« モコモコ あったか♪ | トップページ | あと4日 »

ラバーりー

先日、もっちーは東京に帰っていました。

その時に 目黒区駒場にある「日本民藝館」で 岩立広子さんの『インド・大地の布展』があったので立ち寄ってきたそうです。
http://www.mingeikan.or.jp/home.html 

岩立さんは1970年からインドの布・民族衣装・民藝を収集している民族染織研究家で 良い布やめずらしい衣装を沢山集めていてインドの民藝が好きな人にとってはあこがれの存在です! 

自由ヶ丘に 金曜だけ見れる岩立さんのギャラリーがありました (今も有るのか?分りませんが・・・)
私も横浜に住んでいた時は足しげく通い そのすばらしさにため息をもらしていたものです。。。
私がこの道に入り込み インドへ通うようになったのは岩立さんや安藤さんが インド民藝のすばらしさを紹介してくれたからかもしれません。

丁度 そんな方の展示会があっていたなんてもっちー良かったね! 民藝屋として見るっきゃないでしょう!

その民藝館で興味深い本を見つけてきてくれました

P1110048.JPG

ミラーワークの中でも特に美しい技法を持っている ラバーリー族について研究してある本です !めずらしい!!絶対、熊本の書店には並んでいないね(買う人いないし・・・)
でも・・・お値段5500円と高い!!!
専門書ってどうして こんなに高いのか。。。

もっちー よくぞ買って来てくれました!ありがとう☆
読むのが楽しみです。

5.jpg

インド一美しいラバーリーのショールです!
そんなラバーリーのショールを巻けるのも 民藝屋の喜び^^
(オリジナルはすごく長いので これは半分にして使っています 半分はCちゃんの手に!)


ちょっと難い話を書いてしまいましたが
空港ちかくのイルミネーションがきれいでしたよ↓

P1110044.JPG

熊本の人ならすぐわかる あの会社!
こんなミーハーなところもある きらきら☆です^^

|

« モコモコ あったか♪ | トップページ | あと4日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えりさん こんばんわ!
私も 来月の頭に、初めて日本民藝館に行ってみようと思ってます♪楽しみです^^
ミラーワークとは、写真の通り鏡が入ってる技法のことですか? 
ステキですね!えりさんに似合ってます♪

もっちーさんの修理された机見ましたよー
凄いです^^ カッコいいですねーお父さんのお洒落なイスと
とてもお似合いです*+

投稿: マカロン | 2007.11.23 00:22

その本興味ありますね。読んでみたいです。
しかし、5500円とは・・・
本当に、もっちーさんよく買ってきてくれました。

投稿: みっちー | 2007.11.23 17:36

ショールがたまらなくかわいい★
一目ぼれですわ-----。。
素敵です

投稿: まみ | 2007.11.23 18:42

★マカロンさん
いいなぁ~ 民藝館へいくのですね!!!
今、一部工事中のため入館料800円だったそうですよ。
建物も良さそうだし、じっくり見て来てくださいね。

★みっちーさん
ホントに!よくぞ買って来てくれましたよー
もう一つ欲しい本もあったみたいですが
それは次にお預けです。

★まみちゃん
まみちゃんも刺しゅう物好きだもんね~♪
一目惚れでしょうね^^ 来年は是非!GET★して^^

投稿: 衣里 | 2007.11.24 00:19

なつかしい・・・・・
私が東京にいるとき、日本民藝館は何度も通ったところです。あそこでぼーっとだらだらと過ごすのが大好きでしたよ。また行きたいな・・・・・。
もっちさん、お帰りなさい。
日曜日はお二人でゆっくりと遊びに来てくださいね。

投稿: みほ | 2007.11.26 22:39

★みほさん
そうだっんですね・・・ 
やはり、みほさんも前から民藝好きだったんだねー!
よーし!日曜日は気合を入れて行きますよ^^
楽しみです♪

投稿: 衣里 | 2007.11.27 01:26

恥ずかしながら日本民藝館、初めて知りました。
来月にでも行ってみようと思います。

日曜日、お会いするのを楽しみにしています。
良い時間になりそうですね^^

投稿: りつこ | 2007.11.27 01:39

みほ姉から書き込めと言われました。お三人方、ジェネレーション会話を楽しんでいますね、日曜日も盛り上がってくださいませ。

投稿: よーすけ | 2007.11.27 23:10

★よーうすけくん
強制だったんですね・・・^^
今日 風さんに会ったのでお二人に代わり「よろしくお願いします」とたのんでおきましたョ。
では、日曜にねぇ~♪

投稿: 衣里 | 2007.11.28 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/9063332

この記事へのトラックバック一覧です: ラバーりー:

« モコモコ あったか♪ | トップページ | あと4日 »