« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

さんぺい窯 入荷!

きらきら☆カフェコーナーでも大人気!
ほっこりした手ざわりの「さんぺい窯」が入荷しました^^

今まではイベントの時だけの販売でしたが 
皆さんから 「少しずつ揃えたい」 というお声を頂きましたので 小さな「さんぺい窯コーナー」を設けました。

では今回、入荷した器をご紹介します。

P1100194.JPG

通称なかよし皿
おつまみ2点盛り ・ごはんとおかず など 仕切りがあるのでワンプレートでもなんとなく見栄えするんです!
また、2個がくっ付いてるカタチなので結婚のお祝にも喜ばれています。

P1100196.JPG

しずく型
深めなので煮物でもサラダでもたっぷり盛れます。

P1100199.JPG

きらきら☆でホットチャイ用に使っているので一番人気☆の器
ごはん茶碗でも丁度良い大きさです。

P1100198.JPG

お湯呑み
ほうじ茶とおせんべいが似合いそうな姿です。 

P1100201.JPG

たまご型
こちらも深さがあるので カレーに良し! 薬味たっぷり冷奴に良し!と 家でも登場回数が多い器です なにより持ちやすいところが良いんです!

展示会の時のようには揃えられませんが 他にも色々ありますので どうぞ見て触ってみて下さい。
そして、皆さんの食卓にも「さんぺい窯」の器に おいしい物が盛られて登場するとうれしいなー☆と思っています!

 

~~~~~~~~~~~~
この器達を 焼いてくれている奈々ちゃんとは1992年 青森の六ヶ所村のお祭りで出会いました。
この時に、亜細亜を旅して買ってきた物を お祭りで売った事が私達 「きらきら☆」 の始まりだったのです。
だから きらきら☆にとって 「さんぺい窯」 の奈々ちゃんとは共に育ってゆきたいと思う友なのです・・・。   
これからも きらきら☆の中の小さな「さんぺい窯」をよろしくお願します。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インドの響き

シタール &タブラのライブのお知らせです☆

我らが友達ヒデこと、岩井英幸くんがシタールのライブを開催します!

P1100119.JPG

去年、きらきら☆でも演奏してくてたので御存知の方も多いと思いますが、今回はタブラにShenflindell氏を迎えての初ホールライブです! ちゃんと椅子席なので大人な方にも沢山聞いていただければと思っています
ヒデも気合充分☆ きっといい演奏を聞かせてくれると思います!

P1100118.JPG

日時:7月5日(木)  18:30 OPEN  19:00 START
場所: 熊本国際交流会館ホール 6F
    (市民会館前の建物です)
料金: 前売り 2500円  当日 3000円

きらきら☆でも前売り券を発売しています。

また、券を取りにこられない方のために、きらきら☆では電話での受け付けもやってます 当日に受け付けにてお渡ししますのでどうぞお電話下さい (096)366-4070 きらきら☆

シタールってどんな音?と思っている方はビートルズの曲「ノルウェーの森」を思い出してみてください
あの音がシタールです♪ 神秘的な音色です 是非!インドの響きを 聞きに来て下さい!  
お待ちしております。

ヒデホームぺージ  http://blog.livedoor.jp/hidesitar/

ブログを書くならBlogWrite

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バリ料理 ③

=======================
 ☆日記の前にお知らせです!☆
きらきら☆ホームページの「店内のご案内」「旅の写真」の所が見やすくなりました! クリックすると大きくなるようにもなりました! 昔の写真から載せてるので デジカメ時代の今とは色などの違いはありますが、どうぞお楽しみ下さい。
あと、梅雨だし河童へ変身してみましたよ^^

=======================

では、日記です。

なんだかこの2ヶ月は色々な事があり
4月に書いていた、バリ料理の報告が終ってなかったので いまさらですが・・・今日はバリ料理③です。

この料理教室で私が一番楽しみにしていたのは「サンバル」と言うチリソースを教えてもらえる事でした、サンバルはちょっと辛いトマトソースのようなもので 暑くて食欲がない時でもおいしいサンバルがあればご飯がたべれるくらい好きなソースなんです。

P1090263.JPG

材料のトマト・にんにく・唐辛子・あかわけぎ・ククイナッツを10分ゆでます。

P1090271.JPG

石臼でつぶしてから 油を入れたフライパンへ移しレモングラス・で香りをつけてトラシ(海老を発酵させたもの)でコクをだし 塩・パームシュガーで味をととのえ煮詰めていきます。

P1090279.JPG

この日は細く裂いた鶏肉と和えましたが ピザソースやお魚にも合いそうなすぐれものです。  

料理5品を作り終え バリの器に盛り付けてみんなで頂きました。 美味しかったー!

P1090280.JPG

帰りには足の疲れを癒す「ボレー」という薬草まで頂き、至れり尽くせりの楽しい時間でした。 由美先生ありがとうございました☆
みなさんもバリへ行かれた時には バリ料理からバリを感じてみてはいかがですか?
興味のある方はhttp://www.dapurbali.com/をご覧ください。
なお、料理教室へ行く時間がない方でも 眺めの良いレストラン「影武者」へと是非、行ってみてくださいね!


~~~~~~~~~~~~
P.S
さてさて、この時は日本でも作るぞー!と、はりきって いたのに まだ作っていなかったです。(反省)
暑くなってきたし 俄然!食べたくなりました!作り方もよみがえってきたのでコレをきに作ってみます。はい!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕上げに!

熊本もついに梅雨入りしたんですね・・・
実は、お恥ずかしい話 私はもうとっくに梅雨入りしてると思っていたのですが あれは沖縄だったのか・・・? 

ともかく、ずーっと雨がなかったので、今は恵みの雨に思えます。
庭の草花も おいしそうに雨をうけています ^^ 
大雨になると雨漏りが心配な きらきら☆ですが・・・
今日はしっとりと良い雨でしたね。


では、そんな梅雨にもピッタリ!
ひさびさのオススメ新商品のご案内のコーナー☆ です。

P1100003.JPG

きらきら☆のカフェでも使っている バリのトレー850円
バテックのコースター4枚組 500円
アルミコップ 小250円 ゼリーを作って冷すにのにも良いです
おしゃれな虫よけのカバー 950円   etc。。。

こんなの用意して梅雨も夏もすっきり!乗り切ってください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、コツコツやってた部屋の改造もいよいよ最終
仕上げは部屋あるミニキッチンの板をきれいに張り替え
石の流し台だったのを 前に頂いていた懐かしいタイル張りの台に変えて出来上がりました!パチパチ♪
ずいぶん明るくなり とてもとても快適で気に入っています。

P1100002.JPG

もう、しばらくは大工仕事はごめんだぜ! とはもっちー談
そうでしょう、そうでしょう・・・ ご苦労様でした。

これからは本業のアクセ・かんざし作りに専念することでしょう
どうぞ、お楽しみに☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どっち派?

温かい蕎麦 vs 冷たい蕎麦
どっちが好きですか?

私は、蕎麦もうどんも温かいほうが好きです。
暑がりなのに冷え性だから?!かもしれません。
冷たいものでお腹がいっぱいになるのが苦手で 夏にツルツル食べたいそうめんも、家ではあまり登場しません

休みの日、遊びに行った八女で、お昼は前に紹介した「手仕事ビワニジ」と同じ通りにある「なな草」でお蕎麦を頂きました。
古い町屋を改造したお店で、土間にテーブルが4つ、店内にはゆったりした音楽が流れ お蕎麦を待つ時間も心地良い素敵なお店です。 その日は31度、夏日!それでも私は、やはりは温かいお蕎麦を選ぶのでした・・・

P1090889.JPG

もっちーは正当派!ざる蕎麦定食!夏日当然でしょう・・・

P1090890.JPG

P1090885.JPG

定食には前菜もご飯も付いているので男性でもお腹いっぱいです! 湯葉を揚げたのもゴマ豆腐も出し巻き卵もおいしかった!  ちぇっ。。。☆私も定食にすれば良かったなぁー。

P1090894.JPG

蕎麦湯の片口もいいなぁ。。。
素敵な器と、心地よい空間で頂いたお蕎麦は本当においしかったです^^
八女へと行った時は是非「ビワニジ」→「なな草」のコースでお楽しみ下さいね!

P1090896.JPG

場所は大字本町 福島八幡宮の近くです。
名刺をもらい忘れ、電話番号・お休みなどのご案内が出来ずゴメンナサイ。

(あの日のお店の方!見てたらご連絡くださーい^^)


=======================================================

さっそくお店の方から連絡いただきました。

     『そば庵なな草』
  
  11:30~15:00
  18:00~21:30 (そば懐石 要予約)

  定休日 水曜日

八女市本町154-3
電話 (0943)24-3362

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ぺタぺタ。。。

トントン。。。が終ったので
次は、塗りをぺタぺタ。。。とやってます。

塗料に「柿渋」を選んだので またもや地味な作業となりました。
紙ヤスリで床を磨き、柿渋の液を塗っていきます、刷毛で塗ってはその後ムラにならないようタオルで拭いていくのです 色が薄いため何度も何度も重ね塗りをしなくてはいけません。。。

P1090829.JPG

せめて塗りくらいは!
と、私もがんばっていましたが7回くらい塗ったらもう腕が上がらないようになってしまい 結局、もっちーが仕上げています・・・。    柿渋は時間と共に色も変化していくので これからどんな色になっていくのか楽しみです。

いよいよ、ここからの片付けは私が、がんばります!

P1090834.JPG

幸いなことに両親・おばあちゃん・そして、ひいおばぁちゃんまでもが使ってた家具があるので 家具には困りませんでしたが せっかく床にしたのでテーブル&椅子の生活がしたくてテーブルに出来るものを探しています。 だれか、素敵なテーブルが余ってませんか? 大き過ぎず・新し過ぎず・もう、いらないなーという素敵なテーブルをお持ちの方 きらきら☆にご連絡下さい。  
なんて☆ これで頂けたりしたら めっちゃ、うれしいなぁー (^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トントントン。。。

ここのとこ二階でトントン・・・ギコギコ・・・
お騒がせしております。。。 すみません。

二階の一部屋を畳から→板張りに替える作業をやっているのです
もちろん 大工のもっちーさんの仕事です。

P1090731.JPG

荷物をどかしてすっきり!
 『素泊り3000円』って感じの部屋に見えません?!

P1090735.JPG

畳もはいで いよいよ作業開始☆

P1090818.JPG

床の下地わくを作っていきます
家が古いため床の高さが違うとこもあったりして 水平をとりながら、作業はかなり苦戦していました><

P1090824.JPG

あれっ!いきなり 最後の板を打ち込む うれしそうな姿。。。
これじゃぁ、簡単に出来たみたいで苦労した もっちーには申し訳ない。。。 これより前の大変な所は撮り忘れていました><

とりあえず床は完成(パチパチ☆) 
この家のように自然にいい味出していきたい所ですが あの色を出すには60年位かかりそう・・・
そりゃぁ絶対無理!もう生きてないし・・・ と、いう事で柿渋を塗ります 濃度を変えながら何度も何度も塗り重ねていくので
今夜も  まだまだ作業は続きます・・・ 完成写真はまた後日に! がんばりまーす☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ☆お知らせ☆

 6月4日は「たまぱん」の日です!
  予約した方は、どうぞお忘れなく!
そして、予約してない方もクッキー・ケーキなど当日買える物もありますので どうぞお越し下さいね。
お待ちしております☆

あと、カフェスペースの展示も模様替えしました!
そちらも見に来て下さいませ。よろしくー☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »