« 熊本城 | トップページ | カッチのお話 »

インド カッチ展

6月からの展示のご案内です☆

インドの西 カッチ地方の美しい刺しゅう・ミラーワークの物をカフェスペースで展示しいます。カッチはインドの中で最も美しい刺しゅう・ミラーワークをするラバリ族・アヒール族などの人々が暮らす地方です。 そこは延々と砂漠が続いて 暑く乾燥し暮らすにはとても厳しい所です そんな砂漠の中の何もないところに住む人々がどうして?こんなにもカラフルで想像力豊かなモチーフの物がつくれるのか不思議でたまりません・・・ 私はひそかに宇宙人と交信しているのでは? と思ったりします!

民藝にあまり興味がない方でも 刺しゅうのステッチや柄 色つかいなど日本人には有り得ない美意識がそこにはあります。
どうぞじっくりと見て行って下さい。

P1040157.JPG

P1040147.JPG

こどもが始めて髪を切る時にかぶる帽子。 気が遠くなるような細かい刺しゅうです・・

P1040160.JPG

わたしが言うのもなんですが・・・ 熊本でこんなにカッチの刺しゅうを見られることはないと思います。 6・7月の展示です是非ご覧下さいね!

|

« 熊本城 | トップページ | カッチのお話 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

今年初めてのお買い物楽しかったぁー^^
でもなんなんでしょう!?
気合を入れて買うからでしょうか・・。
いつも髪がぼさぼさになり・・・・。
汗だくになり・・・。
バーゲンのないきらきらで
バーゲンに行ったことの無い私が
バーゲンの疑似体験をしているといつも感じてしまします><
しかし年々買える物の範囲が狭まってきています。
やっぱり痩せなくっちゃだわね!!

投稿: toki | 2006.06.05 23:06

うん!tokiちゃん気合入ってたよね^^
今度会う時はどの組み合わせで着てくるのか?
楽しみにしてます!
バーゲンは無いけど掘り出し物はありますので
また気合入れてお買い物してください!

以外にバックが一番のお役立ち物だったりして・・・ねっ?! また来てね~☆

投稿: 衣里 | 2006.06.06 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/2076153

この記事へのトラックバック一覧です: インド カッチ展:

« 熊本城 | トップページ | カッチのお話 »