« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

あと2日

今年の営業もあと2日。。。

駆け込み来店の方や・・・
「行ってらっしゃい」と、言いに来てくれる方々で
少しだけ賑やかなきらきら☆です。
(あー!毎日がこううだといいのだけど。。。)

何はともあれありがたい事です☆

それとは別件で あと4日に迫りました!
そう、友達の結婚式の日まであと4日なのです!

これ、ちょっとしたプレッシャーが掛かっております。

それは 「できれば、民族衣装でご参加下さい」 という楽しい挙式なのです! もちろん着物も日本の民族衣装なので 着物でもいいのですが、仕事柄ついついはりきってしまいます! 民藝屋として、有る意味ここは燃えますね☆

6.jpg

びしっと!ラバリの衣装でも着てみようか・・・
いや、これは白だから結婚式にはちょっとマズイかな・・・

P1110083.JPG

P1110084.JPG

では、大好きなインドの刺しゅう物もいいけど・・・
近づかないと良さがイマイチわからないし
ちょっと太ったので ヘソ出し服は無理があるよね・・・

P1110086.JPG

P1110088.JPG

中国ヤオ族のジャケットもいいかな・・・
このスカートにブーツ合わせたら良いよねー! と思うけど
ブーツ無いし・・・   これは地味だね><

他にも、あれこれ引っ張りだしては悩んでいる今日この頃です・・・

さーて、何を着ていこうかな。。。?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あと4日

12月が近づくと やっぱり寒くなり。。。
玄関前にある 大きな大きな山茶花(さざんか)の木も 
次々に白い花を咲かせます。

P1110072.JPG

そして 玄関には恒例の「お知らせ」の張り紙。。。
もっちーが一年間の感謝の心を込めて書いております。

P1110073.JPG

私は、山茶花の花と もっちーの書く張り紙を見ると 
あー 今年ももう終りなんだなぁ。。。と実感

みんなとも 早くも「良いお年を!」なんて挨拶になってますね^^

今年の営業もあと4日。。。 がんばろー☆

P1110074.JPG

もっちーのお父さんが趣味で育てている無農薬野菜が届きました。
早く来た人にはおすそ分けできるかも!?

明日は、きらきら☆へ 急げーーー☆


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラバーりー

先日、もっちーは東京に帰っていました。

その時に 目黒区駒場にある「日本民藝館」で 岩立広子さんの『インド・大地の布展』があったので立ち寄ってきたそうです。
http://www.mingeikan.or.jp/home.html 

岩立さんは1970年からインドの布・民族衣装・民藝を収集している民族染織研究家で 良い布やめずらしい衣装を沢山集めていてインドの民藝が好きな人にとってはあこがれの存在です! 

自由ヶ丘に 金曜だけ見れる岩立さんのギャラリーがありました (今も有るのか?分りませんが・・・)
私も横浜に住んでいた時は足しげく通い そのすばらしさにため息をもらしていたものです。。。
私がこの道に入り込み インドへ通うようになったのは岩立さんや安藤さんが インド民藝のすばらしさを紹介してくれたからかもしれません。

丁度 そんな方の展示会があっていたなんてもっちー良かったね! 民藝屋として見るっきゃないでしょう!

その民藝館で興味深い本を見つけてきてくれました

P1110048.JPG

ミラーワークの中でも特に美しい技法を持っている ラバーリー族について研究してある本です !めずらしい!!絶対、熊本の書店には並んでいないね(買う人いないし・・・)
でも・・・お値段5500円と高い!!!
専門書ってどうして こんなに高いのか。。。

もっちー よくぞ買って来てくれました!ありがとう☆
読むのが楽しみです。

5.jpg

インド一美しいラバーリーのショールです!
そんなラバーリーのショールを巻けるのも 民藝屋の喜び^^
(オリジナルはすごく長いので これは半分にして使っています 半分はCちゃんの手に!)


ちょっと難い話を書いてしまいましたが
空港ちかくのイルミネーションがきれいでしたよ↓

P1110044.JPG

熊本の人ならすぐわかる あの会社!
こんなミーハーなところもある きらきら☆です^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

モコモコ あったか♪

寒がりさーん!
きらきら☆には ネパールの毛糸物がたくさん並んでいますよ!

おすすめは毛糸の靴下! 裏にフリースが使ってあるので ホントにあったかいです^^ すぐにシモヤケが出来てしまう寒がりの私は もう離れられない大切な友です!
他にも 帽子・靴下・レッグウォーマー(これはアームウォーマーとしてはめてもかわいいのです) 子供用の帽子・靴下・手袋もあります
寒さ対策に一足!是非、見に来てくださいね!

P1110025.JPG

P1110027.JPG

さて、この前からリメークしていた机が出来上り部屋に運びこまれました。

P1110018.JPG

私の父が使っていた椅子ともバッチリ合っています☆
これからココでアクセサリーをどんどん作ってくれる事でしょう^^

実は、もう一つ手直ししていた台があったのです↓

P1110003.JPG

ちょっとグラグラでボロボロでしたが・・・

P1110022.JPG

こちらもみごと綺麗になりました☆ パチパチ♪
これはお店のディスプレー台として登場する予定です。

私が言うのもなんですが・・・
もっちーはホントに丁寧に綺麗に仕上げてくれます
こっちを仕事にしたら さぞ儲かるかも。。。?!



イエイエ、世の中そんなに甘くないね。。。はい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プルメリアランプ

寒くなってきましたね・・・
プルメリアランプでお部屋を飾ってみませんか 

P1110009.JPG

プルメリアの真中に小さな電球が付いています。

長さは2メーター位あるので ぐるぐると巻きつけてみたり
鏡や額縁のまわりを飾ってみてもいいですね!

P1110005.JPG

こんもりと器に盛り付けても良し!
クリスマスにも活躍しそうなオススメ商品です
1800円にて好評販売中★ よろしく~。

~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、先日もっちーの作業机②を探しに行きました

トントンやる作業台①は木の机ですが アクセを作る作業台②はキャンプの時に使う折りたたみテーブルを使っていました。
これはガタガタして作り辛そうです・・・
誕生日のプレゼントにしょう!とずっと探していましたが程よい大きさと色の物が見付かりません。。。

そこで,もうボロボロ?!の机を自分で手直しする事になりました
(見た目はオンボロですが、造りはしっかりした机です!)

P1110004.JPG

プレゼントのはずが。。。
自分で手直ししている 可哀想なもっちー・・・ゴメンよ!
(結局、オレかよ><って感じで ヤスリをかけています・・)

さて?このボロ机がどんな風に変身するのか?

続きは 次の日記をお楽しみに^^

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かんざし

きらきら☆おすすめ!「かんざし」の紹介です!

4.jpg

ネパールのカラフルなシルク糸に、小さな鈴 ビーズを付けています。この真鍮のクネクネはポイントでして  これまで髪が少なくって止め難いと思っていた方のお悩み解消!落ちにくくなっています。 

4-2.jpg

付けたらこんな感じ!  
動くと チャリチャリ♪とかわいい音がなり楽しい気分に^^

4-1.jpg

他にも 色々なTOPや しっかりオダンゴに出来る真っ直ぐタイプもあります。

P1100738.JPG

このかんざし達 もっちーが真鍮をトントン叩いて 曲げて作っています。。。
R子さん、お1ついかがですか。。。^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おいしかったですか?

今日は「たまぱん」の日でした。

雨の中、買いに来て頂きほんとうに!ほんとうに!
ありがとうございました☆

P1100877.JPG 

「たまぱん」の一番人気はクリームチーズベーグル!!!
チーズたっぷり、ずっしり感がありましたねー
予定より沢山焼いてくれたので 食べた方も多いのでは?
食べた方、お味はいかがでしたか。。。 ?

私は、チーズベーグルは明日の朝食の楽しみにとっておいて
今夜は、玉ねぎとブラックペッパーのベーグルを食べました
ヨコ半分に切って カリッと焼いて食べるのが私好み☆
玉ねぎの甘さと ピリッとしたコショウの相性がイイ感じ!
もちもちっとして、やっぱり「たまぱん」おいしかった^^

P1100878.JPG

日持ちがする クラッカー・ビスケット・ココアシリアルなどは
まだありますので 気になる人は買にきてね!

P1100876.JPG 

「たまぱん」と同じく信楽在住の「さんぺい窯」の器も届いています! ゆっくりお茶でも飲みたいな。。。と思う ほっこりした器たちです。

さて、きらきら☆も いよいよ最後の月です
みなさま!買い忘れはないですかーーー(^^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »