« 地蔵祭り | トップページ | 市房山 »

ラオス

遅くなりましたが8月・9月の展示のお知らせです。

ラオス行った時に集めてきた布・かご・小物を中心に展示しています。

P1100381.JPG

木彫りの楽団の後ろに掛けているのは
ラオスで、蚊帳の周りを飾る布として使われていたものです。

P1100374.JPG

「ひょうたん」を使ったウキに魚が掛かると 木のベルがカランカラン♪と魚が掛かった事を知らせてくれます なんとものどかなメコン川の光景です。。。

P1100384.JPG

シルクのシン(ストール)は、細いシルク糸を一つ一つ 織るたびに横糸を変え模様をつけていくという気が遠くなりそうな仕事から生まれてくる芸術品です! 
パーティとか縁が無いけど そんな時に こんな布をサラリとまとえる人になりたいものです・・・。



ラオスへ行った時の話です。
タイ北部からメコン川を渡りラオスへ入国 目指すは細かな刺しゅうの民族衣装が美しい ヤオ族が住む「ムアンシン」という村でした。  メコン川を小さなボートで登って行き、そこからまだ道が整備されていない山道をトラックの乗合バスにゆられ   何時間の移動だったのか・・・?  着いた時は もうクタクタで倒れ込んでしまいました。 
夜中、ふと目が覚めて外に出て空を見上げると もう!信じられない程の★★星★で埋め尽くされた夜空が!!! 
あんなに沢山の星を見たのは初めてでした!
ホントに、怖いくらい星だらけなんです!  感動でした!

しばらくその村に居て分ったのですが ラオスの山間の村では 一日に6時~8時の2時間しか電気が来ないんです。
なので、どこも真っ暗であんな素敵な星空が見えたんだなぁ。。。

あの星空は ラオスでの一番の思い出です☆

|

« 地蔵祭り | トップページ | 市房山 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

先日はお邪魔しました♪
とても 美味しかったです! 白玉、金時豆、お芋、あずき。。。好きなものばっかりで!  普段、ガリガリと氷を砕きながら食べるのは苦手なのですが、教わったように、ゆっくり溶かしながら甘い汁?をすくっていただくのは気にいりました。 また食べたいなぁ。。。しかし、あの日は暑かった。。。軽い熱中症になっていたかも。。あの後、ぼ~っとしてました。
「チャイ」を買って帰るのを、忘れてしまいました!
11月までに、もう1回!行けたらいいな~!と思っています。

投稿: みなっちぃ | 2007.08.29 13:53

★みなっちぃ
本当に、暑い暑い日に来てくれてありがとう!
美しいお顔が!もう、汗びっしょりだったもんね・・・
もっと少し水分取って出たらよかったね・・・気をつけましょう

11月までに、もう一度会えたらいいねぇ~★

投稿: 衣里 | 2007.08.31 01:19

「タイ北部からメコン川を渡りラオスへ…」
はあ〜素敵だあ!!行ってみたい…。
今はじっと我慢。とりあえず「GoogleEarth」でバーチャル旅行を楽しんでいます。

そういえば、旅行前に本を送ったんですけど無事届きましたか?

投稿: りつこ | 2007.08.31 19:05

この前はすみません。メロンのお水まで・・・
また行きますね

布って本当に大好きです。素敵ですね
次回行ったときには楽しみにしてますね

☆がたくさんって・・見てみたいです。

投稿: まみ | 2007.09.01 10:34

★りつこさん
はい!届いてますよー!  ありがとう★
こちらもお礼に何か送ろうと計画中なのだ^^

丁度、ラビちゃんが来てあの本があったので驚いていました
そして、ラビちゃん一家は8月31日に福岡であるUAのライブへと
招待されて行ったのでした。。。!いいなぁ。。。

★まみちゃん
お散歩の休憩に、いつでも寄ってくださいね^^
なんとかメロンを手なずけてみたいものですが・・・
やはり、餌しかないかな・・・?

投稿: 衣里 | 2007.09.03 00:39

いえいえ、お礼だなんてとんでもない!!!
楽しんでいただけたのなら、それだけで嬉しいです。^^
いいなあUAのライブ。9/2日比谷野音のライブに行きたかったのですが、友人とキャンプに行ってしまいました。

投稿: りつこ | 2007.09.03 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/7717906

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス:

« 地蔵祭り | トップページ | 市房山 »