
結構、根気がいります。 がんばれ☆私!
(私に欠けている根気・・・力を振り絞り探すのです^^)

P1110567

部屋に持ち帰ったら まず洗濯!

家のベランダはいつもこの光景。ちょっと幸せ^^

それから、布に付いている余計な部分を糸きりで丁寧に取っていきます。

P1110562

これは大変ですが この手間で布がすごく良く見えるのです!
(たしか、もっちーのこんな姿はベトナムでもお見せしてしまいましたね^^)

そんな作業を繰り返して この布達は靴に生まれ変わったり、スカート、パンツになったりしてゆきます。

P1110565

こんな風に きらきら☆が選んできている素敵なモノ達です^^

今年は小さいサイズもつくりました。
去年、買えなかった人もどうぞ!楽しみにお待ちください!

|

« ミャンマー@チェコ | トップページ | タイの屋台 »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

なんとも! 可愛いお靴♪

手間暇かけて作られたものは やっぱり違います!!

大変だけど『愛』が感じられますもの・・・・

頑張って素敵な作品作って下さいネ☆

さっ、あたしも仕事がんばろ~^^
 

投稿: ASAKO | 2008.01.19 08:42

こんにちわ
いつも楽しく拝見しています。
素敵な製品ができるまでの過程を覗かせていただきました。大変なんですねぇ。
でも素敵な布達に囲まれて、大変でしょうが幸せそうに見えました。
何事もご夫婦で一緒にできるなんて最高ーーー!

今夜の夜行バスで、引越しの手伝いに行きます。

投稿: 森のこぶた | 2008.01.19 11:06

★ASAKOさん
ありがとうー☆
でもね、よく失敗もやらかします。。。
こんなの作ってどうするのー!?って(笑)

寒いとは思いますがASAKOさんもお仕事がんばって!
たくさんの人を綺麗にしてあげてくださいね☆

★森のこぶたさん
ホント・・・好きな事が出来るって幸せですね。

そちらもいよいよ帰熊ですか!
寒い中のお引越しは大変だと思いますが 
元気に帰ってきてください! がんばってね~☆

投稿: 衣里 | 2008.01.19 16:42

うわ---っっ
今年も絶対ゲットしよう★
かわいい---

投稿: まみ | 2008.01.19 20:59

久しぶりぃ^^
なんだか匂いまで漂ってきそうな勢いの
写真ですね!
私の毎日は、暮れに父からヘルプが入り
通常9ヶ月に入ると産休に入る人が多いと思いますが
私は、なぜか毎日仕事にでかけています。
大きいおなかをかかえて^^;
そんな状況をケロはわかっているのか、それともおなかの居心地が良いのか、なかなか出産の兆候がありません
し・か・し!明日は今年最初の満月!!
月の力に導かれて出てくるかも!?

投稿: toki | 2008.01.21 17:35

★まみちゃん
うふふ。。。
まみちゃん、どんどん買うものが増えていますね^^
うれしいなぁ~♪

★TOKIちゃん
おー!まさに満月の今日!
今頃「おぎゃー」と聞こえているのか???
いや、まだまだ2月でしょう!ねっ、けろちゃん^^

投稿: 衣里 | 2008.01.22 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミャンマー@チェコ | トップページ | タイの屋台 »