« ミヤザキサン | トップページ | タイ病 »

作ってみよう!

夏だー!カレーだ☆  って思うのは
カレー業界に洗脳されてるのでは? 罠か!?
とも思いますが 私も大好き☆ 大好き☆
やはり食べたくなりますよね^^

タイの大好きなお店で カレーペーストの作り方を教えてもらったので みなさんも作ってみませんか?

P1020350.JPG

まず!上の方からコリアンダーシード・クミン・ナツメグ・クローブ・カルダモン・シナモン・白こしょう (粒じゃない2つの名前は分りません。ゴメン!) 量はこれくらいずつ そろえてフードプロセッサーなどに入れ細かくします。

P1020351.JPG

こちらのにんにく・パクチーの根(←これ!ポイントです!)辛い唐辛子・紫たまねぎは 地味につぶしてペーストにします。 大変ですが がんばれ!

P1020353.JPG

こんな道具があれば良いのですが・・・ まず、無理ですね。
すり鉢でやってみましょう。

ペースト状になったら スパイスと合わせ塩を入れておきます。
これで、カレーペストの出来上がり! 
ビンに入れ冷蔵庫で10日ほどもつそうです。
このカレーは タイのイエローカレーとかレッドカレーの味ではなく インドっぽいカレー なのです。

プーパッポンカリー(カニカレー卵入り)などに使われるのはこのペーストです。

P1020354.JPG

お好みの具、野菜でもいいし 海老・カニもおすすめ!
具を炒めて、このペースト小さじ1とお水を50cc入れよく炒めて最後に塩・ナンプラーで味を調えたら出来上がりです☆

P1020355.JPG

この日は海老で作ってみました。  激ウマ☆

P1020352.JPG

タイの台所はこんな感じで明るくいいんだわぁ~

あぁ。。。

早くタイへ帰りたい。。。

|

« ミヤザキサン | トップページ | タイ病 »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

タイカレーのレシピさっそく参考にして、カレーペーストにして
今日も料理はカレー!  
パクチーの根は手に入りそうもないけど、コリアンダーパウダー代用して
挑戦してみます。

ミヤザキサンのカレー、ごはんおいしかったですね。
シアワセカレー。

投稿: shige4343 | 2007.08.09 02:22

今日は久しぶりにおじゃましました(*^_^*)とっても楽しかったです☆ スィーツもすごくおいしかったぁ!! あたしの大好きなものばっかり入ってて、また食べたいです(>_<) カレーペースト、ぜひ作ってみます☆ おいしそぉ!! また遊びに行きますネ(^^)v

投稿: あやこ | 2007.08.09 03:38

昨日はおじゃましました。冷やしぜんざいサイコー(^^♪
毎日でもイケます!
早くタイに帰りたいのは分かるけど。。。
もう少し熊本でがんばってください(^^ゞ

投稿: michiyo | 2007.08.09 11:36

早く、タイに帰りたい。。。なんて言葉が出ちゃう程、タイに魅了されているのですね。。。なんか素敵。まるで私が熊本に行きたい様に??でも、私、暑いのは苦手なんです。だから夏の熊本はちょっと勘弁(笑)タイも興味はあるのですが、暑さが心配で。。。暑さに弱い私でも行ける時期っていつ頃でしょうか?

投稿: みなっちぃ | 2007.08.09 13:55

コリアンダーの根って、ポイントなんですね?
でも、、、手に入りそうに無いなあ、、、。(笑

投稿: hossy | 2007.08.09 23:01

お久しぶりです。
こんばんわ!

わ~本場のカレーだ!
カレーも人の好き好きがありますよね!
おいしそう~
なんか見たことのない薬味?が並んで
不思議な感じ・・・です。

きらきらはお盆休みはいつですか?
久しぶりに行かなきゃです!
スイーツも食べに行かなきゃ!!!

投稿: mai | 2007.08.10 01:03

>shigeさん
やはり、会いましたね^^
私、shigeさんが喜ぶ情報を入手しましたよ!
お楽しみに^^

>あやこちゃん
私も、すごーーーく楽しかったです! ホント。
そして、刺激になりました。
私も、呪文を唱えながら作っていきます^^
また、お会いしましょう☆

>michiyoちゃん
毎日おいでーーーー☆
それは無理でも、いつでも待ってます^^
こんな、コメントもらうとタイへ帰らずがんばれそうです!

>みなっちぃ
熊本は暑いよー☆ 今日も36℃だって!もう大変!!!
タイも同じくらい暑いです・・・
みなっちぃは溶けてしまうかもよ。。。

>hossyさん
そうなんです! パクチーの根は他のソースなどにもよく使います
私は、たまーーーに手に入ると冷凍しています。
hossyさんの庭に、こっそり種まきしょうかな・・・
よく育ちそう(笑)

>maiちゃん
ほんと、カレーの味は色々だね
私は、インド風が好きですよ。 maiちゃんは?
きらきら☆ お盆休みはありません!
いつもの1.2.11.12.21.22.31日が休みです
また、遊びにきてね^^


投稿: 衣里 | 2007.08.10 09:24

作ってみませんか!?といいつつ
粒ぢゃない2つはわかりませんだぁーッ!!!
とてもえりちゃんらしくて笑っちゃいました^^v
私もなんだかカレー食べたくて 昨日病院の帰りに
初の“八木カレー”さんに寄ってみようと思ったら
定休日でした(;;)
その後だぁの用事で本荘に寄ったので結局“カレー”が“太麺皿うどん”になりました(;;)
そして久しぶりに歩いたのでへろへろになったのでした。
病院では経過も良好でけろちゃんも超元気でした^^b

投稿: toki | 2007.08.10 09:35

最近むっちゃカレーが食べたくて食べたくて

この写真・・・

明日はカレーだー

投稿: 聖子 | 2007.08.11 00:11

>tokiちゃん
あはは。。。 いい加減な性格丸出しでしたね><
見て判る人もいるかもしれないかなぁ~って思うし・・・。

けろちゃん元気でよかったーーーぁ☆
暑いので、ぼちぼち動くようにね^^

>聖子ちゃん
わぁぁ。。。。 聖ちゃんだぁ☆ 元気ですかぁ?
もう、カレー食べましたか?
私は聖ちゃんのメールで、今度は『タコライス』が食べたくなったよ。。。   沖縄行きたいよ。。。

投稿: 衣里 | 2007.08.11 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/7467115

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってみよう!:

« ミヤザキサン | トップページ | タイ病 »