« シタール&タブラ ライブ☆ | トップページ | でかぁぁー! »

カッチのお話 絞り染め

日本にいる時はすっかり眠っている私の物欲も 仕入れに出たときはもう!全開のフルパワーです!!!
インドの絞り染めも大好き! 首や腰に巻いたり・テーブルに掛けたり・風呂敷のように包んだり・・・大活躍してくれるすぐれモノだと思います。  だから気に入った色や柄があるとキラキラ☆してしまいます!

P1020802.JPG

大好きなのでどんな工程で作られているのか 紹介させてください!
下絵はそれぞれにオリジナルのデザインを持っています 彼も自分の新しいデザインを自慢げに見せてくれました。
その上 頼んでもないのに家の中も見せてくれるいい奴でした。

P1020811.JPG

その下絵を元に ひとつひとつ糸で絞っていきます。 絞りの大きさや数で値段が違うのもうなずけます! サリーなどは根気のいる作業ですね。  そして この町には美術館に飾られるほどのすばらしい絞りを作る お店もあるんですよ!(家もしっかり隠し持っています^^V)

P1020803.JPG

染めて洗っているとこです けっこう威勢のいいお兄さん達でした!

P1020814.JPG

布が好きだから作っているその土地へ見に行く 見てますます好きになる。。。本当に幸せな仕事です^^

きらきら☆にある物がこうやって作られているんだなーと 少しでも感じてもらえればうれしいです!

|

« シタール&タブラ ライブ☆ | トップページ | でかぁぁー! »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

絞り染め!
私が先日GETしたきれいなグリーンのものもこうしてできあがったんですね!
お勉強になります。

投稿: M | 2006.07.03 00:48

そうなんです!  
あのお兄さんが染めて あのおじさんの店で売っていたものです。
一度お水に通すと もっと柔らかくなりますのでお試しください。

  まだまだ 会えそうですね♪

投稿: 衣里 | 2006.07.04 22:42

こんばんは!先日の屋根上もっちーにつづいて
衣里さんのお顔も久しぶりに拝見できてうれしいっす。熊本に行って飲みたいなあ…。

投稿: taku | 2006.07.05 01:23

わぁー☆ taku君お元気ですか?
そしてお久しぶりです!

ホント会いたいです!なんとか熊本取材をつくって来て下さい。また飲みたいですョ☆
熊本はおいしいものたくさんあるバイ^^ 

投稿: 衣里 | 2006.07.05 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/2469668

この記事へのトラックバック一覧です: カッチのお話 絞り染め:

« シタール&タブラ ライブ☆ | トップページ | でかぁぁー! »