« ポカラでは。。。 | トップページ | やっぱりバンコクは暑かった »

ネパールの最後に

今夜はネパールから最後の日記です。

今、ネパールでは水が不足しています。
電気は水力発電なので同時に電気も不足中、午前3時間・午後3時間と一日6時間の停電です。 (日本だったら大パニックでしょうね)
お金持ちのお店は自家発電で電気を付けていますが ほとんどの店は5時~8時のゴールデンタイムに真っ暗とは!お店の売り上げにも影響があるはずです。 また、インドから輸入しているガソリンもデモのため入ってこず ガソリンも不足! 7時間並んでも、バイク一台につき3リッターしか入れてもらえないそうです。
P1080669
沢山の問題を抱えるこの国では 物乞いをしている子供達が大勢います。
家も無い子供達は、夜シャッターの下りた店の前で 真っ黒のなったボロ布に包まり寄り添うように寝ていました 寒さをしのぐためでしょうか その中に3匹の犬もいました・・・  忘れることの出来ない光景です。
P1080675
ネパールの人と話すときに よく「あなたは日本人でラッキーだったね 僕はネパールに生まれてアンラッキーさ・・・」と言うことをよく言われます。

たしかに観光とトレッキング以外に大きな産業も無く 資源の少ないこの国が発展していくことは、とてもとても難しい事だと思います。
P1080820
もちろん これは私が見たほんの一面ですべてではありませんが 一日も早く政治が安定し 子供達が屋根の下で眠ることが出来て アンラッキーさ って言わなくていいような国になってもらいたいものです。
P1080837
日本と同じ さくら草としゃが草が咲いてるのに・・・。

|

« ポカラでは。。。 | トップページ | やっぱりバンコクは暑かった »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

衣里さん
お疲れさまです。

日本との落差を感じる日々ですね。
それでも楽しいこともある人生だと
いいな。。。
友人のご主人がネパール在住なので、
常日頃連絡を取ることすら困難な話を
聞いています。
変わっていきますように。

私はもちろん行ったことがないけれど、
いつか歩いてみたいなと思います。

残りの日々も有意義に^^

投稿: TOSHI | 2007.02.09 03:01

可憐なネパールの花、さくら草は春に咲く花。
ほのかな灯のなか、お二人の旅はいろんな想いで続くのですね。
ダルバードもはじめて知りました。

投稿: shige4343 | 2007.02.09 20:20

モッチー、衣里さん こんばんは。
お二人ともお元気そうで何より。
私たちも元気ですよ。

旅にでると、感性が豊かになりますね。
喜びも悲しみも...

以前私もカンボジアで同じような境遇の子供たちにたくさん会ってきました。
最初はそのことが衝撃で悲しくなってしまいましたが、そんなストリートチルドレンたちとおしゃべりをしていてある時気づかされました。

それは、どんな状況で暮らそうとも、子供たちは案外たくましく生きているということ。
私たちの感覚でかわいそうだとか、辛そうと思っていることが実は彼らにとってはそうではないことだってあるんだってことを。(全てがそうではないけれど...)

私にできることはほんの小さなことだけど、それでも彼らの幸せを想って今日は祈ります。

あ~、モッチー、衣里さ~ん、早く会いたいよぉ~。病気しないようにね。

投稿: kokopelli-kiyomi | 2007.02.09 22:52

こんにちは「埼玉のモッチ」の嫁でございます。
お元気ですか?体調を崩したりしていませんか?
いつも衣里さんの旅日記、楽しみにしています。
写真の中のアジアの色彩が「おいで〜おいで〜」と誘っているかのようです。勘違いなんですが。

初めての旅行はバリ島でした。そこで生まれて初めて物乞いをする人を見ました。よっぽどショックだったのでしょう。そこだけモノクロに見えてしまって、何度も目をこすったのを憶えています。
いろんなことがあるんでしょうね。良いことも、悪いことも。

ずっとメールを送りたいと思っていたのですが、家のMACのシステムが古く、コメントを書く欄が消えて見えなくなっていました。書き込みが出来ることを最近知り、書けるブラウザーを探しだしました。嬉しいです。

投稿: りつこ | 2007.02.10 02:55

>toshiさん
ありがとう・・・
今日は体調を崩してしまい休んでいましたが
メールを見にきてよかった^^
元気でました! 

そちらのイベントもきっと大盛況ですね!
また 笑える報告聞かせてください^^

>shigeさん
そうですねネパールも春が近いのかな?
寒いとばかりこぼしていて 気か付かなかった・・・。
ダルバートもいいけど
やっぱり宮崎さんの勝ちかも^^

>kiyomiさん
うれしい! ありがとう!

何もできないまま 落ち込んで出国・・・
今までもインド・中国・ラオス・・どの国でも見てきたことなのに なぜか今回はずっしりきてしまいました・・・
まず感じること そして次に自分の役目は何か? 考えてみます・・・。

帰ったら真っ先に会いにいきたい^^
談ちゃんにもよろしく★

>りつこさん
見て頂いてたなんて! うれしいです★
特にタイ料理には釘つけだったのでは?!
また夏にお会いできますか?
是非 遊びに来てくださいね。
熊本のもっちーも待っております^^
そしてコメントもお待ちしてますー★


投稿: 衣里 | 2007.02.11 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/5270120

この記事へのトラックバック一覧です: ネパールの最後に:

« ポカラでは。。。 | トップページ | やっぱりバンコクは暑かった »