« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

チベタンの服

P1080686

ネパールの滞在は15日間と短いので できるだけたくさん日記を書いていこうと思っています! 幸い宿の近くにネット屋さんがあるのでその作戦は上手くはずです! みんなも忘れないように見てくださいね^^

P1080698
民族衣装好きのCさんから 「チベタンの服が欲しい!」と 頼まれていました。 今までちゃんと見た事が無かったので黒やグレーが主流だと思っていましたが 実は色々な色があるんですね・・・ 今の流行はどうも派手なサテン布できらきら☆のイメージではない!  赤っぽい色がいいなーと思っていたら赤はラマカラーなので作ることが出来ないということ!なるほど!勉強になりました。 
少し探してみるとインドのカディーがありました これならOKです!

P1080697
出来合いの物はどれも大きくてダメ! そこでオーダーメイドですよCちゃん!中のブラウスもこの色ではなくCちゃんの好きなグリーンにしてエプロンも赤が入ったかわいいのにしました。どうですか? 喜んでいる顔が浮かび きらきら☆もうれしい^^  他にも欲しい!と思った方はお急ぎメールくださいね^^(いないだろうけど・・・)

P1080692
今日のダルバード 70ルピー
量が少なそうに見えますが これは食べ放題! わんこそばみたいに次々に注ぎにきてくれます。
ちょっとやばいよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完全装備だ!

私は 神経質なわけでも
軟弱者でもないつもりですが ネパールのホコリとはどうも相性が悪いみたいでいつも喉を痛めたり 風邪をひいてしまいます。。。
そこで!今年は完全装備で向かいますよー!

P1080667

マスクが大き過ぎてなんだか怖いですか・・・? しかたないんです!病気なんかしてられないもね。

P1080660

寒くても、もっちーに欠かせないものはやっぱりビールです。一日の締めですからね!
さすがネパール、その名もエベレストビール! 130ルピーなり。 他にもエベレストコーヒーっうのもあります! 

P1080658

おつまみはモモ(蒸しぎょうざ) 中身はバフ 水牛です。
真ん中のソース辛みがきいてます! 25ルピーなり。

     1ルピー=1.7円

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネパールより

やってきましたネパール☆

P1080629

バンコクからは3時間半 あっという間に到着!
カトマンズの空港でヴィザを取ろうと並んでいたら 日本とネパールは 国交なん年記念かとかでヴィザ代30ドルが3月までは無料になっていました! 知らなかったので
めちゃ!うれしい^^ 二人分60ドル浮きました! 飛行機代が値上がりしていたので
本当にうれしいサービスです。

カトマンズでの部屋 6ドルなり。

P1080622

広さに魅かれて決めた部屋ですが 6階なので登り降りがかなりきつい! ネパール痩せを目指します!!!

P1080640

第一食目の ダルバード(ネパールのカレーセット) 失敗でした! 前に食べておいしかった店に行ったのですが 経営者が変わったみたいで味も変わっていました・・・残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ!

いよいよ! というか、ついに移動です!
チェンマイは楽しすぎてついつい長く居座ってしまいます・・・ 今回も本当に楽しかったです! いつも暖かく迎えてくれるチェンマイの人達が大好きです☆ ありがとうみんな☆

そしてチェンマイでは沢山の人の手を借りてきらきら☆の服やバックが出来上がりました! 子供服だってありますよー☆ どうぞお楽しみに!

今回は、タイ文字の勉強をしていたので日記を書く回数が少なくて、チエンマイのいい所を紹介しきれなかったので最後に私のおすすめ「タイ料理教室」を紹介します!

P1080603

6年程前から流行しているタイ料理教室 今はいろんな所で見かけます。 私も前に一度行ってみました! 作った物を全部食べるのでお腹が苦しかった思い出だけが残っています><

まず、みんなで市場へ買い物へ行き野菜などの説明があります。
それからお料理開始! キッチンもきれいです。

P1080607

午前中から始まり お昼に4品ほどを作り食べます。メニューはパッタイ・トムヤムクン・ソムタム・イエローカレーなど おなじみのタイ料理です。
午後からさらにあと3品ほど作り さらにデザートもつくります。 そのため お昼からは満腹過ぎてやる気ダウン! 食事をする部屋もとてもいい感じ↓

P1080606

お値段は テキスト付で800バーツくらい  少し高いですがペーストからおしえてくれるので タイ料理に興味が有る方にはおすすめです☆

明日はネパールです!
ネパールからの日記もどうぞお楽しみに^^
いってきまーす☆



がんばって☆3日続けて書いてみました!
気がついてくれましたか? ^^!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

危ないよぉ・・・

P1080464

ここ数年で チェンマイの車の数は倍久に増えています
そこで2年前から横断用の信号が出来てきましたが これがたった10秒しかないのでうかうか歩いていられません! 変わったらダッシュ☆です! もともとあまり信号が無かったせいか止まるのを忘れる車もありマジ危ないです! 皆さんもチェンマイへ来たらお気をつけ下さい!

P1080351

ノーヘルの4人乗り これもかなり危ないと思うのですが?
わりと当たり前なんです。
(そういえば、私がバイクの免許を取った頃はヘルメットなしでも走れたっけ)

P1080552

今大流行の2階建てバス 横転している事故のニュースをよく見ますけど いっぱい乗れるのがいいのか? 日本では許可されないような高さですょ! 私は乗りたくないなぁー

今日のお気に入り「ソムオー」

P1080480

それを使ったサラダもおいしい☆

P1080545

ザボンのようですが ザボンよりジューシイ! 一応寒期の今が一番おいしいそうです。
タイ料理のバラエティーの多さには驚くばかり。。。 奥が深いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の好きなタイⅡ

先日も紹介したイベントは、どこを見ても素敵だったのでのでもう少し写真を!

おばぁちゃんも髪には花を飾りとてもかわいい^^

P1080500

踊りを終えた少女 
さっそくおやつを買いに集まっています

P1080495

カリアンの女性
きらきら☆ カリアンの服で素敵なバックを作りました!お楽しみに!!!

P1080465

めずらしい野菜も とても素敵に並べてありました。
どんな味なのか? 料理してみたい!!

P1080476

もっちーのお気に入りは「蒸しピーナッツ」
ビールのつまみにサイコー☆

P1080467

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の好きなタイ

ランナースタイル(北タイのスタイル)を続けて行こう! というイベントへ行ってきました。

タイの発展が進む中 北タイを愛するグループが伝統的なスタイルを無くしたくないと毎年おこなっているイベントで きらきら☆が好きなものが ぎゅーっと詰まっていてそこに居るだけでワクワクします!

P1080479

伝統的な織物や服を売る屋台 
屋台の造りもいい感じ!

P1080499

伝統料理もならびます。 
どれもおいしそう! 悩んでしまう。。。 

P1080487

色々選んでお昼ごはんにしました。
今はビニールやプラッチックの器が主流ですが このイベントではみんな器にもちゃんとこだわり 昔から使っていた葉っぱの器に入れてくれます。食べた後は自然にもどす これが本当のランナータイスタイル! すばらしいね!

P1080494

デザートはバナナ味のドーナッツ黒砂糖かけ 

P1080502

バナナの葉の器に入れられてると 
一段とおいしそうですねー☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイ語

日記を書くペースが最近遅くなってますね。。。

実は1月から タイ語の文字の勉強を始めたので宿題やらで夜はてんてこ舞いなのです><

P1080567

まるで小学生のように書き取りに励んでいます。  タイ語は5つの発音があるためとても難しい! 文字も組み合わせで音が変わるので 頭の中はパニック☆
でも少しずつでも分かってくると楽しい♪
タイ料理のメ二ューが読めるようになるように 
がんばるぞー☆

P1080559_1

ぞうさんにえさをあげると良いことがあるとか。 さっそく!
えさはサトウキビ 20バーツなり。

P1080547_1

バイクで1時間ほど走った町で仕入れ
そこの名物「バーミーキョナーム」 ワンタンもチャーシューもたっぷり!
大好物です!なかなか行けないのでがんばって2杯食べました!
苦しい。。。がんばらなければよかった。。。

これが25バーツなのに
コーヒーが40バーツとは!これいかに?
納得いきません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと一休み

年が明けてサンプルが出来たり 新たにオーダーを考えたり。。。
にわかに忙しくなりました。
忙しく歩いていても 大好きな猫を見ているとなんだかホッとするのです^^

P1080530

友達のアトリエにて

P1080535

たくさんの猫と心地いい時間  
こんな生活にあこがれます。。。

P1080267

近くのカフェにて   気持ち良さそう^^ 
タイの猫は性格もゆったり 近ずいても逃げたりしない

P1080387_1

メーサイで会った細い目の猫 ガンとばしてるの?(笑) 

P1080310

やっぱり無いと物足りないでしょう^^ 食べ物ショット!
なじみのお店 「豚肉のサラダ」辛さに容赦無し!

P1080313

こんなに唐辛子が!!!
辛いっちゅうねん☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メーサイ②

メーサイのゲートを越えてミャンマーへ

P1080400

ミャンマーはまだまだ旅行するのがめんどうな国で ここから入った人は「ここまでしか行けません」とかきまり事が多いので いつもゲート付近を見てビザをもらい帰るだけです。

でもタイとは違う文化が見れてワクワクします!

色白になれるか?!タナカという木を粉にして顔に塗ります 自分用に購入!試したい人はきらきら☆まで!

P1080402

干し柿はアンポン  

P1080408

中国からのコピー商品もいっぱい! 

P1080414

ルイ・ビトンのティシュ入れなんて有り得ないでしょう! しかもトイレットペーパーじゃん・・・? 300バーツとか だれが買うんかい? 笑えます^^
 

続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メーサイへ①

早いものでタイに来て1ヶ月になります。
1ヶ月でビザが切れるので他の国へ出国しなければなりません ここチェンマイから一番近い国はミャンマーなのでそこへ行ってきました。

バスで4時間で国境の町メーサイへ到着。

P1080390

この川をはさんで左がタイ右がミャンマーです これだけの線でもう国が違うなんて日本には無い光景ですよね、熊本ではせいぜい「ようこそ!ここから先は宮崎です」とかしか見たこと無い!

タイとミャンマーの人は 簡単に出入りできるので町の看板も3つの文字がかいてあります。

P1080385

ミャンマーからは中国へも続いているので 町には中国の物も沢山ならんでいます。
するめ8袋で100バーツ! めっちゃ安です!

P1080417

P1080376

甘栗もお買い得の1キロ=70バーツ! うれし過ぎ!!! 栗大好きです^^ わたし生まれて初めて甘栗をもう嫌!と言うほど食べてみました!

甘栗を炒る石ってなんでしょうか? この石さいあれば家でも甘栗が作れるのでは?
甘栗への野望がひろがります。。。
メーサイの話はまだまだ続くのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サワディーピーマイ☆

明けましておめでとうございます

ちゃんと元旦に書いたご挨拶ですが 時差2時間のため2日の日付けになってしまい残念! 今年もどうぞきらきら☆をよろしくお願いします!

P1080453
みんなが今年も良い年でありますようにお参りに行ってきました。 タイの仏様の顔はなんだか笑っているみたい。

P1080445

今年の干支は「猪」ですが タイや中国では「豚」なんですよ! タイでは豚年に生まれた子はお金に困らないと言われているので この年に合わせて子供を生む人が多いそうです。  日本で豚年なんて言うと悲しくなりそうですが お金に困らないなら豚もまた良し!ですかね。。。

P1080448

P1080446

自分の干支の紙をもらい 名前と生まれた日を書き仏様にお願いをします お金をつけた紙は仏様の頭と糸でつながっていて いかにも仏様に届く感じが分かりやすくて好きだなぁー。  でも みんな一生懸命お祈りしている姿は本当に美しいと感じました。

バンコクでは爆弾テロがあり 悲しい年明けでしたが世界中の人が平和に暮らせるようになりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »