« 仕上げに! | トップページ | インドの響き »

バリ料理 ③

=======================
 ☆日記の前にお知らせです!☆
きらきら☆ホームページの「店内のご案内」「旅の写真」の所が見やすくなりました! クリックすると大きくなるようにもなりました! 昔の写真から載せてるので デジカメ時代の今とは色などの違いはありますが、どうぞお楽しみ下さい。
あと、梅雨だし河童へ変身してみましたよ^^

=======================

では、日記です。

なんだかこの2ヶ月は色々な事があり
4月に書いていた、バリ料理の報告が終ってなかったので いまさらですが・・・今日はバリ料理③です。

この料理教室で私が一番楽しみにしていたのは「サンバル」と言うチリソースを教えてもらえる事でした、サンバルはちょっと辛いトマトソースのようなもので 暑くて食欲がない時でもおいしいサンバルがあればご飯がたべれるくらい好きなソースなんです。

P1090263.JPG

材料のトマト・にんにく・唐辛子・あかわけぎ・ククイナッツを10分ゆでます。

P1090271.JPG

石臼でつぶしてから 油を入れたフライパンへ移しレモングラス・で香りをつけてトラシ(海老を発酵させたもの)でコクをだし 塩・パームシュガーで味をととのえ煮詰めていきます。

P1090279.JPG

この日は細く裂いた鶏肉と和えましたが ピザソースやお魚にも合いそうなすぐれものです。  

料理5品を作り終え バリの器に盛り付けてみんなで頂きました。 美味しかったー!

P1090280.JPG

帰りには足の疲れを癒す「ボレー」という薬草まで頂き、至れり尽くせりの楽しい時間でした。 由美先生ありがとうございました☆
みなさんもバリへ行かれた時には バリ料理からバリを感じてみてはいかがですか?
興味のある方はhttp://www.dapurbali.com/をご覧ください。
なお、料理教室へ行く時間がない方でも 眺めの良いレストラン「影武者」へと是非、行ってみてくださいね!


~~~~~~~~~~~~
P.S
さてさて、この時は日本でも作るぞー!と、はりきって いたのに まだ作っていなかったです。(反省)
暑くなってきたし 俄然!食べたくなりました!作り方もよみがえってきたのでコレをきに作ってみます。はい!

  

|

« 仕上げに! | トップページ | インドの響き »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

兄です。美味しそうですな。
少しとっておいて下さい。とりにゆきます。
料理教室のURLが間違ってるみたいなので張っておきます。
http://www.dapurbali.com/

本文を修正するなら、このコメント消してもいいですヨ。

投稿: まーくん | 2007.06.19 17:19

あっ!ホントだ! 間違ってた><(今は訂正済み)
兄よ、色々とありがとうござる☆  
でも、サンバル食べちゃいました・・・すまぬ。


投稿: 衣里 | 2007.06.20 00:31

かっぱいいよ^^
てかキャンドルなんだねこのもっちーかっぱとえりちゃんかっぱ!
昨日帰ってからだぁーに「ケロちゃんって呼ぶと
本当にかえるみたいな子になるよ」ってえりちゃん言ったっつったら
「ぢゃーえりちゃんみたくなるようにえりちゃんにしよっか!」だと^^;
今度お兄さんにサンバル作るときは私にも少し下さい。

投稿: toki | 2007.06.20 11:10

昨日はお邪魔しました。河童超~可愛い♪♪
バリ料理食べたい!!!元気になりそう!!!
きらきらで料理教室してほしいな~!!!!宜しくお願いしま~す(^人^)それから日記で紹介していたトレイとコースターとても欲しかったから、念願叶い嬉しい♪自宅カフェ気分♪売り切れてないか心配してたから買えて良かった~♪きらきらの商品はお手頃だから得した気分で大満足!!!マコちゃんと自宅カフェ招待しま~す♪♪

投稿: ミント | 2007.06.20 14:42

「みんなで食べるのがごちそう
       人が集まるのが幸せ」
ようすけの小さい頃の口癖だそうな。
料理を囲むって楽しいものですね。
だから、もっと料理上手くなりたい!!
・・・・と決意はするものの・・・・。
形から入るのは、私もだれかさんと
同じ!?かな。
ありがとう!もっちさん、えりさん。

投稿: ひらた みほ | 2007.06.21 00:25

>TOKIちゃん
なぬーーーっ!私ら、河童かいな?!
大切な宝物、えりちゃんにしてはいけません!
ケロの方が、まだいいんじゃぁ・・・。

サンバルは石垣島のペンギンラー油みたいに
大ヒットしないかなぁー?

>ミントちゃん
ミントカフェ 楽しみにしています^^
いつもきらきら☆の物を素敵に使ってもらい
うれしいョ☆ ありがとう!

>みほさん
こちらこそ!とても楽しかったですよー☆
次はそちらへ突撃しますので 覚悟を!
1202へ向けてがんばってね~。


投稿: 衣里 | 2007.06.21 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/6835030

この記事へのトラックバック一覧です: バリ料理 ③:

« 仕上げに! | トップページ | インドの響き »