« 作ってみよう! | トップページ | ココはどこ? »

タイ病

「カレーの作り方」でタイの事を思い出していたら 
もう、心はすっかりタイへ。。。

止まりません・・・!

あれ食べたい!これ食べたい!と想いをはせておりますのは「カオ・ラーム」

P1010857.JPG

竹筒の中に もち米と甘くしたココナッツミルクを入れて焼いて炊いています。 タイの竹は暑い気候のせいかすーっと伸びて節の間隔が長く 竹の厚みも薄いのでこんな食べ方に合っているようです。

P1010887.JPG

バナナみたいにむいて食べます。 私の好きな黒米入り!
竹の薄皮がオブラートのような役目をしてくれきれいにむけます。   さすがの知恵です!

P1010882.JPG

バナナともち米の蒸し物「カオ・トムクルック」も外せません!

P1020336.JPG

「カオ二ャオ・マムアン」
大好きなマンゴーにも 甘く炊いたもち米が付いてきます

どうも?モチモチ系が好きみたいです・・・。

P1010872.JPG

コンデンスミルクとお砂糖をたっぷり入れるタイのコーヒー
おやつの時のコーヒーは「砂糖なしで!」と言わないと ダブル甘いになるので要注意です!

日本では それほど甘い物好きではないのですが
なぜか・・・?惹かれるタイのおやつ達でした^^


ブログを書くならBlogWrite

|

« 作ってみよう! | トップページ | ココはどこ? »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

私、実は昔音楽教師だったんです。それで、学生の頃の担当教授が、民俗音楽に興味のある方で、よくタイの竹を使った楽器も使っていました。ガムランで使うような、カラカラカラカラ・・・・とふって音を出すやつとか、笙のような笛とか。日本の真竹を使って、ただ筒状にきった竹を、床に打ち付けて音を出すものや、1本で1音だす笛なんかは作っていました。
タイの竹は肉うすだからよいのですね。日本のは、真竹でも結構肉が厚くて、音が響きにくかったのかもしれないな。
勉強になりました。(^^)

投稿: hossy | 2007.08.12 12:08

モチモチ系も好きだけど、
モッチモッチ系はもっと好きなんでしょ♪♪

投稿: | 2007.08.13 10:26

コメント出遅れましたが、カレーレシピ嬉しい♪♪チャレンジするぞ~!!!タイ料理で、マンゴーに米????ビックリな感じだが、私も衣里さん同様モチモチ系食感が大好きなので、食べたい!!!それから、この間買ったミヤザキサンの黒米&梅干し美味かった ~!!!!黒米は、市販のよりも美味しくて、色も綺麗で本当☆モチモチ感☆があり、白米だけで食するよりも更に美味!!体にも良いし、梅干しは、塩分が強くなく、酸味が良い感じで、色も綺麗☆☆で、美味しかった~☆ミヤザキサンが暑い中、作られているのを想像し、感謝して頂きました(^人^)
梅干しのタネを割ると中に白い殻の付いた実?があり、それまで頂きました。体にとても良いらしい。ピーナッツが柔くなった感じで美味!!その白い実で、美白化粧水も作れるらしい。。今度教えますねェ★良い品を教えて頂き大満足♪(゜▽゜)♪
ありがとうございます^人^

投稿: ミント | 2007.08.13 21:28

★hossyさん
hossyさんが先生だった事、ブログで知り楽器に詳しかった事
合点がいきました^^ http://hossy93.exblog.jp/
家も 前にバリ風の竹の風鈴を日本の竹で作り
思っていた音が鳴らずにガッカリした事ありますよ・・・

★名無しさん
あはは。。。 たしかに!モッチモッチ好きですかね・・・^^
こんな突っ込みを入れる あなたはだれでしょう???

★ミントちゃん
黒米は ほんのりお赤飯色に炊き上がりおいしかったね!
暑い夏には 梅の酸味が元気の素になります
夏バテ知らずで乗り切ってください^^
残りの夏休みも楽しんでね! 報告待っています^^


投稿: 衣里 | 2007.08.13 23:03

昨日は楽しかったねぇ^^ 安かったねぇー^^
久しぶりの外出にわくわくしました。
その後の体調も 問題なしですッ^^v
新メニューもおいしかったし 梅干もおいしかったし
今日のお昼は梅干2個も食べちゃいました^^;
又遊んで下さいねぇ。

兆候は出てましたね・・・・。タイ病
じゃーさぁー今年は10月から出かけて 1月には帰ってきたら??
大事なイヴェント見逃しちゃうよぉー!!
って私の大事なだけど^^;

投稿: toki | 2007.08.14 21:59

★tokiちゃん
やはり4人だと色々頼めて 安く上がり良いねぇー
久しぶりに満喫しました^^
疲れてなかったら よかった!
これなら また行けるね。

イベントは中継してください。。。^^

投稿: 衣里 | 2007.08.15 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/7504050

この記事へのトラックバック一覧です: タイ病:

« 作ってみよう! | トップページ | ココはどこ? »