« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ランナースタイル

ここんとこ日記が送れずにいました。。。
なんだか台湾の地震の影響らしいです 

旅のあいだの日記は「ネットカフェ」へ行って書いています 部屋にパソコンが有るわけではないので なかなか毎日はパソコンを見る事が出来ずコメントの返事も遅れがちでゴメンナサイ! この日記こんな所から発信中です!

P1080342

1時間30バーツなり。 もっと離れたとこは20バーツとかあるけど そんなにがんばれないっす!

さて、ずっと送れなかった分話がたまっていて少し前の話になりますが チェンマイの友達と食事に行き そのお店が好きな感じだったので写真で報告!

北タイのスタイルはランナースタイルと呼ばれています。こんな建物が大好きです!

P1080341

もう10年付き合っている友達ニン&リン 二人目の子供が出来てうれしそう^^妊娠三ヶ月目です めでたい=☆=  いつも楽しい二人です!

P1080323

彼らと食事に行く所はいつも穴場中の穴場☆ 自分達では頼めないような物もオーダーしてくれるので楽しみなのです^^

この日はチェンマイ料理

P1080328

P1080326

もち米を手で練り おかずを少しずつ付けていただきます
米=カオ 練る=ニャオ でもち米はカオニャオと呼ばれています なるほどでしょ!

美味しくて ついつい食べ過ぎてしまうのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土の家

チェンマイ大学 美術部
時々 気になる展示会をやっているので覗きに出かけます。
その敷地内に なにやら気になる建物があります この土の家です。

P1080237

 この3年ただ建ってるだけで中はがらんどうでした・・・  しかし! 今年は何やら工事をしていました 近ずいてみると中から「こんにちは!」と 声が 日本の方でした。
お話してみるとここで タイの友達とカフェを始めるそうです んー☆それは素敵!
しかし その方はハーブティのお店にしたいけど タイの友達はビュフェをやろう!と言ってるそうです  (全然違うじゃん!)
今 流行っているからね・・・ 流行物が大好きなタイの人と仕事を始めるのは さぞ大変だろうなー   さて?どんな風になるか楽しみにしています^^ 

昨夜 歩いていたら こんなの発見↓

P1080299

見えますか?子豚ちゃんです!
クリスマスだからですかね・・・
例えは悪いけど 大きさは子犬くらいでした
お値段 699バーツなり!  高ーーーっ!

我々のお昼 平和にお粥です。

P1080282

卵入り 生姜もたっぷりおいしい20バーツ   
(只今 1バーツ=3,3円也)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイの色

日記の合間に私が見ておもしろいなーとか なんだろうと思った何でもない写真を時々お届けしていこうと思います、 コメントにも困るような下手な写真ですが
どうかお付き合い下さいね^^

P1080150

食堂のいすの色がかわいいかったので・・・

P1080152  

ピンクのタクシー! 他にも真っ赤・オレンジ・ブルー など
やっぱ目立たないとね!

P1080224

えんどう豆を練った ビー玉くらい小さくてかわいいお菓子。

P1080204

もちもちした「ういろう」のような食感が好き^^
ココナッツ味です。

なんか、日本には無い色使いがおもしろいなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ささやかな贅沢

美しい!
P1080219

タマリンホテルの入り口です。
こんなホテルには泊まれませんが 我々の生活もここ2年でかなり向上しました!
今までは、「ゲストハウス」と呼ばれる 部屋にはあまりキレイとは言えないシーツが敷かれたベットがあるだけの宿でしたが この街の滞在が長くなってきたので月貸しのアパートを借りるようになりました。 アパートといっても冷蔵庫・テレビ・クーラー・テーブルセット・たんすなども付いています! 部屋の広さも10畳くらいあり ベランダもついた快適な部屋でなんと!1日あたり600円と格安☆ 長く滞在できる時は絶対アパートがおすすめです!
そんな部屋をもっと快適に!と 植木を買ってきました。

P1080197_1

素焼きの植木鉢はこの街の特産品でかわいい! 少しのことでも毎日がもっと楽しくなる事を実感☆  朝、ベランダでお茶を飲むのが楽しみになりました^^

P1080189

近頃 お気に入りは「バーミー トムヤム」 25バーツなり。 ありそうでなかなか無いトムヤムスープのラーメンです。
もっちーは3日続けて食べています! そんなに好きかい?たしかにおいしいけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チェンマイより

只今 チェンマイに来ています。
チェンマイは私たちが大好きな山岳民族の物がたくさんあるし 友達も沢山いる大好きなところです。

今日は「ボロ市」に行ってきました。
いったい何につかうのか?と思うようなボロボロな物が並んでいてたりして 見ているだけでも面白い!  そんな中で私がグッときたのは コーカイ(タイのあいうえお)が書いてある子供用の折りたたみ机! ちょっとサビた感じがいいぃ! 欲しいなー☆

P1080210_1
ディスプレー用に考え中です。。。

バンコクでもアンティークショップを見に行きました。 買えないけど見て回るのは好き!
こちらはデンマークなどのおしゃれな物もあり 目利きの人ならいい物がみつかるかも
だだ、ものすごい量です!これ体育館くらいあるんですよ!

P1080160
手術のライトもあったり すごかった!

P1080163
どんな人が買うのかな?

↓今日のお昼ごはん ひき肉をスイートバジルと唐辛子で炒めた「パッカパオムー」

P1080213
おいしいです^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バンコクの流行モノ

タイ語の本は無くしたし。。。
タイ語を話すのも10ヶ月振りだし。。。
大丈夫かな? と心配でしたが はやり前世はタイ人か!? ちゃんと覚えているものですね^^ 今日もはりきって話し 動いています!!

そんな中バンコクの街を歩いて見て驚いたのは「クロックス」の靴をはいている人の多いこと多いこと! この靴は軽くて疲れないので 私の旅の定番になっている靴です。
教えてくれたのは「イクイップメント」のウエノ君! ほんとにいい靴です。
去年まではタイの友達に「どこで買ったの?」と羨ましがられていたのに。。。
今回は 履いているのが少し恥ずかしい位みんな履いています! もちろんコピーです!

P1080154

こんな絵が描かれた物まで!

P1080155

さすが!なんでも有りのタイ魂関心します☆

もう1つは 黄色の服!
タイの大様の即位60周年を祝って 大様のカラーである黄色の服を着ている人をやたら見かけるタイです 売れ残らないといいね・・・。

P1080153

タイでの一食目は 焼きなまずともち米に飛びついたのでした。

P1080135

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとタイから!

機械オンチの私はパソコンが変わるとどうしたらいいのか分からず 日記が書けずにいましたが やっとなんとかなりそうです! では!いよいよ きらきら☆旅日記のスタートです。

話は出発の6日に戻りますが 我々が乗るチャイナエアーは台北乗換え バンコク行き。
バンコク行きに乗り換えて気がついた! 私が大切にしていたタイ語の本を前の機内に忘れてきた!!! すぐに探してもらったが見つからず>< いきなりめっちゃへこむ。。。
これもタイ行きを浮かれていたせいだと気を引き締め タイに到着☆

タイは新しい空港になっていたのでこれも楽しみ!

P1080129_4

P1080130_1

はじめて降りた感想は なんだか暗い・コンクリートの無機質な感じがタイらしくない!
天井が高過ぎてクーラーが効かず暑い!広くなったはずなのにせせこましく感じる!
おまけに大きな荷物があるのに早すぎる回転ドアはマジ危ない! みんなぶつかってたよ

楽しみにしていた新空港でしたが 個人的には前のほうが好きでした。
空港の愚痴はこれくらいにして 明日からは街の様子など紹介します!

↓は機内食なり 一応ね。

P1080124

| | コメント (3) | トラックバック (0)

代理人

みなさん!お元気ですか
きらきら☆は無事にタイに到着しておりますが
パソコンとの相性がわるいようで まだタイからの日記をお届けす ることが出来ません。。。

新しいタイの空港、おいしいごはん、町の様子など早く知らせした いのに
本当に残念です;;

12日にチェンマイに行くのでそこからは きっと!なんとかなる のではと思っているので
今しばらくお待ちください。
P1000604_1

とりあえず 日記が書けない報告をしておきたかったので
留守宅を守る兄に頼んで 書き込んでもらいました。

                          衣里

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きらきら☆の大晦日

P1080105.JPG

きらきら☆の営業も今日まで
そんな11月30日は きらきら☆にとって大晦日のような日です。

みんなも帰る時は「良いお年を!」と言って帰っていくようになったし 「きらきら☆納め」という新しい言葉も生まれました^^
今年の流行語大賞になるか!  いやいやならんし・・・

それにしても今年は沢山の皆様にお世話になりました! ありがとうございました☆

イベントに参加してくれた方々! 来てくれた皆様!おかげ様で どのイベントも楽しいものになりました 店をやっててよかったなー と心から思える一年でした。  みんな10周年を祝ってくれて 本当にありがとうございました☆

これからもいい物を仕入れてきますので どうぞよろしくお願い致しますね^^

そんな旅の前に こんなステキなプレゼントを頂きました!

P1080110.JPG

夢香ちゃんからです!消しゴムで作ってくれた きらきら☆はんこ  いゃぁ~☆めっちゃ かわいいです! 
彼女は毎年、私達の 「無事かえる」を願って かえるの物を送ってくれるんです! 本当にありがたい事です...
(来年から袋などに大活躍しそうです^^) 

たくさんのステキなお客様に囲まれて 幸せなきらきら☆です。


もう一度。。。
皆様!今年も 本当にありがとうございました☆
これからの旅日記も どうぞお楽しみ下さい^^

                           衣里

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »