« カッチのお話 | トップページ | 楽しい休日・・・!? »

カッチのお話 ブロックプリント

旅の楽しみはなんといっても作っている所へ行き そこの空気を吸って(・。・) 作るところを見ることです。

インドの素朴なブロックプリント布も私が愛する布のひとつです。  すべて手作業なので柄が少しずれていたり 泥防染の泥が付いていたり・・・  そんなホントに泥臭い民芸品がたまらなく好きで今回も行ってきました。

 P1020917.JPG

ミロバランで下漬けした布にブロックで泥防染します。 お兄さん真剣です! 

P1020913.JPG

一枚の布を完成させるには いくつものブロックをかさねていく根気のいる作業です。

P1020911.JPG

柄によっては何度も染めていきます。みんな染料で汚れながらもがんばっていました!

P1020912.JPG

染めた布を洗って干していきます 暑いところなのであっという間に乾いていきます。また染まったところにもう一度ブロックを押して染めるという作業をくりかえして やっとすてきな布が完成していきます。

今回はこの布でスカート・クルタ・トップなどを作ってきました。   さっそくお買い上げで 着て遊びにきてくれたお二人さんです!この日は上から靴まできらきら☆の物なんてうれしい~♪  ふみちゃんが着ているのがブロックプリントのトップです(後ろの開きとひもがかわいいのです!) カレのモン族のパンツもいいでしょ!

P1040170.JPG

高速にのってまでやって来てくれる おしゃれパワー大☆のお二人さん撮影協力ありがとうございました!!!

 

 

|

« カッチのお話 | トップページ | 楽しい休日・・・!? »

旅日記・旅のコラム」カテゴリの記事

コメント

そうそう!あのお洋服は後ろがとってもかわいいんですよね。私もそれにひかれたのです!モデルになるなら、もちょっと化粧をちゃんとしとけばよかった…とか思ってます。たかちゃんの頭も大きいし(笑)モデル向きじゃなかったかも…。とりあえず笑顔だけはうまくできました。かな??

投稿: 冴 | 2006.06.10 09:47

はい!満点の笑顔です☆ ありがとう!!
何枚か撮った中でもやっぱり二人で写っているのが一番よかったです!
 
次は是非ヤオ族のパンツをはいて来てね!
楽しみにしてまーす♪

投稿: 衣里 | 2006.06.11 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/2149664

この記事へのトラックバック一覧です: カッチのお話 ブロックプリント:

« カッチのお話 | トップページ | 楽しい休日・・・!? »