« 八代チーム | トップページ | バリ料理 ② »

バリ料理 ①

P1090251.JPG

おいしいので気になっていたバリ料理☆
今回、バリに居た時に 「バリ料理教室」 に参加して教えてもらいました。

教えてくれるのは バリに住んでもう15年?いや20年だったか・・・? とにかくバリ大好きの由美さんです。
由美さんはバリのウブドという村で 「影武者」 という日本食レストランをやっています。  由美さんと私達のお付き合いも長く おもしろい話も色々ありますがその話はそのうちに。。。

今日は料理!料理!

P1090248.JPG

集合10時☆
まず由美さんからスパイスの説明を聞きました
スパイスの名前 バリでの呼び方 その効能や使い方など25種類ものスパイスを実際に触ったり 匂いいを嗅いだり 齧ってみたりしながら 目からうろこのスパイス話を沢山聞きました。 

P1090247.JPG

お話は、けして堅苦しくなくバリのお菓子を食べながら 楽しく進みます。 バナナやココナッツのお菓子に私の大好きなブラックライスのお菓子も盛り合わせてあり 朝ご飯食べずにきても大丈夫なくらいのボリュームです^^

P1090252.JPG

この日は私の他に2名 (パン教室の先生だそうです) 
毎回 定員は4名と小人数制なのでアットホームな感じだし 説明もしっかり聞けます! 

P1090253.JPG

さて これから基本のペースト「バソ・グテ」作りですが
この続きは次回に!
 
楽しかったのでシリーズでお届けしていきまーす!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            ☆連休のお知らせ☆

     5月の連休は 申しわけありませんが
 なんと!  1・2・3・4・5・6日とお休みになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

  

|

« 八代チーム | トップページ | バリ料理 ② »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

アユミです
お帰りなさい!!楽しみにまってましたよ!
3月は、アートイベントで大忙しで、そのイベントでグランプリ優勝しちゃいました!!
本人が一番びっくりしました。
8月に第2弾の個展をブリランテにて予定してます。そのときに、その作品も展示しますのでよかったら、見に来てください。
今、水前寺までいとこの猫の世話しに通っています。Gデンウィーク中に遊びに行こうと思ってましたが、お休みとのこと!残念!!!
時間を見つけて、遊びに来ます!
無事に帰ってこられて本当によかった!
なにやら、衣里さんはタイにホームシックみたいですけど・・。

投稿: チコリ | 2007.04.23 00:22

>あゆみちゃん
イベント優勝、おめでとーう☆
なんだろー? 今度は何を作ったの?
ねこ?いぬ? 8月楽しみにしています^^
 
ゴールデンウイークは休んでごめんね・・・
近くへ来た時は、是非!寄ってくだされ!

投稿: 衣里 | 2007.04.23 23:36

料理教室の先生、ぽかぽか地球家族に出てませんでしたか???
いいなあ・・・と思ってみたのを思い出しました!
いろんな人とお知り合いでうらやましい~
ワールドワイドだ~!

ゴールデンウィーク!お休みだなんて、残念!
何の予定があるのかしら????
報告楽しみです。

投稿: M | 2007.04.24 11:58

>Mちゃん
そうそう! よく覚えてたネ!
バリ舞踊の踊り手である旦那さんと
二人のお子さんと出てましたよね
あのまんまのステキな人です^^

ゴールデンウイークは楽しい出張営業です^^
報告しますねー☆

投稿: 衣里 | 2007.04.24 21:47

やっぱり!!!なんかぁ?テレビに出ていたなと・・・とももみたよ!!!
テレビで見ていて暖かい家族だった!って印象に残ってるよ!!!
義理のお母さんがすごく優しい人だね。

投稿: とも | 2007.04.27 10:30

>ともこ
メール届いた? 
ちゃんと送れたか なんか心配で。。。

投稿: 衣里 | 2007.04.30 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/6169768

この記事へのトラックバック一覧です: バリ料理 ①:

« 八代チーム | トップページ | バリ料理 ② »