« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

イサーンでのこと (2)

イサーンでのお話 市場編パートⅠでございます!
イサーン地方はタイの中でもかなり田舎なのでバンコクでは見られない珍しい食べ物に出会う事があります。

はじめは 孵化する前のたまごを蒸したものです。 これはお友達のこーじ君が食べてみたいと言っていたので是非代わりに食べてみたかったのですが・・・
羽根と目がみえてんだぁ・・・無理!でした。 3ヶ30円ナリ☆

93_1.jpg

つぎ!赤蟻のたまごです。 これは食べました生だとあまい感じで オムレツに入れるとプチンとした食感になります。 赤蟻は土の中ではなく木の上に枝や葉っぱを使って巣を作るのでたまごを取りやすいようです。 一山蟻30円ナリ☆

93_2.jpg

まるごとの鶏君。日本では手の所はあまり食べませんがコラーゲンがたっぷりで
コリコリしています 中国・ベトナムでも手だけの串焼きを女の子が食べているのをよく見ました美容のためでしょうか・・? 一羽360円ナリ☆

93_3.jpg

★★きらきら☆おすすめ情報★★
七分袖ジャケットです。インドのラバリ族の男性の衣装をイメージして作りました
切り替えのギャザーがなんともかわいいのです! ちょっと羽織るのにまだ使えそうな一枚です 他にも白・茶色があります。 (実は少し肌寒かった28日に撮影です もう暑いかな・・・)  こちらのスカートもおすすめですょ!

93_4.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イサーンでのこと (1)

旅の最後に行ったタイのイサーン地方の楽しかった事を まだ書いていなかったので
何回かにわけて書いてみたいと思います。

バンコクから列車で10時間 イサーン行きの終点の町そこに11年前に知り合い
今でも仲良くしている ヌッという家族がいます。 ヌッは仲の良い4人家族でした小さな食堂をやっていてそこでご飯を食べたのが縁で仲良くなりました。 

92_1.jpg

それからは家に泊めてもらったり 休みの日は近所の人達とトラックの荷台に乗りドライブしたり お寺へもよく遊びに行きました。 
ところが5年前に旦那さんが浮気して家を出て行き その後息子も家出し もう一人の息子も父方の家へ行ってしまい ヌッは一人ぼっちになるし交通事故に遭い足に大怪我をするし・・・この家族の波乱破局を見つめてきた11年でした。 
それでも明るいヌッの姿にタイ人の強さと優しさを感じているし大好きです。
私に出来る事は皿洗いくらいですがココにいるだけで楽しい!!!

92_2.jpg

今年も恒例のムーカタ(タイの焼肉)でまずは宴会です。(イサーン編次回に続く)

92_3.jpg

★★きらきら☆情報★★
なんだか!ザオ族ジャケットが人気上昇の兆しです!!!
そこで全部見てもらえるように整理しています。並べるとさらに迫力が!!
もっちーからは「かっこいいな!売りたくないなー」と言う声が・・・?
同感です!が・・・ ちゃんと出しますのでご安心を★

92_4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小国にて

晴れた気持ちの良いお天気の日に阿蘇の小国へ行ってきました。
行った先はお友達の宮崎さんのところです 宮崎さんは熊本の坪井町で長年「カルカッタ」というカレー屋をやっていましたが 今は小国在住で出張カレー屋と農業をやっているイカした生き方のご家族なのです。
この日待ち合わせた場所は宮崎さんの田んぼです 今年の田植え用の種(発芽させたお米)をまいているところへ遊びにいきました。そしてちょつぴりお手伝い  

田んぼのまわりにはれんげや菜の花が咲いていてきれいでしたよ!
もっちーのナイスショットも撮れました!麦わら帽子と長靴似合い過ぎです!
「ミスター麦わら帽子大会」があるなら優勝ねらえるかも・・・?!

91_1.jpg

91_2.jpg

宮崎さん家のかわいい!あみたちゃんに摘んだお花をプレゼントしてもらいました
ありがと~!うれしいよ~! かざっているからね☆

91_3.jpg

田んぼの脇で「クレソン」を発見☆収穫魂が燃えました!!!
だってクレソン大好きなのです!今日はおもいっきりクレソン食べますよ!
メニューはクレソンそのままモリモリサラダ・ベーコン&クレソンのパスタ・
カルパッチョのクレソン添え クレソンずくしのおいしい夜ごはんでした(^^)

91_4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議なおくりもの

近頃うちの電話機がこわれていたのでチリリン♪となる昔電話機をひっぱり出して
使っていたら 不思議な出来事を思い出しました。 それは・・・

19年前私は横浜で一人暮らしをしていました。 今のようにケータイなど無く
電話を付けるのには なんと!7万円もかかるのでなかなか付けれずにいました。
その頃電話機はNTTからレンタルで借りている人が多く 私が入ったアパートにも
前の人の使えない電話機が残されていました しかもコードはしっかりと壁に取り付けてあるので取れませんしかたなくコードをのばして押し入れに入れていまた。

ある夜に押し入れの中の電話がチリリン♪となりだしたのです!!!びっくり!!
想像してくださいよ!古い木造アパートの出来事です! 怖かったですよ!
しかし待てよ!なっているという事はつながっているのかも? とおそるおそる出してみると「ツーツー」と音がしました!?
試しに家にかけてみるとつながったではありませんか!!!なぜ?まぁいいか! 
これってタダだよねラッキー☆ と仕事から帰ると毎晩電話を掛けていました。

たくさんの友達に掛けたと思うのですが 私の記憶には毎晩大好きな父とおしゃべりした事だけがのこっています。 NTTのなにかの間違えだった一週間でしたが
請求書の来ない電話はうれしいおくりものでした。

早いもので父が天国へ逝き17年が経ちました 父もこの事を懐かしく思い出してくれているでしょうか・・・

90_1.jpg

できる事ならもう一度父に会いたいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東田トモヒロさん

16日の夜に東田トモヒロさんのライブがありました!
ライブ前に上の裏にある「イクイップ」でご飯たべてこー!と思ったら 
その日はイベント日で映画があっていたようで入れずに残念・・・(;;)
それではと「はいさい美容室」の井上さん誘って火鍋がおいしい「ヨコバチ」へ
ちょっと一杯のつもりがつい飲み過ぎて行き ライブも後半になっていました
しかし!ライブ会場でしか買えないNEWアルバムは買えたので◎ GOOD☆です。

さよちゃんおすすめのおいしい!スイートポテト☆(暖めるとおいしさ倍増!)
なごみ君一押しの中村屋の和菓子☆ どちらもおいしねぇ~ ありがとう!
そして私おすすめ! 東田トモヒロさんのCDです。 

89_1.jpg

スイートといえばタイのスイートで好きなのはこのかき氷チェーみたいなのです。
20種位ある具の中から自分の好きな具を選んで氷とシロップをかけてもらいます私は豆・クワイ・ナタデココなどが好きで入れてもらいます。
もう一つは 一見たこ焼きのようですがココナッツを焼いたお菓子です。

89_2.jpg

89_3.jpg

★おすすめ情報★
メオ族の布で作った きらきら☆オリジナルのバックです。
ちょうどワインが入る大きさにしました!持ち手の皮がいいでしょ!
こんなバックにワインを入れて遊びに出かければうけること間違いナシ?

89_4.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐれもの!

ベトナム雑貨でよく見かけるコーヒーミルありますよね
今までおもちゃみたいな物で それほど使えないのではと思っていたのですが・・
見てしまったんです!!!ベトナムの市場でこのミルひとつ持ってコショウを売っているひとを! 目からうろこでした! なるほどこんな使い方もありかと
試しにひとつ買ってきました。 挽いてみると中挽きと荒挽きのあいだくらいで
まさに私が探し求めていた感じですばらしい☆ もう手放せない一品です☆
今夜は春キャベツの豆乳鍋・きびなごの天ぷら・サラダなどに カリカリと山のようにかけて食べました! このつぶつぶ感が辛いもの好きにはたまりません!
こんなに自慢しておいてきらきら☆では 売っていませんのであしからず・・・。

88_1.jpg

食べ物が続きおはずかしいのですが 先日「インド食堂」のへー子&松本君から
タラの芽・つくし・みつば・よもぎのステキな山菜セットを頂いたので 
お礼を込めておいしく食べたところを見ていただこうと載せてみました。
ホントにありがとー☆ 春の香り満喫しました(^^)

88_2.jpg

庭の春の花がまた咲きました「踊り子草」です。野草ってだれが名前を付けたのか
上手いこと付けますね!輪になって踊っているように見えるんですよ!

88_3.jpg

88_4.jpg

今年のきらきら☆はサンダル・靴が充実しています!!!どれにしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やましたくん

昨日・今日は熊本に帰ってきて始めてのお休みでした☆
ずっと行きたかった温泉に行き 久しぶりにおそばも食べ日本らしい休日を満喫!
あと友達のお見舞いに行き 話題のケーキを買い ミシンの修理もして
天気が良くなかったので これまた久しぶりにビデオでも借りようとビデオ屋さんへ行ってみたら なんてこった!私が見たかったのは「DVD]でしか出てなくて
またひとつ時代に乗り遅れていることを知りました・・・ショック!!!

これではいかん!と電気屋へゴ~!DVD機を見るものの「いやいや待てョ!それより先にCDプレーヤーだ」とすぐに気が変わり さっそく店員さんへ相談すると
「丁度現品限りですごく安くなっているのがあります!」との事 説明にも安さにも納得して購入! 取り付けて聞いてみるとなんだかすごく良い音です♪
もっちーが作ったひょうたんスピーカーもいちだんと良く見えてきました。
ありがとう!やましたくん!<(店員さんの名前) 買ってよかったよ(^^)

87_1.jpg

87_2.jpg

休みだもんね!飲みますよ!芋焼酎白波「明治の正中」芋臭い焼酎で私好みです。
最近はあまり飲めなくなっていましたが この焼酎はいけました!
つまみには 新ごぼうと鯛のあら煮・温野菜・山芋ステーキ・冷やっこ

87_3.jpg

87_4.jpg

いつも居酒屋のようなメニューになってしまいます・・・。
と、こんな休日でした。衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴーゴー!

こんなに!たくさんのイチゴを頂きました(^^) 採れたてのピカピカです!
恵子ちゃんいつもありがとう★ みんなでおいしくいただきました★
八代のイチゴは甘くておいしい~!サイコ~です!!!

86_1.jpg

ホントにありがたいことに みんなから物を頂くことがよくよくあります。
旅の間も同じで むこうの友達からたくさんのプレゼントを頂いています
特に今回は当たり年のようで アクセサリー・財布・Tシャッ・マフラー・ストラップ・・・などなど  さらに同じ宿に泊まったチリの人から「あなたにグリーンが似合うと思った」とグリーンのパンツをもらったし アメリカの人からもTシャツや本をもらってしまいました。 いったいどうなってるんだー!うれし過ぎー!

どれもこれもうれしかったけど もうノックアウト☆させられたのはインドで知り合った写真の親子からもらったミラーバック・ダウリバックでした。宝物です!

どうして海外で?こんなにもらえるのでしょうか? 自分なりに考えてみました。
物欲しそうにしている?としたらかなり問題ですが・・・ 
私が背が小さい・顔がまるい・顔がむかし顔 なので外国人がイメージする日本人にちかく好意をもってもらえるのではないでしょうか・・(あくまでも自己分析)

86_2.jpg

86_3.jpg

話が長くなりますが18年前にインドネシアに行ったとき丁度NHKドラマの「おしん」が大ブームになっていました 街を歩くとみんなから「おしん・おしん」と声をかけられて大騒ぎ サインをたのむ人まで出てきて困ってしまいました あまりの熱烈さに気の毒になりつい「OSHIN]とサインしてあげました・・・ゴメンナサイ
おしん顔ですが 本物のおしんではありません。

86_4.jpg

庭の白い花が咲き始めました。衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドの汽車

今日はインドの旅の思い出です。

インドでの移動は 飛行機は高いしバスでは疲れるので汽車での移動になります。
汽車に乗ると 次から次にいろんな物売りがやって来ておもしろい!

さてさて どんな物売りが来るのか
一番多いのが「ポリッシュ!ポリッシュ!」と叫んでやってくる人です
なんだと思いますか?  これは靴みがきをする人なんです
以外に磨いてもらっている人が多いんですよ おどろきでした。
それから 荷物をつなげておくクサリとカギを売る人、雑誌、トランプ、飲み物、
サモサ、ベジカットレット、チャイ、果物などなど・・・
変わったところでは紙石鹸売りの人もいます(懐かしい!駄菓子屋で売ってたネ
覚えてる人がいたら なんかうれしいのですが・・・)

私は、きれいなルビー色の「ざくろマサラあえ」と「チャナ豆と野菜のマサラあえ」を買いました。10ルピーなり。 どちらもうまい! チャナ豆ラブ♪です。

85_1.jpg

85_2.jpg

インドのお金の顔はすべてガンジーさん。 さすが!インドの父!!!
そしてお金に穴や落書きはあたりまえ 切れてなければつかえます。

85_3.jpg

85_4.jpg

こんなデュパタ(スカーフ)も入荷しています。素敵だね~
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン初日

本日快晴! ポカポカお天気で絶好のオープン日和でした。

さっそく「一番乗り狙いました」「仕事の休暇とりましたよ」「おかえりなさい」
「待ってました」 あと「妊娠しました」と(嬉しい報告もありぃの)
たくさんの方に来ていただき にぎやかな一日で本当にうれしかったです☆
冬のあいだは休んでいるのに忘れられてなくってよかったよ・・・ホッ。
そして お祝いのお花まで届き大感激です(^^)ありがと~!
お店の中まで春でいっぱいになりました。

84_1.jpg

この方が来てくださると「福が来た!」と思えるほど愉快で豪快な楽しい和尚さんです。 和尚さんの福福顔をお見せしたかったのに・・・ごめんなさい上手く撮れなかったようです。 (ほんとはもっとすてきなお顔なんですよ!)

84_2.jpg

8時店も終わり気が付けばお腹はペコペコ 遅い昼ごはん?を食べに 
きらきら☆から歩いて5分 市立図書館前の「インド食堂」へいきました 
今日は なすとじゃがいものサブジ・きゃべつサブジ・レモンライス・サラダ
インドを思い出すお味でおいしかったよ! オーナーのまつもと君です。 

84_3.jpg

84_4.jpg

さーこれで明日もがんばるぞ! とインドのらくだも言っております。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン前日

パソコンの調子が悪く日記を書いても送信出来ずに悔しい思いで居ました・・・

そのあいだにあんなにあった荷物も片付き こんなにきれいになりました!
こうなるまでは大変でした。 きらきら☆は一年分の仕入れを一度でしてくるので、
始めは荷物が山のようにあり倉庫にしている部屋も 二階の自分達の部屋も悲しいかな荷物で占領されているのです・・・。 

83_1.jpg

そしてまだまだ届く荷物 しかも!無残な姿で到着!四角い箱が丸くなってるし税関で調べるのはしかたないけど ぐちゃぐちゃに入れるのはやめて下さい!
で・この中には去年も人気だった レトロっぽい花柄スカートも入荷です(^^)
今年は色も増えました 前回買えなかった方もお楽しみに♪

83_2.jpg

83_3.jpg

小脇にぎゅっと弟を抱えていた インドの女の子かわいいでしょ!
デジカメに写った自分を見て目をまん丸にしておどろいていました。可愛い♪

83_4.jpg

きらきら☆の2006年がいよいよ始まります!
今年もよろしくお願いします! みんなたくさん遊びにきてね!
みんなに会えるのを楽しみに待っています。衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »