« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

プチ・・・

叔母の本棚をゆずり受けました。
もともとこの家に有った物らしく 本棚の里帰りです。少し汚れてはいますが扉のまぁるいガラスのデザインや色も形も一目で気に入りました♪ やはり昔 ここにあった本棚なのでピッタリ!です うれしい(^^)/
さて何を入れようか?久しぶりのプチ模様替えにワクワク☆します。

置いた部屋が普段食事をする部屋なので ちょっと贅沢にグラスを入れることにしました。 背の高いグラスもちゃんと納まり
入れてみるとまさにグラス棚用にきてくれたようにすっかり収まりました!  うれしくなってカーテンも夏用カーテンに変えたりしてプチ模様替えの完成です。

P1040047.JPG

ジャーン☆ 中身です!ワイン・シャンパン・ビール・焼酎グラス・・・
これをみるとなんだかすごくのんべいみたいですが 今はあまり呑めなくなりました。  ほんとうです!!!

P1040044.JPG

あと10日に迫ったワールドカップ
こんなプチぶたサポーターと共に応援してみてはどうですか?

P1040037.JPG

ちゃんと今年のユニホームを着てるなんて!イカしてるしょ!
きらきら☆にて販売中☆☆



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨なので・・・

今日は雨・・・静かなきらきら☆です・・・
こんな日はやろうと思ってたのに ここんとこ忙しくて出来なかったことをそれぞれに始めました。

もっちーはネットショップに出す商品撮影用のセットを作っています 自然光だと天気に左右されるし、時間帯によっては影がでてなかなか納得出来る写真が撮れませんでした。 でもこのセットが出来たら今よりステキな写真で見ていただける事でしょう! 今はバックだけですが、商品も少しずつ増やしていきますので気長にお待ちください。

P1040056.JPG

ここでもやっぱり竹とは!もっちーらしいです(^^)

そして私は好評☆だったワインバック作りです。今回はベトナムで買ってきたモン族の布で作りました。
「白岳しろ」のびんもすっぽり入りますので 焼酎好きの方にもオススメです☆ まあ、お酒だけでなく水筒を入れるのに丁度良かったとのお声も頂いております!  *(kちゃん・Sちゃん大変お待たせしました!)*

P1040064.JPG

うん!やっぱりかわいいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログへ!

只今 少しずつホームページの改造中です。
日記から>>ブログになりコメントも入れていただけるようになりました!
前の日記が一部移動出来ていませんが とりあえず今日からこのページでお楽しみください。

ではでは5月25日の日記です。                                                           今日はすばらしく良いお天気でした! 二階の窓からも青々した木々が見えて気持ちいい~♪

P1040031.JPG


こんなお天気の日はパンを焼くのに最高なのです☆ 湿度も少ないので発酵もスムーズにいきそうです。
この前お友達にもらった酒種酵母と私の果物酵母をまぜて全粒粉で焼いてみたら ふっくらおいしそうなパンが焼けました!
パン大好きです!

P1040053.JPG

庭にはめずらしい八重のどくだみの花が咲き始めました。きらきら☆に来たらどこに咲いてるか見つけてみてください!

P1040034.JPG

夜はホタルを見に行き ちょこっと飲んで帰り
とても楽しい一日でした(^^)
家から30分のところであんなにたくさんのホタルが見られるなんて熊本ってホント!良いとこです。

(私の腕前ではホタルを写すことが出来ず 残念ながらホタルの写真はなしです・・・。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カルカッタ ドキュ~ン・メント!4

イベント中はがんばって!リアルタイムでお届けしていた日記ですが
最終日は打ち上げに突入したため一日遅れの報告となりました。

21日の最終日にもさすが!伝説の「カルカッタ」と思わせてくれるほどに
たくさんの方々に来てもらいました!みんなのおいしいー♪とうれしそうな顔☆
昔を懐かしむ顔を見ていたら「カルカッタ」の存在の大きさを改めて感じました!
坪井で13年・小国で3年 ほんとうにみんなに愛されていたんですね!

102_1.jpg

102_2.jpg

なんと!3日間皆勤賞の タウン誌noの皆様です! ありがとう!
この日のスペシャルもスパイシーですばらしくおいしかったですねー!!!

宮崎さんのお手伝いで来てくれてたちかちゃん・ぽぽ の寝姿をフォーカス!
ほんとうにがんばってくれました!お疲れ様です!

102_3.jpg

102_4.jpg

翌日22日の昼 みんな心地よい疲れもとれてごはんです。のこり物のアレンジ
まかないもこれまたおいしかったです(^^)しあわせ!

  このイベントへ来てくれた皆様!ほんとうにありがとうございました☆
  きらきら☆にとっても すてきな11年目へのスタートとなりました。
  これからもどうぞ!よろしくお願いいたします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルカッタ ドキュ~ン・メント!3

今夜もまたまたイベント報告です!
 
心配していた台風1号もどこへ行ったやら・・・昼からは晴れ!うれしい!
昨日のバタバタを反省して今日は開店前には準備もバッチリ☆
まかないカレーも開店前にしっかり食べました。 
しかし!5分前だー!みんなあわてて食べています あせるーぅぅ・・・!
どんな食べ方でもおいしいものはやっぱりおいしいのです!

101_1.jpg

101_2.jpg

お天気になったので外のベンチも子供達のテーブルになりました(^^)
子供達もパクパク! その年でインドカレーのおいしさが分かるなんてなかなか!

本日のカレーのひとつ なすのヨーグルトカレー・しゃがいものサブジ・ダル
きゅうりのマスタード和え・トマトのチャツネ・ターメリックライス 
充実の中身で 800円なり! すばらしい!

101_3.jpg

101_4.jpg

みんなも気になっているはずですね!!夜のまかない風景です!
宮崎さん一家とそのお友達も加わり賑やかに14人! 子供達はインド式に手で食べています。さすがカレー屋の子供だね 食べ方もさまになっていました。

 明日までですよ!食べたいと思ったら明日はきらきら☆へGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルカッタ ドキュ~ン・メント!2

6:30 宮崎さん起床のようす(私はいつものようにフトンの中)

8:30 助っ人のちかちゃん登場!みんなでコーヒーとちかちゃんのパンを食べ思わずおしゃべり・・・

100_1.jpg
 
9:30 おっ!こんな時間!少し焦りそれぞれの仕事である料理・そうじに精をださねば!
12:00 いよいよスタート! 一番乗りはアウトトリップの太田黒さんです。記念写真を撮りましたがあまりのドアップ☆にのせるのをためらいました。(ご本人の許可がいりそうでしたので・・・)
次々に来てくれるお客様! 本当にうれしかったです!感謝!

100_2.jpg

こんなに美味しそうなのはスペシャルセットです☆ スペシャルにおいしいです!(しかし 始めのお客様にはお待たせしてしまいごめんなさい!)

100_3.jpg

16:00 へ~子ちゃんがお祝いのケーキを焼いてきてくれました☆
これにはおどろき!!!そしてありがとうです!みんなでいただきまーす。

100_4.jpg

21:30 かたずけ・明日の仕込みも終わり今夜も呑んでます!
まかないごはんもサイコー!おいしーです!
明日もたくさん来てほしいなー♪と盛り上がるのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルカッタ ドキュ~ン・メント!1

明日からお楽しみのイベント「カルカッタがやって来た」が始まります☆
その様子をわたくし衣里が報告いたします! これは見逃せない4日間です!
来れそうな方は是非来て! 遠くて来れない方はこれを見て楽しんで下さい!

19:00 店が終わり私たちはカレーを盛り上げるようなディスプレーに変えています!インドっぽく!インドっぽく!

99_1.jpg

99_2.jpg

20:20 小国より宮崎さん到着! 「荷物が多いので閉店後に到着しました」
とは さすが大人です。お気ずかいありがとうございます!
おおかたの仕込みもしてこられたとの事 すでにいい香りがします!!
色んな道具が運びこまれて きらきら☆のキッチンではなくなりました。

99_3.jpg

99_4.jpg

あぁぁー!これはチキンですね!たっぷりのスパイスに漬け込んであります!
おいしそうだね(^^)

22:25 なんとなく落ち着き男達は呑みはじめました(おいおい!明日大丈夫ですかねぇー?) ちと心配ですがたのしそうです。

イベント前日の報告でした。明日は雨が大ぶりにならないことを祈るばかりです。
    ☆☆では みなさまのお越しをお待ちしております☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー♪カレー♪

いよいよ!!今週19・20・21日(金・土・日)の3日間 
カルカッタがやって来た」のイベントがあります! 楽しみだ~!!!
出張カレーの宮崎さんがインドカレーを作ってくれる楽しいイベントです。
この日はカレー・チャイはもちろん!ビールなども用意しています ほろ酔い気分でカレーにお買い物にとおたのしみください。

今まで「きらきら☆」に来た事がない方もカレーの匂いに誘われてご来店いだだければうれしいです! どうぞ!皆様お誘い合わせて来てくださいネ☆

また駐車場が少ないのでダイエーなどの駐車場をご利用いただく事をかさねてお願い致します。(ダイエー食料品売り場入り口の方から来ていただけると少し近いです)  どうぞご協力よろしくお願いします。

98_1.jpg

98_2.jpg

98_3.jpg

98_4.jpg

気分をインドにして頂くようにインドでの写真です!
やっぱりカレー♪ フルーツの屋台☆ ティカを売る屋台♪ アヒール族の子供達☆

 *21日は定休日ですがイベント中は休まず営業しています*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イサーンでのこと(3)

市場編 パート2 
今日はちょつと見るのもキライな人がいるのではないかとドキドキですが
嫌われてもいい!見せちゃいます☆/

いなご・かなぶんなど盛り合わせを揚げて売っています 海老がうしろに見えるので食べ物だということはお分かりでしょうか?サクサクしてスナックのようです。
いなごが川海老と同じ位置にあるのがイサーンらしくて笑えます(^^)
羽根のとこはとって食べると食べやすくなります (そんな事無駄な知識かぁ)

タガメです。生きています。 ゴキブリのように言われますが きれいな田んぼ
でしか取れないのです! このまま食べるのではなくつぶしてナンプリック
という辛いタレに入れます 田んぼのドリアンと言われるほど好きな人は
癖になるおいしさなんだって!(まだ食していませんが・・・)
以外に大きいのが持ってみるとよく分かりますね!

タイの人は何歳頃から辛いものを食べ始めるのかな?と思っていましたら
この子達が「蜂の唐辛子あえ」を食べているのを目撃しました!

97_1.jpg

97_2.jpg

97_3.jpg

97_4.jpg

おそらく2歳くらいですよね! おそるべし!唐辛子文化。
鍛え方がちがいますよね! そして 可愛い子でしょ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でたぁ・・・!

この連休から急に暑くなにましたね! 私は大好きなノースリーブの服が着れて大喜びなのですが 夏の困り者「蚊」が今日出てきてしまいました!いやだぁー!
古い家なので毎年「蚊」には悩まされます。そこで!いきなりですが

★★きらきら☆おすすめ情報です★★
レモングラス
のお香です。 この香りで憎き「蚊」をよせつけません!
竹のお香入れはいかがですか? これまた夏らしくオススメであります!

96_1.jpg

そして連休で帰熊したお友達とごはんを作って食べてと楽しいひとときです♪
卒業し就職しても こうしてきらきら☆へ来てくれてうれしいことです(^^)
この日は 男の子チームが腕を振るってくれました!スリランカカレー・ほうれん草とベーコンサラダ・若鶏のオーロラソース・揚げ出しトマトにデザートのケーキまであり スペシャルにおいしく楽しかったです!!!
あれっ?肝心の長野から帰熊した主役の健太君が写っていないよ・・・ゴメンネ。

りん②が作ってくれた揚げ出しトマトがあまりにもおいしかったので 次の日に
さっそくまねして作ってみました! トマトに片栗子を付けて揚げ 少し濃い目のだしをかて 柚子こしょうをつけていだだきます。

96_2.jpg

96_3.jpg

おどろき!意外なおいしさですよ!!! みなさんも是非お試し下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹の岬まつり

毎年5月1日から5日までの間に 友人達が主催している「虹の岬まつり」があります。これは子供の日にみんなで子供心を思い出し自然の中で遊ぼう!というもので牧場地でキャンプしながら ライブ・ワークショップ・もちつき・綱引きなどを楽しんでいます。 もう16年続いている知る人ぞ知る楽しいイベントです。

私たちは休みの1.2日に行ってきました! ライブでは東田トモヒロさん・
風太郎さん・ろくちゃんなどのお気に入りの人たちの歌も聞き楽しみました。
写真はステージです この日は残念ながら曇り空で伝わりにくいかも知れませんが
阿蘇の山々をバックにしたすばらしい!ステージなのです!

大きなティピがいくつも立っています! これまたかっこいい!

キヤンプ中は色々な人が色々なお店をやっててそれを見るのも楽しみなんです!
チャイ屋さんをやっていたドーム型のテントは竹で骨組みを作っていました!
飾り付けもかわいくてステキでした!

鳥栖から来ていた「温灸マッサージ屋さん」すごく!上手い!!!
近頃お疲れ気味の私たちもやや回復できました! 私は鳥栖まで通いたいくらい
この方のマッサージはピタリ☆ときました! 感激でした☆

95_1.jpg

95_2.jpg

95_3.jpg

95_4.jpg

あー!もっと遊んでいきたかったな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントのお知らせ★

きらきら☆10周年イベントのお知らせです!

ことしのきらきら☆は 私たちが一押しの人たちを招きライブ・展示会・料理などなどをみんなに楽しんでいただこうと思っています。
では 5月・6月のスケジュールをご案内します!

 

★★5月19日(金)20日(土)21日(日)
12:00~19:00

「カルカッタのカレーがやって来た!」
阿蘇小国在住の宮崎さんがあのカレーを作ってくれます!
以前食べに通ったかたも多いのでは・・・この機会に是非!
(口コミ命!です!どんどん人に教えてあげて下さい!)

*インド定食     800円  
*インドターリー  1500円

★★★6月26日(月)
シタールライブ&カレーの夕べ  2000円 (カレー付き)     
19:00~カレータイム
20:00~ライブ
インドでシタールを学んだ ひで君の素敵なライブです!
演奏まえOR休憩中に ひで君が作ったカレーを食べれます。

こちらはメール・電話でご予約をお願いします。

また イベント中は駐車場に限りがございますので申し訳ありませんがダイエーの駐車場などをご利用下さい。
ご協力よろしくお願いします。


お詫び
14・15日に予定しておりました 山菜ランチは料理を作ってくれるはずだったKEIKO,Sの都合により延期となりましたご予約いただき楽しみにしていただいた方々大変申し訳ありません。
必ずやりますのでしばしお待ち下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »