« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ラオス

遅くなりましたが8月・9月の展示のお知らせです。

ラオス行った時に集めてきた布・かご・小物を中心に展示しています。

P1100381.JPG

木彫りの楽団の後ろに掛けているのは
ラオスで、蚊帳の周りを飾る布として使われていたものです。

P1100374.JPG

「ひょうたん」を使ったウキに魚が掛かると 木のベルがカランカラン♪と魚が掛かった事を知らせてくれます なんとものどかなメコン川の光景です。。。

P1100384.JPG

シルクのシン(ストール)は、細いシルク糸を一つ一つ 織るたびに横糸を変え模様をつけていくという気が遠くなりそうな仕事から生まれてくる芸術品です! 
パーティとか縁が無いけど そんな時に こんな布をサラリとまとえる人になりたいものです・・・。



ラオスへ行った時の話です。
タイ北部からメコン川を渡りラオスへ入国 目指すは細かな刺しゅうの民族衣装が美しい ヤオ族が住む「ムアンシン」という村でした。  メコン川を小さなボートで登って行き、そこからまだ道が整備されていない山道をトラックの乗合バスにゆられ   何時間の移動だったのか・・・?  着いた時は もうクタクタで倒れ込んでしまいました。 
夜中、ふと目が覚めて外に出て空を見上げると もう!信じられない程の★★星★で埋め尽くされた夜空が!!! 
あんなに沢山の星を見たのは初めてでした!
ホントに、怖いくらい星だらけなんです!  感動でした!

しばらくその村に居て分ったのですが ラオスの山間の村では 一日に6時~8時の2時間しか電気が来ないんです。
なので、どこも真っ暗であんな素敵な星空が見えたんだなぁ。。。

あの星空は ラオスでの一番の思い出です☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地蔵祭り

今日は、町内の「地蔵祭り」がありました

みんなが遊ぶ公園で、子供達を見守ってくれている「お地蔵さん」にお参りして お菓子をもらいみんなで楽しみます。

小さな町内ですが  沢山の人が来てくれて盛り上がります!

P1100451.JPG

他の町内からも来てくれる 人気の秘密は食べ物の出店が多いからかもしれません。  きっと!
お祭りの定番 焼そば・焼き鳥・フランクフルト・ポップコーン・かき氷・・・ などなど。 すごいのは うな丼なんかも出るんですよー!  ご近所の「インド食堂」さんも出店してくれました。 もう、町内のお祭りとは思えない賑やかさです☆

P1100454.JPG

きらきら☆は いつも子供達にゲームを用意します。
今年は「ビン立てゲーム」 です!
竹に輪っかを付けて 倒れているビンを立てていくのですが、これがなかなか難しくみんな真剣です! かわいい^^
景品は子供達に人気のミサンガ、たくさんもらえるよ!ガンバレー☆

P1100457.JPG

あと、ご近所のパン屋さんにお願いして焼いてもらった
「地蔵ぱん!」  お地蔵さんの顔、かわいく出来ました☆

P1100447.JPG

どなたでも参加出来るお祭りです
来年は皆さんも遊びにきてみませんか?

今日も、こうしてあつーい一日が終わりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きらきら☆の夏メニュー
好評につき、9月20日までやることに決定です!

P1100360.JPG

まだの人も、もう一度の人も どしどし来てくださいね^^

お待ちしていまーす!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ソファーの法則

我が家にソファーがやって来た !

母の仕事先の方が引越すので 要らなくなったソファーがあるという
母が、いつに無く 「すごく良いから!この部屋に丁度いいよ!貰っときなさい!」  と
大大大プッシュ☆  それじゃぁ。。。と貰いにいったら

P1100428.JPG

めっちゃ!ふつーーーーのソファーです。(ガックリ><)

しかし、母が押しただけあって座り心地はとても良く ひじ掛けの所にちょっとグラスを置いたり出来るようになってるし オットマンも付いています!これは良いかも!? 布を掛ければなんとかなるさ! と 気を持ち直して色んな布を試してみました。

こんな時は、売るほど布が有る「きらきら☆」の幸せを感じます^^
選びほうだいです!

大好きなモン族の布がいいかなぁ~

P1100433.JPG

んん。。。? いいけど今は暑苦しいね。

では、夏だもん!やっぱりバティックかな~~~

P1100436.JPG

おぉ。。。 いい感じ! 

しかし、アフリカの絞りも捨て難いなぁ。。。

P1100437.JPG

さて、どれが良いでしょうかねぇ。。。?
だんだん楽しくなって来ました☆  よかった^^

ココで、ソファーを部屋に入れてみて思った事!
6畳の部屋にソファーを入れたら部屋は狭くなる!(当たり前?)

そして、ソファーで見るテレビは14インチ型では小さ過ぎる!
という事が 判明いたしました!

次は 大きなテレビを 貰えたらいいなぁ。。。


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ココはどこ?

休みの日も お日様ギラギラ☆
暑くて!暑くて!たまらないよー

とにかく 少しでも涼しい所へ行きたいと 阿蘇へGO☆

P1100408.JPG

道に迷ってしまい 偶然に見えた「滝」という看板をたどると
こんな涼しげな所に到着☆

taki2.jpg

緑が深く 岩肌の苔もみごと!

なかなか良い風景 

しかし。。。。。

見上げた先には ↓ 

P1100419.JPG

わぁぁ。。。

滝.jpg

ありゃ? なぜに? アカ鬼。。。? トラのパンツ?
そんな歌あったけどね。。。?

P1100412.JPG

カエルまで?


きっと、この滝を見守ってくれてるんだと思いますが・・・
自然の中に とても不思議な光景でした。

ここにたどり着くまでは山の一本道です
前から車が来たらアウト!バックが得意な人のみ行ってみますか?
場所は 阿蘇白水の中松駅 手前あたりを見ていると「清水滝」の看板がありますので それをたどりながら行ってみて下さい  途中この道でいいのか・・・?と不安になるくらい登ります。  
そして、車を置き少し歩いて下らないといけないので
気を付けて行って下さいね!

======================

きらきら☆の夏デザート
ガリガリ氷にココナッツミルクと豆・寒天・白玉などのせました!

P1100362.JPG

食べてみてね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイ病

「カレーの作り方」でタイの事を思い出していたら 
もう、心はすっかりタイへ。。。

止まりません・・・!

あれ食べたい!これ食べたい!と想いをはせておりますのは「カオ・ラーム」

P1010857.JPG

竹筒の中に もち米と甘くしたココナッツミルクを入れて焼いて炊いています。 タイの竹は暑い気候のせいかすーっと伸びて節の間隔が長く 竹の厚みも薄いのでこんな食べ方に合っているようです。

P1010887.JPG

バナナみたいにむいて食べます。 私の好きな黒米入り!
竹の薄皮がオブラートのような役目をしてくれきれいにむけます。   さすがの知恵です!

P1010882.JPG

バナナともち米の蒸し物「カオ・トムクルック」も外せません!

P1020336.JPG

「カオ二ャオ・マムアン」
大好きなマンゴーにも 甘く炊いたもち米が付いてきます

どうも?モチモチ系が好きみたいです・・・。

P1010872.JPG

コンデンスミルクとお砂糖をたっぷり入れるタイのコーヒー
おやつの時のコーヒーは「砂糖なしで!」と言わないと ダブル甘いになるので要注意です!

日本では それほど甘い物好きではないのですが
なぜか・・・?惹かれるタイのおやつ達でした^^


ブログを書くならBlogWrite

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作ってみよう!

夏だー!カレーだ☆  って思うのは
カレー業界に洗脳されてるのでは? 罠か!?
とも思いますが 私も大好き☆ 大好き☆
やはり食べたくなりますよね^^

タイの大好きなお店で カレーペーストの作り方を教えてもらったので みなさんも作ってみませんか?

P1020350.JPG

まず!上の方からコリアンダーシード・クミン・ナツメグ・クローブ・カルダモン・シナモン・白こしょう (粒じゃない2つの名前は分りません。ゴメン!) 量はこれくらいずつ そろえてフードプロセッサーなどに入れ細かくします。

P1020351.JPG

こちらのにんにく・パクチーの根(←これ!ポイントです!)辛い唐辛子・紫たまねぎは 地味につぶしてペーストにします。 大変ですが がんばれ!

P1020353.JPG

こんな道具があれば良いのですが・・・ まず、無理ですね。
すり鉢でやってみましょう。

ペースト状になったら スパイスと合わせ塩を入れておきます。
これで、カレーペストの出来上がり! 
ビンに入れ冷蔵庫で10日ほどもつそうです。
このカレーは タイのイエローカレーとかレッドカレーの味ではなく インドっぽいカレー なのです。

プーパッポンカリー(カニカレー卵入り)などに使われるのはこのペーストです。

P1020354.JPG

お好みの具、野菜でもいいし 海老・カニもおすすめ!
具を炒めて、このペースト小さじ1とお水を50cc入れよく炒めて最後に塩・ナンプラーで味を調えたら出来上がりです☆

P1020355.JPG

この日は海老で作ってみました。  激ウマ☆

P1020352.JPG

タイの台所はこんな感じで明るくいいんだわぁ~

あぁ。。。

早くタイへ帰りたい。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミヤザキサン

きらきら☆ がリスペクトするミヤザキファミリーは阿蘇、小国の山奥に暮らしています。
山から水を引き、マキで火を焚き、自分達で食べる物はなるべく自分達の手で作っています。

中でもお米は100%自家製! みんなの手で大切に稲を植え、草取りをしながら育て、秋にはやはり手で稲を刈り、昔ながらの手廻しの道具で脱穀 すべて手作業です! もちろん農薬は一切使っていません! それは想像以上に大変な作業だと思います。  そんな手間ひまかけて育てた「黒米」をきらきら☆に持ってきてくれましたー☆

P1100390.JPG 

黒米 は古代米ともいわれる お米の原種です。
普段の白米に少し入れるだけでおいしくなりますよ。

こだわりの梅干と共に きらきら☆にて販売中です。

P1100393.JPG

梅干とご飯!  まさにゴールデンコンビではありませんか!

P1100402.JPG

そんなミヤザキサンの 影のお仕事は移動カレー屋さんです
只今、熊本に出没中なのです  こちらも、おすすめで-す☆ 

8月5・6・7・8日になんと「カルカッタ」が熊本市内に復活!
みなさんお誘い合わせのうえ、是非ご来店ください
場所:熊本市南坪井町1-12「ほたる家」
営業時間:昼11時~15時 夜17時~21時
問い合わせ:0967-42-0805(宮崎)
          096-355-7677(ほたる家)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

きらきら☆夏メニューも好評発売中☆

P1100364.JPG

こちらもヨロシクネー☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

模様替えと新メニュー

1.2日の休みを使い カフェスペースの模様替えです。

きらきら☆のカフェスペースは2ヶ月ごとに展示を変えています
これはオープンから11年 ずーっとやってきたスタイルです。 
 
展示には毎回、自分達の中では 「テーマ」 があるのですが 特別、お知らせすることもしないので
なんとなく見過ごされてしまったり・・・・
気にも止めてもらえなかったりしますが・・・
実は 亜細亜民藝きらきら☆の思いがぎゅ~っと詰まっているモノを展示 しています!

P1100369.JPG

8・9月の展示は何か・・・?

入った時に 少しでも「おっ!」と驚いてほしいので(夢ですが・・・)
何が展示してあるかは ココではまだ伏せておきます^^

P1100371.JPG


これを見て 亜細亜民芸に興味を持ってもらえたらうれしいのです
奥の部屋へ行く前に 少しだけ足を止めてみて下さいね!


そして!カフェの 新メニューが誕生です!
じゃーーーーん☆  夏だけの限定デザート☆

P1100360.JPG

「ルワム・ミッ」 タイ風の冷たいデザート 450yenです.

P1100372.JPG

クラッシュした氷の上に あずき・甘く煮たさつまいも・ぷちぷちした食感が楽しい胡麻入り白玉・金時豆・黒砂糖寒天 がのってて  その上にココナッツミルクと練乳をかけてます!
食べる時 レンゲでよくまぜて 盛りだくさんの具と 冷たーいココナッツミルクをお楽しみ下さい!ココナッツミルクとあずきが混ざり これが、なんともおいしいのです☆
スイートだけど 豆・寒天・お芋がたっぷり入って 繊維も!栄養も!おいしさも!満点のすごい奴!

暑い8月ですが 冷たいデザートが待っています!
みんな がんばって来てねー☆

お待ちしております^^


 


 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »