« インド カッチ展 | トップページ | カッチのお話 ブロックプリント »

カッチのお話

只今、カッチ展をやっていますので しばらくはインドのカッチ地方でのお話を書いてみたいと思います。

カッチ地方では今までに大干ばつや大地震などの災害にあっています。 私達が泊まっていた宿も地震の被害にあっていたし  その窓から見る景色も今までとはまったく違う悲しいものでした・・・5年たった今もその爪跡はまちのいたるところで目にします・・・

P1020890.JPG

そんな中でこの人たちが持っている刺しゅうというすばらしい技術が彼らを救ったそうです。 材料や仕事を支給して家族を無くした女性を支援するところも出来ました。  彼女はヨーロッパからの注文品を作っていました 手元が見えますか?ものすごく細かい作業です!!!   それになんてきれいな人なんだぁー☆ 素敵☆

P1020905.JPG

アヒール族のお家では子供の散髪式でした。 
ザックリ切られて痛かったのか・・・?泣いてるけど かわいい子です!  

P1020872.JPG

この後にかぶるめっちゃかわいい帽子も展示しています。(5日の日記の写真にありますょ)

まだまだ続きますが今日はここまで・・・



 

|

« インド カッチ展 | トップページ | カッチのお話 ブロックプリント »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

美しい女性の手元にある刺繍。なんて繊細で綺麗なんでしょう。カッチのことも、インド音楽のことも未知ですが、インド料理同様に興味シンシンです。ワクワクです。

投稿: shge4343 | 2006.06.08 22:15

shgeさんのところの写真きれいですね☆
うちのと替えてほしいくらいです!!!
ところでどうやってshgeさんのとこへ入っていいのか?恥ずかしながら分からないのです><
26日に教えてください!

26日のシタール&タブラ 楽しみですね☆

投稿: 衣里 | 2006.06.09 02:07

昨日、ついに初めての鹿をいただきました。衣里さんはシカ食べましたか?
ところで、トラックバックもよく解らないのですよ。失敗だらけなんです。きらきら日記をリンクしました、シタールとタブラとインドカレーも楽しみですね。

投稿: shige4343 | 2006.06.09 07:08

カッチ展!
手仕事のすごさを感じました。
あれを一針一針・・・
ただただ感心。

色彩感覚!デザイン!
きっとDNAの中に組み込まれているのでしょうね~♪
私にも組み込んで欲しい・・・
丁寧さと根気強さだけでも・・・

実物をみるとホントにいろんな事を感じます!


投稿: M | 2006.06.09 20:50

そうです!!!!
先日自分の事ばかり書き込んぢゃいましたが
カッチ地方の刺繍(って日記見るまで知らなかった^^;)すごい!
展示の「婚姻の儀装束(上)」私だって肩幅あと15㎝細かったら・・・><
着てみたかった(;;)
もっちーの「運が良かった」の言葉も目が真剣でドキドキしました。
俗世を感じさせない不思議かつ緻密な刺繍は、とても気分が昂揚します(宇宙波動かも!?)
しかしだぁーの「婚姻の儀装束(下)」は、イタダケナカッタ・・・・。
その時々の展示物で微妙にきらきら☆の香りが変わりますね。

投稿: toki | 2006.06.09 22:23

そうそう!気が遠くなるような針仕事ですよね
もし あんな物を作れないとお嫁に行けない村に生まれなら 私は絶対無理!独身です。。。

投稿: 衣里 | 2006.06.10 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/2126108

この記事へのトラックバック一覧です: カッチのお話:

« インド カッチ展 | トップページ | カッチのお話 ブロックプリント »