« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

シタール&タブラ ライブ☆

6月26日全国ニュースになるほどの大雨だった熊本市 その中きらきら☆10周年イベント第二弾のライブがおこなわれました。  この日は大雨のため電車が動かずに演奏者のひでくん・ともきくん駅で足止め!!! どうなる事か?と心配しましたが3時過ぎ無事到着。  ホッとする間もなくひでくんはみんなに食べてもらうインドカレー作りです!

P1050027.JPG

あわただしい中でも キーマカレーとチキンカレーのふたつを作ってくれました。 両方盛りも出来たので合盛りの注文が殺到でした! おいしかったなー♪
それからカフェスペースもライブ用に片付けて 6時リハーサルの様子です。気持ちのいい音色が聞こえてきました。。。

P1050026.JPG

いよいよ!7時になり まだまだ雨が降りやまない中もたくさんの人が来てくれました☆ その数40人!きらきら☆に一度にこんなにたくさんの人が入るのはオープン時の餅つき以来の出来事!! 用意した下駄箱もいっぱいで人気の居酒屋のような玄関だったので記念に一枚パチリ! (通常もこうであってほしいものですが。。。)

P1050043.JPG

キャンドルの光の中演奏ははじまりました。。。

P1050038.JPG

雨音も心地よい音になり二人の演奏はみんなを引き込んでいきました。。。 二人のインドでの話も楽しく、狭い中も和気あいあいとした時が流れました。。。  やっぱり生で感じる音はいいし シタールとタブラのふたつでの音のかけひきはすばらしいです!

P1050031.JPG

ライブの後もバーテンダーの友達がカクテルを作ってくれ お酒を飲んだり話したり 楽しい時は2時過ぎまで続いたのでした.。。。  雨の中を来てくれた皆様 本当に!本当に!ありがとうございました☆ これからのイベントも是非お楽しみに☆ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この頃のこと。。。

 九州地方はカラ梅雨なのか?と思いきや。。。 
いよいよ今日から天気予報は雨マークが続いています><

雨は恵みの雨でもありますが うちにとっては一大事!!! 雨漏りが心配なんです。。。
大雨になると雨漏りする所に あわててバケツを置きに行ったりしてると「八時だよ!全員集合」のあたまにやるコントを思い出してしまいます!古っ!  まあ そんな大雨を前にもっちーはせっせと瓦の修理をしてくれました。 まずはなんでも自分でやる人です!  えらい!

P1040324.JPG

そして今日はタイ料理気分! メインは今回の旅で覚えた白胡椒が効いたスープです。 あとはタイ風やきそばのパッタイムーオップという豚肉の煮込み ズッキーニのチーズフリッターはイタリア風かな?  日記でごはんの写真はのときは受けがいいのですが その後によく「あれって二人分ですか?」と聞かれます。。。    はい!二人分です。 (多いですか・・) 

P1040832.JPG

さらにシナモンレーズンロールパンがたまらなく食べたくなり作りました。

P1040836.JPG

これは私一人分です!  多いですね。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カッチのお話 おどろき編

まだまだカッチのお話なのです。 日記なのにこれでいいのか・・・!?
カッチ展開催中なので良しとしてください。

泊まった宿の部屋の上にこんな蜂の巣があったのです!!!  間抜けなもので2日ほどは気付かずに過ごしていました。
気が付くと急に恐ろしくなり「部屋を変わりたい!」と 訴えましたが「ノープロブレム!」・・・って おいおい!
でも最後まで刺されることもなく ノープロブレムでした^^

P1020760.JPG

インドの犬はみんな痩せています 居る間はビスケットをあげていましたがビスケットくらいでは身にならなかったようです・・・ 
せつないな。。。

P1020761.JPG

この丸い物は燃料です。 何から出来ているかと言うと牛の糞です!糞を丸めて壁に貼り乾燥させてつかいます。 インドの人の知恵ですね!   たくさんの人が干しているところは 表のみぞの形や数をかえて目印にしています。
いつも一つもらってどれくらい燃えるのか確かめたいのですが・・・ 大切な燃料かと思うとなかなか言えないのです・・・

P1020894.JPG

お菓子みたいですが インドのひとが大好きな「噛みたばこ」です。 葉っぱの上にスパイス・ココナッツ・チェリーの砂糖漬けなどをのせてこれを噛みやすいように上手にたたみ口の中へ・・・噛んでみると甘くて、苦くて、スーットする不思議なおどろきの味でした。 

P1020763.JPG

インドはどこへ行ってもおどろきがいっぱいの国です・・・ 
だからインドの人の口ぐせはノープロブレム なのかなぁ・・・!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カッチのお話 チャイ

ナマステー☆ (インドの挨拶) 
なんとも愛嬌のあるアヒール族の子の顔から 今日のお話を始めます^^

P1020868.JPG

インドでどこへ行ってもみんなが飲んでいる飲物はなんといってもチャイです!  でも本場へ行っても必ずしもおいしいチャイが飲めるわけではありません・・・   味がうすい砂糖湯のようなチャイが出てきたり スパイスの香りさえしないチャイもあります。 そんな中でもカッチのチャイはおいしい☆ ミルクたっぷりのこってりしたお味で気に入っています。

P1020921.JPG

おじさんが手際よく作り注ぎ分けます。

P1020858.JPG

カップ&ソーサーで出すのもカッチの特色 (たいていは再生ガラスのグラスを使います) 
こんなにこぼれる程注ぐには訳があるのです・・・

P1020859.JPG

ここではソーサーはソーサーとして使われません! 友達とチャイを分けたり 熱いのでソーサーに移して冷ましながら飲むのです。 所変われば使いかた色々ですね。。

P1020860.JPG

さあ! これを見たらチャイが飲みたくなったでしょ。。。 きらきら☆のチャイはカッチのチャイのようにおいしいです!
暑い明日は アイスチャイでもどうぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しい休日・・・!?

カッチのお話をちょっと休憩して 11・12日の休日の話です。

この日はお友達の誘いで人吉へ行ってきました。 その目的はそのお友達がバーテンダーをしているバーで飲むことです! 前々から誘われていたのでとても楽しみ!! 途中城南町にある「ミント」さんででケーキのお土産を購入 とてもかわいいお店♪どれもおいしそう♪お庭の花がきれいで今度はゆっくりお茶したいステキなお店です!おすすめいたします☆ (写真が無く申し訳ないです・・)

さて!人吉ではまず「ペペロー二」というイタリアレストランへ ここの一角でお友達が手作りの雑貨コーナーをやっています。 こちらもおすすめ☆人吉へいったら是非お寄り下さいませ!

P1040291.JPG

夜になりいよいよバーへ!

P1040295.JPG

お友達のようちゃんのバーテンダーぶり披露していただきました!

P1040303.JPG

たくさんのお酒を前についつい飲みすぎてしまい・・・わたくし大失態をやらかしてしまいました・・・>< 恥ずかしくてとてもお話できるものではありません・・・
人吉の皆様ご迷惑おかけしました。。。ゴメンナサイ。。

P1040308.JPG

遠出の時はきらきら☆号が寝床に変身です。  二日酔いの朝でも緑が気持ちいい~!
そして これから1ヶ月の禁酒を心に誓った朝でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カッチのお話 ブロックプリント

旅の楽しみはなんといっても作っている所へ行き そこの空気を吸って(・。・) 作るところを見ることです。

インドの素朴なブロックプリント布も私が愛する布のひとつです。  すべて手作業なので柄が少しずれていたり 泥防染の泥が付いていたり・・・  そんなホントに泥臭い民芸品がたまらなく好きで今回も行ってきました。

 P1020917.JPG

ミロバランで下漬けした布にブロックで泥防染します。 お兄さん真剣です! 

P1020913.JPG

一枚の布を完成させるには いくつものブロックをかさねていく根気のいる作業です。

P1020911.JPG

柄によっては何度も染めていきます。みんな染料で汚れながらもがんばっていました!

P1020912.JPG

染めた布を洗って干していきます 暑いところなのであっという間に乾いていきます。また染まったところにもう一度ブロックを押して染めるという作業をくりかえして やっとすてきな布が完成していきます。

今回はこの布でスカート・クルタ・トップなどを作ってきました。   さっそくお買い上げで 着て遊びにきてくれたお二人さんです!この日は上から靴まできらきら☆の物なんてうれしい~♪  ふみちゃんが着ているのがブロックプリントのトップです(後ろの開きとひもがかわいいのです!) カレのモン族のパンツもいいでしょ!

P1040170.JPG

高速にのってまでやって来てくれる おしゃれパワー大☆のお二人さん撮影協力ありがとうございました!!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カッチのお話

只今、カッチ展をやっていますので しばらくはインドのカッチ地方でのお話を書いてみたいと思います。

カッチ地方では今までに大干ばつや大地震などの災害にあっています。 私達が泊まっていた宿も地震の被害にあっていたし  その窓から見る景色も今までとはまったく違う悲しいものでした・・・5年たった今もその爪跡はまちのいたるところで目にします・・・

P1020890.JPG

そんな中でこの人たちが持っている刺しゅうというすばらしい技術が彼らを救ったそうです。 材料や仕事を支給して家族を無くした女性を支援するところも出来ました。  彼女はヨーロッパからの注文品を作っていました 手元が見えますか?ものすごく細かい作業です!!!   それになんてきれいな人なんだぁー☆ 素敵☆

P1020905.JPG

アヒール族のお家では子供の散髪式でした。 
ザックリ切られて痛かったのか・・・?泣いてるけど かわいい子です!  

P1020872.JPG

この後にかぶるめっちゃかわいい帽子も展示しています。(5日の日記の写真にありますょ)

まだまだ続きますが今日はここまで・・・



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インド カッチ展

6月からの展示のご案内です☆

インドの西 カッチ地方の美しい刺しゅう・ミラーワークの物をカフェスペースで展示しいます。カッチはインドの中で最も美しい刺しゅう・ミラーワークをするラバリ族・アヒール族などの人々が暮らす地方です。 そこは延々と砂漠が続いて 暑く乾燥し暮らすにはとても厳しい所です そんな砂漠の中の何もないところに住む人々がどうして?こんなにもカラフルで想像力豊かなモチーフの物がつくれるのか不思議でたまりません・・・ 私はひそかに宇宙人と交信しているのでは? と思ったりします!

民藝にあまり興味がない方でも 刺しゅうのステッチや柄 色つかいなど日本人には有り得ない美意識がそこにはあります。
どうぞじっくりと見て行って下さい。

P1040157.JPG

P1040147.JPG

こどもが始めて髪を切る時にかぶる帽子。 気が遠くなるような細かい刺しゅうです・・

P1040160.JPG

わたしが言うのもなんですが・・・ 熊本でこんなにカッチの刺しゅうを見られることはないと思います。 6・7月の展示です是非ご覧下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本城

がんばりました!
模様替えも庭木の植樹も毛虫退治もやるべき事はすべて31・1日で終らせて 今日は晴れて遊びにいきました。

天気予報は雨でしたがぐんぐんと晴れてきたので熊本城へ行ってきました。
実は二人とも熊本城好きなんです! 年間1000円で何度でも入れるお得なパスポートも持っています! 中でも「宇土櫓」ファンですが今日は天守閣へと昇ってみました。 よく晴れていたので眺めも良く 緑も青々として気持ちいい!そして 周りを見わたすと外国の方の多い事におどろきました。 タイ人はいないかな?いたら話し掛けたい・・などど思い探してみましたが発見出来ず! まだまだ熊本の良さは伝わっていないようです・・・残念!

P1040136.JPG

年に2回以上行く方にはお得なTO城パスポート

P1040142.JPG

この花を見た時から 苦節4年!念願の「とけい草」の花が咲いております
か・かわいい! このつくりにおどろきます!よくできてるなー☆

P1040133.JPG 

下のビーズのブレスは夏のオススメ☆です。大きめなのでこれからの服のアクセントにバッチリでは! 色は他にも3色有ります。

     *******************

 
(追伸 日記は夜中に書いているので日付けはいつも次の日になってる・・・でも直し方が分からない・・・だれも気にしてないだろうけど私気になるぅぅ・・・  それとせっかくの「とけい草」 きれいに載ってないのでもう一枚!)

P1040132.JPG

これでよし!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三連休

きらきら☆の定休日は末尾に1・2が付く日です。
ちょっと変わった休みかたですが 31日まである月には1・2日とあわせて三連休なのです! 我ながらすばらしい休み方です!!のんびりしています!・・・と言いたいところなんですが 実はそうでもありません。 カフェスペースの展示を2ヶ月ごとに替えているので残念ながら その仕事で終わってしまいます。 のんびり遊びに行けるのは8月の三連休くらいかな。 

でも 休みの日のお楽しみは普段はニオイが気になり食べないにんにく料理を作ることかもしれません 今夜はもっちーがものすごくでかい!にんにくを買ってきてたのでそれを使ってみました。 これです!

P1040119.JPG

でか~ぁぁ!!!

P1040124.JPG

にんにくの素揚げ・えびのにんにく炒め・ピザソースにはカルカッタのトマトチャツネを使っておいしかった☆
さて明日も模様替えの続きです・・・
何を飾っているか言いたくてウズウズしますが 言うのはもう少し我慢しておきます。 お楽しみに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »