« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ナイスショット☆

  多分、人生で一番と思える写真を撮りました!

 でも・・・ どうしょうかなー

 見せていいものか?

 まっ! いいかぁー

P1090177_1

アパ? なにさぁー これかよー!

いえ、フェイントです。

いく ピョーン☆


P1090173

足と眼にご注目☆  

笑える^^

もしかして喜んでるのは私だけ????



| | コメント (7) | トラックバック (0)

近頃のきらきら☆

ここんとこ毎日のようにバテック工房へ通っています。 モノ作りの過程を見るのは大好きです! ましてきらきら☆のモノを作ってもらっているので楽しみなんですよねー☆
P1090123
暑い中、ロウを溶かす鍋を横に置きロウ付けをしていきます。 
お昼過ぎに行くと、お盆におやつがおかれています、揚げバナナだったりスイカ・菓子パンと毎日違うおやつがのせてあるのを見ると単純かもしれないけど あーここはきっといい職場なんだ!と思います、働いている人もみんな明るくって楽しいんです!
そんな人たちの手できらきら☆のバテック製作中!
P1090052
猫だってこんなに安心してねてるんだもんね^^
いいとこだよ!
P1090136
仕事の帰りにサヌールの海へ
海を目の前にして泳がない二人・・・もったいないね。
この時 忙しい仕事の休みに5時に起きて宮崎の海へサーフィンへ行く 友人のIさんを思い出した・・・ すぐ海だよ、変わってあげたい どこでもドアがあったらいいのにね。
P1090038
ワルンでナシチャンプルをほうばるもっちーはバリニーズみたいでは(笑)
P1090116
マンゴーが出始めました^^
まだ少し高めの 15000ルピーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウジャン

ウジャン(雨)でおじゃん と言われるくらいバリの雨はすごいんです!
P1090082
バケツをひっくりかえしたような雨に もう動きがとれない! でも、今バリは雨季なのでしかたありません。 1時間ほど降ったら その後はカラッ☆と晴れてくれるのでよしよし!! 少しだけ涼しくなるしね 雨もいいなーと思えます。
P1090093
雨のおかげで花もたくさん咲いているのはいいね^^ いつも沢山拾って部屋に飾ります。
このプルメリアの花 実は毒があるんですよ!  自然に落ちた花はいいけど茎から折ったら白い液が出て それには毒があるので気をつけましょう!
P1090076
冷たいごちそう「エス チャンプル」 氷の中からジャックフルーツ・アボガド・ナタデココなどがザクザク出てきます あまーいシロップと練乳でいただきます^^元気出るー☆
リマリブ 5000ルピーなり。
P1090106
本日のナシチャンプルは ちょっといい店で食べたよ!
おかずが豪華でしょ^^ スプルリブ 10000ルピーなり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

飛ばせ!きらきら☆

タイと同じく バリでの足もバイクを借ります。
みんな運転が荒く危険だし 一方通行が多く分かり難い道を もっちーはガンガン飛ばして行き頼もしいかぎりです!  毎日、テーラー→布屋→染め屋と走り回っています。
P1090055
布屋さんも南国らしく明るい色が多いね
どれで作ろうかなー! 一番楽しい時間です^^
P1090061
南の島でリゾートしてると思われないように まずは仕事している様子から! わざとらしかったでしょうか?!

果物の女王!マンゴスチン
P1090054
おしりのとこに花のマークが! かわいいぞ!
さすが女王様☆ この紋所が目に入らぬか!って感じですね。
P1090036
お昼の定番 ナシチャンプル。  大・大・大好き☆
ごはんの上に色々なおかずがのって栄養満点!
リマリブ (5000ルピー)ってとこも満点です^^

  1ルピー=0.0135円

あれっ?載せてみて気がついた!日差しが強すぎて写真が上手く撮れてませんね・・・
明日から露出を変えてみます。 失礼しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

赤道直下!

バリが見えてきた!もうすぐバリに到着だー☆

P1080902
最近はインド・ベトナムに夢中になっていたのでバリに来るには3年ぶり!
そのせいかバリに来たことがうれしい!!! なんだかワクワクしてとても良い事がありそうな予感☆ (もっちー曰く 私の勘はあてにならないとか・・・ それでもいいのです 前向きに! 前向きに!)

バリは暑い! タイは車やコンクリートのてりかえしの暑さだけど バリはお日様ジリジリの暑さ!さすが赤道直下の国は違います。  そんな暑さとバリの空気を感じていたら 脳みその端っこのしわに覚えていたインドネシア語も思い出してきてますますいい感じ^^
P1090001
バリの朝ごはん バナナパンケーキ・フルーツ・バリコピ
もちもちしたパンケーキで好き☆
P1080906
部屋のテラスからの風景。
夕べは暑くて眠れなかったけど この景色をみていたらこうして居る事は「本当に幸せなことだね」と しみじみ話したのでした。

バリは椰子の木より高い建物を建ててはいけない地区が多いので 2階からでも眺めが良いのですよ! これはとてもすばらしいきまりですネ。

さあ!これからこの景色を見ながら過ごせるのだから がんばります☆ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気☆元気☆

体調もすっかり良くなりました!
今日もこうして旅が出来ている事に感謝して行動開始!

P1080849

P1080873_1

バンコクは すごくすごく都会です! 来るたびに新しいビルが建っていて勢いを感じます!
私たちにとってチェンマイは落ち着ける所 そしてバンコクは面白い場所。(長くは居れないけど) 熊本ではパルコにさえ3回くらいしか入ったことのないもっちーが バンコクのファッションモールを意気揚々と歩いているのはなんだかおかしいです・・・

そんなもっちーもこの旅2回目の散髪をして サッパリ☆80バーツなり。

P1080856

P1080870

今夜は 人生初めてのフカヒレを食べてみました^^ 150バーツ フカヒレにしては安かったはず。そのせいか小ヒレって感じでしたが満足☆

15日にはバリに出発です! 次はバリからね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱりバンコクは暑かった

ネパールからタイへ

4時間前まで寒いと思っていたのに・・・
バンコクは汗がでてくる程の暑さです。
 
タイに帰ってきてホッとしたのか 二人してちょっとだけ体調を崩してしまいました。
急な温度の変化と ネパールでは絶対に風邪なんかひかないぞ! と頑張っていた糸が切れたのでしょう・・・。

今日はゆっくり寝ていたので もう大丈夫☆
明日からは また元気に頑張ります!

みんな ありがとう!
ご心配おかけしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネパールの最後に

今夜はネパールから最後の日記です。

今、ネパールでは水が不足しています。
電気は水力発電なので同時に電気も不足中、午前3時間・午後3時間と一日6時間の停電です。 (日本だったら大パニックでしょうね)
お金持ちのお店は自家発電で電気を付けていますが ほとんどの店は5時~8時のゴールデンタイムに真っ暗とは!お店の売り上げにも影響があるはずです。 また、インドから輸入しているガソリンもデモのため入ってこず ガソリンも不足! 7時間並んでも、バイク一台につき3リッターしか入れてもらえないそうです。
P1080669
沢山の問題を抱えるこの国では 物乞いをしている子供達が大勢います。
家も無い子供達は、夜シャッターの下りた店の前で 真っ黒のなったボロ布に包まり寄り添うように寝ていました 寒さをしのぐためでしょうか その中に3匹の犬もいました・・・  忘れることの出来ない光景です。
P1080675
ネパールの人と話すときに よく「あなたは日本人でラッキーだったね 僕はネパールに生まれてアンラッキーさ・・・」と言うことをよく言われます。

たしかに観光とトレッキング以外に大きな産業も無く 資源の少ないこの国が発展していくことは、とてもとても難しい事だと思います。
P1080820
もちろん これは私が見たほんの一面ですべてではありませんが 一日も早く政治が安定し 子供達が屋根の下で眠ることが出来て アンラッキーさ って言わなくていいような国になってもらいたいものです。
P1080837
日本と同じ さくら草としゃが草が咲いてるのに・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ポカラでは。。。

まめに日記を書こうと誓っていたのに
ポカラではインターネットが高くて書けませんでした><  ちなみにカトマンズでは1時間15ルピー~20ルピー  しかし!ポカラでは99ルピー!ハイシーズンには160ルピーにもなるそうです! しかも、みんなが足並みをそろえてこの値段にしているので敵いませんでした・・・ みんなでやれば怖くない!? 頭いいね!
P1080775

カトマンズから西へ200キロ ポカラのフェワ湖
晴れていればヒマラヤ山脈が見えるのですが あいにくの雨。。。

それでもいいのです!今回の目的は 初めてネパールに来たときに仲良くなった家族に会いにきたのですから。

P1080808
みんな元気!元気! うれしい再会☆
そして大きくなったね^^ 初めて会った時は6歳だったのに・・・

P1080767
もっちーお気に入りのおつまみに ついついお酒もすすみます

P1080769
おいしいダルバードはネパールお母さんの味。
このお皿は真鍮製で昔からのスタイルです 
なんでも昔スタイルが好きなきらきら☆ さっそく買いにいきました!

P1080754
ちょっと高価で重たかったので 4セットしかかえなかったけど これで大江でもネパール気分を満喫です! でも。。。肝心のダルバードが作れないじゃん・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フェルト玉

きらきら☆の定番人気商品! フェルト玉
色も形もかわいいく、みんなの人気者です☆

作ってみたことがある方はご存知ですよね?
とても手間のかかる大変な作業です!   沢山の人の手をとおして作られています。

P1080721

石鹸とお湯でひたすらゴシゴシ!根気のいる作業です。 かわいいフェルトを作ってくれてありがとうございます☆

P1080716

これからきらきら☆へ来る みんなの手でまた。かわいい作品に生まれ変わるわけですね。。。 どの子もかわいずぎる!埋もれたいくらいです^^

P1080730

今年は大きさも柄も 色々そろいました!
まるでキャンディみたいに おいしそうな玉。。。

P1080732

そして!今すぐ届けたい毛糸の靴下 ↓

P1080712

冬の間は休みのきらきら☆は、毛糸物はあまり買ってなかったけど
こんなかわいい色は買わずにはいられません! 中にフリース布が付いているので暖かさはバッチリ☆です!  お楽しみに!

明日からはバスで7時間 ポカラへ行ってきます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »