« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

夏のお供

熊本の今日の気温は36℃☆ なんじゃーぁ!

あつーい!暑すぎです!!!
そんな、あつーい毎日が少しだけ楽しくなる物を紹介です!

夕涼みのお供に 「蚊取り線香ケース」 なんかいががですか?  

P1100344.JPG

タイの缶をリサイクルしたもので キッチュな感じが良い!
お値段もうれしい 350yen!

↓もっちー特製のかんざし! 人気モノです☆ 

P1100350.JPG

止めるところは、真鍮をたたいて作っています
しっかり止まるのに あたりが柔らかく ほんとに使いやすいのです!
まとめた髪から ゆ~らゆらりビーズ・シルバーの飾りがポイント。 
        かんざし 3500yen ~

↓ 前にも紹介したものですが 暑くて食欲も無くなる時に こんな使い方はいかがですか?

P1100357.JPG

目にも楽しい 美しい網目のカバーを開けると

P1100358.JPG

中から、おにぎりが登場☆
これだったら  暑い日でもおいしく楽しく食べられそうでしょう^^

   カバーの色は他にも有ります 950yen
   おにぎりが乗ったかご      850yen

暑い毎日ですが 暑さに負けず楽しく乗り切りましょう!

きらきら☆カフェコーナーでも 冷たいアジアンデザート 夏限定メニューを試作中です!
(あー!言っちゃったよ。。。><)

また、報告します 楽しみにお待ち下さい^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽しそうですよ!

ばんざぁーい☆ 梅雨も明けましたね
そこで! きらきら☆日記のデザインも河童→カエルに衣変えです。

いつ雨が降るのか 心配なジトジトした毎日でしたが これからは安心してお布団も干せますね^^
今日は 家の食器棚の物達も少しずつ 天日干ししてあげました。 さっぱりです!

P1100338.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 さて、楽しそうなワークショップがあるのでお知らせです!

場所は熊本駅近く 二本木にある『しろつめ』さん
きらきら☆が 親しくしているお店です。 

P1100335.JPG

ここで「ガリガリ絵はんこ教室」 があります  
(チラシも絵はんこがいっぱい!かわいいですねー♪)
先生は 「ガリガリ絵はんこ帖」や「NHKおしゃれ工房」 でおなじみの 絵はんこ作家カキノジンさんです。
www.osakajin.net

7月30.31日・8月1日 の3日間のうち 計5回の教室が開催されるので 都合の良い日にGO☆です!

また、8月12日までカキノジンさんの作品も展示してあります。こちらも必見☆ですね!
詳しい時間・場所・お問合せなどは↓「しろつめ」のホームページをご覧下さい。
     しろつめ http://www.shirotsume.com/



以上、きらきら☆の わくわくインホメーションでした^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

展示中

きらきら☆ カフェスペースの7.8月の展示は
インドネシアのバティック 「メガマドゥン」 や
ワヤンクリの人形を見ていただいています。

P1100281.JPG

P1100283.JPG

影絵用のワヤンクリは水牛の皮を切り抜いたものです。
写真では分りませんが とても細かいレースのような模様が切りとってあります。
本来は上のように色が付いていますが 色付けをする前のシンプルなものを飾ってみました。

P1100302.JPG

P1100295.JPG

P1100300.JPG

何層も丁寧に色が重ねてあります。

メガマドゥンとは雨雲のことです
梅雨の季節の今に ぴったりの展示かと思いまして・・・

九州も いよいよ梅雨が明けそうですね。

この展示も 今月までです!
まだ、見ていない方は是非 見に来てくださいね!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外な中身

先日、義妹のまこちゃんが おもしろい物を持ってきてくれました。

それは、ネットで 「脳内メーカー」 を検索して 自分の名前を入れるとその人の脳の中のイメージが分るというものでして・・・  名前だけなので 何の根拠も無さそうですが これが!なかなか笑えます! 
出てくる文字は愛・友・悩・狂・迷 などなど・・・ 他にはHやら金とかもあり 人によっては 金・悪・Hで頭の中がいっぱいと 笑えない つらーい人もいるかもです!?

それによると私の脳内は 
見事に夢夢夢夢。。。ほとんどが夢でいっぱい☆ 
ある意味 おバカです><
ある意味 当たってるような。。。

P1100275.JPG

でも、うれしかった^^  
きっと、そんな笑える結果だったので まこちゃんも届けてれたのです。 優しい妹です^^
これが 金と悪で埋め尽くされた脳だったら 気の毒で教えてあげられなかったでしょうね

さて!  みんなの脳内はどうでしょうか? 
さっそく!やってみてください^^

http://maker.usoko.net/nounai

P1100277.JPG

仕事が終って散歩

お盆ですね、熊本城の脇を流れる坪井川でショウロウ流しがおこなわれていました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

酵母活動中

まだまだ、雨降りまっしぐらの熊本です;;
梅雨とはいえ 辛すぎます。。。
 

そんな中、家では温度がほどいいのかパンの酵母種がものすごく元気に発酵しています。

P1100262.JPG

いつもは果物から種を作るのですが 今年はにんじん・じゃがいも・とうもろこし など野菜からパン種を育てています。
これを 継ぎ足しながら一年間使っていくのでどんどん味は変化してゆくのです。 冬の間も面倒を見てくれる人がいたら 
老舗のヌカ床みたいに何年ものとかが出来るのでしょうが・・・。

P1100266.JPG

全粒紛をたくさん入れて焼いたパンは 私好みの硬パン。 


そして、味噌も麹が活発になったのか おいしくなっていました!
去年の11月に仕込んだ味噌ですが 
4月に帰ってきて かめを開けた時 実は、あまり良い色をしてなく 「あー今年は失敗した」 と落ち込んでいたのです・・・
しかし! かめ① を使い終わり 今日かめ②を開けてみたら あらら?不思議!良い色になっていました きっと熟成されたんですね!

P1100264.JPG

これは かなりうれしかった☆
これで今年も おいしいお味噌汁が食べられます。

めでたし、めでたし!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大雨注意!と報告!

昨日の夜から 九州は大雨になりました!

窓がまだ木枠のきらきら☆では 雨の音がしっかり聞こえるので これだけすごい雨が降ると 雨音が騒音となり寝不足になってしまいます。。。

各地で被害も出ているので 早く止んでほしいものです。


==================

 5日 きらきら☆でもご案内していた
「インドの響き」 がありました。

P1100242.JPG

国際交流会館という まさに!このライブにぴったりのホール
程よい広さで みんなゆったりと聞いてもらえた気がします。
(暗かったので ちゃんとした写真が載せれずに残念です)

いままではカフェやバーで聞く事がおおく それはそれで親近感が感じられて良かったのですが 今回のようにホールに座りゆったりと目を閉じて聞くシタールには安心感のような良さがありました。
  
前半はシタールを弾く手・タブラをたたく手元に見惚れていましたが 後半になり、目を閉じて聞いていると とても懐かしい時を思い出していました・・・ 初めてインド音楽を聞いた場所 その時の匂いや空気までも・・・
なんとも不思議な 懐かしい気持ちになりました・・・。

このHPを見て来て下さった皆様はどうでしたか?
今度 お会い出来た時に よかったら感想を聞かせて下さいね。

本当にありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

色々なチカラ

先月、発売になった 
東田トモヒロさんのCD  『Master Peace』

P1100235.JPG

1日、発売記念のライブがタワーレコードとブレーカーズ・カフェで行われました。 もちろん!どちらも行ってきましたとも^^
どちらも良かったけど、夜にあったブレーカーズ・カフェでのライブは、たっぷり!熱く2時間半! 良かったデス☆
きらきら☆のBGM またまた東田さん確率が高くなりそうであります。


2日、カフェ・ギャラリー 『ブリランテ』にて
村上茂 写真展 Ⅱ 『それぞれのクールタイム』

P1100213.JPG

きらきら☆のリンクでもおなじみ! shigeさんの写真展です。
期間中は、しげさんセレクトのジャズレコードが流れる中でしげさんの写真をご覧下さい。 美味しい珈琲と心地よい空間・音楽・おしゃべり・・・  ついつい長居してしまいました。 14日まで   
カフェ・ギャラリー『ブリランテ』 
熊本市桜木2丁目14-2 


そして山鹿 豊前街道にある
『いつものごはんJi-u』 http://www.ji-u.com  

 P1100231.JPG

江戸宝暦からこの土地にある 造り酒屋の米蔵だった建物だそうです。 この通りはそんな古い建物がたくさん残っています
ゆっくり探索すると楽しそうです。

P1100224.JPG

野菜たっぷり元気になりそうな きちんとごはんを頂きました。
色々ご馳走様でした。 おいしかったです^^

帰りは山鹿の温泉に入りのんびりしました。


休みの2日間、ステキな人・好きな音楽・心地よい空間・おいしい食べ物・・・ 色々なステキ☆から、チカラをもらいました!
あつーい7月も これでがんばれそうです! 


=======================

 ☆お知らせ☆
7月5日 「インドの響き」 
シタール&タブラのライブを聞きにきませんか!
詳しくはきらきら☆日記の「インドの響き」をクリック!

=======================

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »