« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ちょっとお知らせ!

バリ料理の話を ちょっとお休みして 5月にあるイベント・ライブのお知らせです。

毎年5月1.2.3.4.5日に行われる 「虹の岬まつり」 は今年でなんと17回目!  阿蘇の赤水百姓村牧場を会場にみんなキャンプしながら ライブ・ワークショップ・もちつき・つなひきなどを楽しみ 子供のようにあそぼー☆ という5日間です。
だだっ広い牧場地に大きなティピ(インディアンテント) パオ(モンゴル式テント) もちろん普通のテントなどが建ち それぞれがトイレも作っていくなんともワイルドなものです。 整備され過ぎた所が多い今 かえってこのワイルドさがおもしろいのか
全国から沢山の人がやってくる 知る人ぞ知るイベントなのです!

P1090510.JPG

今年のポスターは左↑ この絵は右↑の本「地球の上に生きる」の著者 アリシア・ベイ・ローレルさんのものです。
1972年に発売され いまもなお読まれているロングセラー本! 料理・せっけんの作り方から一人でするお産の話と生活のヒントが盛りだくさんの本です! 今回はこのアリシアさんも来られるので この本の表紙がチラシになっています.。      帰ったら報告しますので楽しみにお待ち下さいネ。

お次はライブのライブのお知らせ☆

P1090509.JPG

「ギターパンダ」 5月8日 19:00から ジャンゴにて
楽しいのに上手い! ノリノリ♪の音楽をどうぞ!
どんな人なのか?興味のある方は
www.g-panda.com   をご覧くださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バリ料理 ②

続き!

由美さんからプレゼントされたエプロンをキリリッと巻き 
いよいよお料理開始です♪

①で見てもらったスパイスを石臼でつぶしていきます。
大きなニンニク・なんきょう・ウコンなどは荒く切り 硬いスパイスからつぶしていきます。

P1090254.JPG

石臼を使うとバリっぽい^^ なんか盛り上がるぞ~☆ 
手首を使いゴリ・ゴリ・ゴリ・・・

あれっ!?  飛んだ! 落ちた! と
なかなか難しいですね。。。 修業、修業。。。

P1090257.JPG

やっとこ ここまで出来ました (ふーっ)
香りが飛ばないように 塩・ココナッツオイルをまぜておきます。

この配合は、その家それぞれの味があるそうです
由美さんは、由美さんの義母さんの味を教えてくれました。

P1090262.JPG

最近はフードプロセッサーを使う家もあるけど 香りと味が全然違うんだよーと教えてくれました。 やっぱりゴリゴリです!
この石臼むかし 重いのをえっこら持ち帰りましたので家にあるんです  しかも!無駄にでっかいのが☆ 

P1090265.JPG

ココナッツをけずり ひき肉とさきほどのペースト・塩・ヤシ砂糖をまぜ「サテ・リリッ」 (バリ風つくね) を作ります。

P1090268.JPG

ねじるように巻いていくのがポイントでした。
平べったい串が いいんだよねぇ~
バリのお祭りの時に よく作られています。

P1090273.JPG 

炭火でこんがり焼いて おいしそう!
まずは一品 「サテ・リリッ」の出来上がり☆

このシリーズは まだまだ続くのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ☆☆連休のお休みのお知らせ☆☆

   5月1・2・3・4・5・6日は 申しわけ有りませんが
   きらきら☆ 休みます。  ゴメンなさい。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バリ料理 ①

P1090251.JPG

おいしいので気になっていたバリ料理☆
今回、バリに居た時に 「バリ料理教室」 に参加して教えてもらいました。

教えてくれるのは バリに住んでもう15年?いや20年だったか・・・? とにかくバリ大好きの由美さんです。
由美さんはバリのウブドという村で 「影武者」 という日本食レストランをやっています。  由美さんと私達のお付き合いも長く おもしろい話も色々ありますがその話はそのうちに。。。

今日は料理!料理!

P1090248.JPG

集合10時☆
まず由美さんからスパイスの説明を聞きました
スパイスの名前 バリでの呼び方 その効能や使い方など25種類ものスパイスを実際に触ったり 匂いいを嗅いだり 齧ってみたりしながら 目からうろこのスパイス話を沢山聞きました。 

P1090247.JPG

お話は、けして堅苦しくなくバリのお菓子を食べながら 楽しく進みます。 バナナやココナッツのお菓子に私の大好きなブラックライスのお菓子も盛り合わせてあり 朝ご飯食べずにきても大丈夫なくらいのボリュームです^^

P1090252.JPG

この日は私の他に2名 (パン教室の先生だそうです) 
毎回 定員は4名と小人数制なのでアットホームな感じだし 説明もしっかり聞けます! 

P1090253.JPG

さて これから基本のペースト「バソ・グテ」作りですが
この続きは次回に!
 
楽しかったのでシリーズでお届けしていきまーす!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

            ☆連休のお知らせ☆

     5月の連休は 申しわけありませんが
 なんと!  1・2・3・4・5・6日とお休みになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八代チーム

きらきら☆には人吉・八代・北九州・佐賀・・・と
遠くから来てくれるお客様もいて うれしいなー☆と思っております

先日はケイコちゃん率いるいる八代チームが来てくれました^^
みんなと知り合ってかれこれ7・8年!長いお付き合いです。
その中の一人 ヨリちゃんが赤ちゃんを連れてきてくれました

P1090486.JPG

かわいーい☆
その名も コバヤシトウコちゃんです!!!
あーっ!と思った方も多いのでは!?
そう、きらきら☆のHPにもリンクしてもらっている仲良しの「イクイップメント・フロア」のオーナー トウコちゃんと同姓同名なんですョ! 私、二人のコバヤシトウコちゃんと仲良くなりました^^ うれしいー☆

そして、いつも八代産のおいしいイチゴやお野菜を頂いています^^
この↓イチゴは 「さちのか」 です 本当においしい!
みなさんもスーパーで見かけたら 是非!食べてみて下さい。
後ろに見えるのも頂いた広島のつけ麺「ばくだん」 どうも辛口らしい! 食べるの楽しみです^^みんないつもありがとうー♪

P1090508.JPG

イチゴで思い出したのですが タイのイチゴ売りのお店は何故か?ハデな服を着た若いお姉さんが売っています↓ 中にはミニスカートのお姉さんもいて なんで???っていう光景なんです。バスから撮ったので分かんないね。。。 

P1080425.jpg

ミニスカートのお姉さんはミヤンマー方面へ向かう道沿いで見られる光景です。 男性諸君! 要チェックですよー☆

P1080388.jpg

関係ないけど ミャンマーの市場です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

棚作り

11日の休みは 私の念願だった台所の棚を作りました! 
 
いえ、もとい正しくは 「作ってもらいました」 です。

私が 「ここに棚が欲しい!」 と言い出した手前 自分で作ろうと試みましたが、私の設計があまりにもズサンでいい加減だったので 結局もっちーが作る羽目に・・・

P1090459.JPG

さすがであります! きっちり計ってきれいに切っていくもっちー!

P1090460.JPG

それに比べ・・・ 
何か手伝おうとペンキ塗りをやりましたが あとでで塗り残しが発覚! 親方に怒られました><

この日はペンキを塗るところで終了。

夜は久しぶりに母と食事へ出掛けました 美味しい物が大好きで好奇心旺盛な母が知っているお店はいつも大当たり☆
わらび・竹の子・ふき・新じゃがなど 春のめぐみいっぱいのお惣菜を食べ 2軒目はワインバーへ。
とてもいい感じのお店だったのに 写真を撮り忘れ残念でした!

P1090463.JPG

母と もっちーは二人でワイン一本ペロリと飲みご機嫌で帰宅。

次の日 ペンキも乾き いよいよ棚の組み立て!
念願以上のステキな棚が出来上がり 本日のご機嫌は私です^^
やっぱりもっちーの仕事はバッチリです☆ 
私が作らなくて 本当に良かったとしみじみ思いました・・・。

P1090467.JPG

この夜は タイ料理のパッタイ(タイの焼そば)などを作り完成祝い!
うれしくて!うれしくて! 夜中に何度も見にいきましたョ♪

P1090475.JPG

そんな感じの なかなか良い休みでした^^
次は 2階の改装もヨロシク!
・・・・って だれにいってんだよー 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うふふ。。。

今回のバリでの写真に おもしろいのがあったので載せてみますね^^

P1090060.JPG

食堂のテーブルにあったハエ取り棒
かなり効果があるようで もっとびっしり付いてるのもあったけど少なめのにしておきました。
棒の赤とハエのコントラストがなかなかステキです!?

P1090009.JPG

ながーーーーーーっ! 
きらきら☆の服を縫ってくれているテーラーのお兄さんの爪っす!
どんな人か見たいでしょ^^
こんな人↓です。

P1090011.JPG

暑いからね~☆  お腹まで見せてくれましたョ^^
大サービスです! 
こんなに長くて困らないのか聞いてみましたら 生活にはなんの支障もないそうです!?ホントかな~?
でも ちゃんと服も縫ってくれるし・・・本当のようです。 来年どのくらい伸びてるか楽しみですね!

P1090214.JPG

宿にいたイグアナ君
じーっとしてるので 良く撮れました!
小鳥と一緒に飼われていました イグアナは小鳥は食べないんですね。
(注☆ 私、けして爬虫類好きではありませんので!)


最後は スーパーのいけすにいたナマズの顔で笑って下さい^^

P1090144.JPG

さて、明日は今年初の休みです! うれしい^^
何しょうかな・・・☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きらきら☆ 大作戦!

店を開けて3・4・5・6日 慌ただしく過ぎています。

さっそく来てくれた皆様! ありがとう☆
そして これからの皆様!お待ちしていますね^^

旅の間考えていた事があります
きらきら☆は 1996年にオープンしましたが あまり知られてない気がします・・・
いえ、 たしかに知名度が無さ過ぎなんです・・・
なんだか 「きらきら☆に 沢山の人が来るのは似合わない」 なんて言う人もいて困ったもんですが これからはきらきら☆を知ってもらうための作戦を考えてみました^^

その1
P1090318.JPG

kirakira☆ロゴ入りのTシャツです! (右下に注目)
これを着てなにげに宣伝を!

その2
P1090456.JPG

バックの中には是非 きらきら☆の手ぬぐい風ハンカチと、バティックのテッシュケースを入れましょう! どちらにも強引にきらきら☆と付けてみました!  

その3
P1080832.JPG

きらきら☆の小さな小さなワッペンです! (かわいいです!)
藍のマフラーなどに付けてみようと思っています。

みんなが これらのモノを持ってくれたらきらきら☆も少しづつ知ってもらえるのでは?  ご協力お願しますね^^

かなり地味な、今年は有名店になるぞー☆ 作戦でした。

そんな夢いっぱいの春
きらきら☆の玄関にはかわいい山桜が咲いています
P1090455.JPG

桃ちゃん いつもありがとうねー☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007 始まります!

気が付けば 4月2日!

日記の更新が無いので 察しの良いみなさんは「きらきら☆は オープン準備によっぽど慌ててるのか?!」と 思っていたでしょう。。。
まさにその通りでして・・・ドタバタ劇のきらきら☆でしたが なんとか明日4月3日は2007年のスタートが切れそうです☆

きのうは、風が強くて庭の「雪やなぎ」も「山吹」の花ビラも風に飛ばされてしまい残念ですが
きらきら☆のカフェスペースでは 蓮をテーマにした展示を見ていただけます。 
こちらの方も どうぞお楽しみ下さい。

あっ・・・ それから きらきら☆の店内はまだまだ少しひんやりしますので 服はお家にいる時よりもう一枚多く着てきてくださいませ!

それでは 今年もきらきら☆をよろしくお願します!

みんなに会える事を楽しみにしています! 

遊びにきてくださいね~☆

 

 

(あぁーーー☆ 実は、まだまだやる事がぁ~
写真のお楽しみも無い 日記ですみましぇん。。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »