« 大雨注意!と報告! | トップページ | 意外な中身 »

酵母活動中

まだまだ、雨降りまっしぐらの熊本です;;
梅雨とはいえ 辛すぎます。。。
 

そんな中、家では温度がほどいいのかパンの酵母種がものすごく元気に発酵しています。

P1100262.JPG

いつもは果物から種を作るのですが 今年はにんじん・じゃがいも・とうもろこし など野菜からパン種を育てています。
これを 継ぎ足しながら一年間使っていくのでどんどん味は変化してゆくのです。 冬の間も面倒を見てくれる人がいたら 
老舗のヌカ床みたいに何年ものとかが出来るのでしょうが・・・。

P1100266.JPG

全粒紛をたくさん入れて焼いたパンは 私好みの硬パン。 


そして、味噌も麹が活発になったのか おいしくなっていました!
去年の11月に仕込んだ味噌ですが 
4月に帰ってきて かめを開けた時 実は、あまり良い色をしてなく 「あー今年は失敗した」 と落ち込んでいたのです・・・
しかし! かめ① を使い終わり 今日かめ②を開けてみたら あらら?不思議!良い色になっていました きっと熟成されたんですね!

P1100264.JPG

これは かなりうれしかった☆
これで今年も おいしいお味噌汁が食べられます。

めでたし、めでたし!

|

« 大雨注意!と報告! | トップページ | 意外な中身 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

味噌の香りしてきそう。
にっぽんに生まれてよかったあ。
ホールコンサートの夢空間。舞台も素敵でした。
インドの響きお疲れさまでした。

投稿: shige4343 | 2007.07.11 08:04

よう降りますなあ。
大雨の熊本から逃げ出して、下関市立美術館に瀧澤久仁子さんの少数民族衣装コレクションを見に行ってまいりました。勿論、きらきらで買った服を着て。(カレン族トップス+青モン族布スカート+モン族古布使用ウエストポーチ。地味です)
堪能した後、展示室の外でアンケート書いていたら、職員の方が、着てる服をよく見せてくださいと寄ってこられました(笑)。
お店を教えてと声を掛けてこられた地元の方へ、地図で説明しようとケータイで検索したら、圏外!
教訓:民族衣装が好きな人に会えそうな所に行くときは、チラシのコピーを持っていくこと。

投稿: chiharu | 2007.07.11 12:18

きっときらきら☆望月家には、老舗の醤油屋とか
味噌屋とかの古樽みたいないい菌が宿っているんだねぇー^^

投稿: toki | 2007.07.11 14:31

すごいっっ
今度教えてください。
私も自分で作りたいです。素敵ですね☆

投稿: まみ | 2007.07.11 20:08

>shigeさん
そうなんです!
日本人なら一日一度はお味噌汁です^^
そして、月に一度はインドカレー!
宮崎さん8月5・6.7.8日ほたる屋ですよ!

>chiharuさん
おぉ。。。クニコさん タイでもちょっとした有名人ですが こんなコレクションがあったとは!
今度、パンフレット見せて下さいね。
そして、歩く広告塔のちはるさんは 教訓を是非!
忘れないように!BAGの中にチラシ常に10枚☆?

>tokiちゃん
今日はどうもおじゃましました^^
あの後、海へ、満潮で下へ降りれませんでした><
tokiちゃんのごはんもたべたかったよ。。。残念。

>まみちゃん
簡単です! 
今度 来た時に教えますので是非やってみて!
これが有ると ピザとかもすぐ出来ちゃうよ。


投稿: 衣里 | 2007.07.12 01:32

すご~い! 最近ホームベーカリーGETしたので、美味しい酵母の作り方私も教えて下さい!
めんどくさがりですが、出来ますか?

投稿: shie | 2007.07.12 09:47

凄いな~~。
こんなところから手作りしているなんて!!
素晴らしいです!
パンも味噌もとっても美味しそう(^o^)~♪

投稿: 美香 | 2007.07.12 12:54

美味しそう!!!!私は最近ぬか漬けを駄目にしてしまい、落ち込んでましたが、エリさんの日記見て、やる気が出ました~☆★パンも味噌も我が家で作るのが1番。。。愛しい感じ♪♪
発酵食は、体にも良いし♪来週初友達連れて遊びに行きま~す。。。

投稿: ミント | 2007.07.12 18:58

味噌、よかったですね!私も今年はきちんとデータを取るべく、相方と一緒にばぁちゃんちへ行ってきます!いつもの目分量ではいかんと・・・。

投稿: まめまき | 2007.07.12 23:12

>shieさん
ホームベーカリー、GETですか!!!
あれってどうなってるのか?私はそっちに興味深々なんですが。。。今度、見せてね^^

>美香さん
美香さんみたいに お菓子とかも作りたいのですが
そっちの方はどうも苦手で。。。教えて下さい。

>ミントちゃん
そう!暑すぎて発酵物がダレますよね><
雨ばかりで嫌になりますが お友達と遊びに来て下さいね。 待ってます^^

>まめまきさん
ホント、良かったです^^
4月には「味噌漬け用にしかならないかも・・・」と
話していたけど しっとり美味しくなってました!
 
私も、今年は玄米味噌とか違うバージョンにも挑戦してみようと思っています。

投稿: 衣里 | 2007.07.13 00:49

ご無沙汰してます。
いつも日記チェックしてます。そして、コメントしようかなって思うのですが、私が書きたいこと皆さんが代弁して下さっているので、ははは。
熊本は豪雨続きで、よくニュースにも出てくるし、その上台風も接近中!二次災害を心配します。きらきら、大丈夫かなぁ~。。。被害のないことをお祈りしています。

投稿: みなっちぃ | 2007.07.13 23:10

>みなっちぃ
ご心配ありがとうございます。
熊本市内、風は強かったけど雨にはならず
とりあえず4号は切り抜けました。
しかし、これからが台風シーズン!大変です><
そちらも気を付けてくださいね!

投稿: 衣里 | 2007.07.15 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/7093643

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母活動中:

« 大雨注意!と報告! | トップページ | 意外な中身 »