« バリ料理 ① | トップページ | ちょっとお知らせ! »

バリ料理 ②

続き!

由美さんからプレゼントされたエプロンをキリリッと巻き 
いよいよお料理開始です♪

①で見てもらったスパイスを石臼でつぶしていきます。
大きなニンニク・なんきょう・ウコンなどは荒く切り 硬いスパイスからつぶしていきます。

P1090254.JPG

石臼を使うとバリっぽい^^ なんか盛り上がるぞ~☆ 
手首を使いゴリ・ゴリ・ゴリ・・・

あれっ!?  飛んだ! 落ちた! と
なかなか難しいですね。。。 修業、修業。。。

P1090257.JPG

やっとこ ここまで出来ました (ふーっ)
香りが飛ばないように 塩・ココナッツオイルをまぜておきます。

この配合は、その家それぞれの味があるそうです
由美さんは、由美さんの義母さんの味を教えてくれました。

P1090262.JPG

最近はフードプロセッサーを使う家もあるけど 香りと味が全然違うんだよーと教えてくれました。 やっぱりゴリゴリです!
この石臼むかし 重いのをえっこら持ち帰りましたので家にあるんです  しかも!無駄にでっかいのが☆ 

P1090265.JPG

ココナッツをけずり ひき肉とさきほどのペースト・塩・ヤシ砂糖をまぜ「サテ・リリッ」 (バリ風つくね) を作ります。

P1090268.JPG

ねじるように巻いていくのがポイントでした。
平べったい串が いいんだよねぇ~
バリのお祭りの時に よく作られています。

P1090273.JPG 

炭火でこんがり焼いて おいしそう!
まずは一品 「サテ・リリッ」の出来上がり☆

このシリーズは まだまだ続くのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ☆☆連休のお休みのお知らせ☆☆

   5月1・2・3・4・5・6日は 申しわけ有りませんが
   きらきら☆ 休みます。  ゴメンなさい。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

|

« バリ料理 ① | トップページ | ちょっとお知らせ! »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

休みはれいんぼーか!!!
なんと家も今日はつくねの日
合挽き肉なのでまぁーつくねバーグとでももうしましょうか^^;

投稿: toki | 2007.04.24 23:06

>TOKIちゃん
休みは『虹の岬まつり』で遊んで。。。
いえ!違った>< 出店して来ます^^
晴れるといいんでけど・・・

あっ☆お待ちかねの「ギターパンダ」は
5月8日ジャンゴです。休みとってね~☆

投稿: 衣里 | 2007.04.25 00:30

なんだかいつも雨の話を聞くねぇ><
8日!なぁんだって休みぢゃん^^b
しかも給料日後!!!!!
行きますッ!
れいんぼー行ってみたいなぁ^^
24日って言ってた焼肉の日が27日に変更になっています。
もしよろしければいらっしゃって下さい。
久々のけいごんも登場かも!?

投稿: toki | 2007.04.25 23:10

おいしそうですね---。
お腹が減ってきました。
虹の岬まつりとは?どこであるのですか?

投稿: まみ | 2007.04.26 19:21

>TOKIちゃん
ライブの件OK!です
チケットありますのでキープしておきます。
焼肉、惹かれるけど行けません。残念><

>まみさん
虹の岬のことは今日の日記に書いてみました。
詳しいことは お電話いただけますか
お気軽にどうぞ!

投稿: 衣里 | 2007.04.27 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/6200757

この記事へのトラックバック一覧です: バリ料理 ②:

« バリ料理 ① | トップページ | ちょっとお知らせ! »