« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

寒いですね

熊本は阿蘇の方で「ヒョウ」が降ったそうです。 風も強かったし寒いよー!
家は築73年の古い家です 窓もいまだに木枠の窓です それはそれで素敵なのですが・・・  寒いのが大の苦手な私は寒い日には とにかくそこらに有る服をきまくっているのでダルマのようです。 (とてもお見せできません)
お風呂に入るときには 自分が脱いだ服の山に唖然! そして「そうそう!温泉とか行くとこんなおばあちゃんいるよなー」とおかしくなるのです・・・

でも古い家だからこそ残っているいい物があるんですよ!
その1・ 木製のアイロン台です。このおかげで いま山のようにあるアイロンがけも立って出来るので楽です♪

82_1.jpg

その2・ 懐かしのチリリン♪電話機です。家だってちゃんとファックス付きの電話はあますが 只今故障中なのでチリリンのお世話になっています。

82_2.jpg

このならびで母登場はおかしいですが「一度アオザイを着てみたかった」という
母のために今回作ってきたアオザイを着て母が来たので写してみました。

82_3.jpg

こんな寒い日でも元気いっぱいの母なのです。                  
失礼しました・・・衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

今日は町内会のお花見でした。 
あいにくの雨のため公園内にある集会所で 桜を見ないお花見となりました。 
町内の行事ごと 公園の清掃・地蔵まつりなど 必ず出るようにしています
そのせいか今日は「こんど民生委員やってくれないかな?」と言われてしまいました 「えぇぇ?」(ここからは心の声>>ぜったい無理!っていうか 民生委員ってなに??この場では聞く空気ではないし・・・どうする私!)
その時「きらきら☆さんは冬居ないからダメだよ」と会長さんのナイスホローで
事無きを得ました。 めでたし♪めでたし♪

桜はまだ五分咲きでしたが 家の雪やなぎは満開です。
みんなが来てくれる頃には 山吹が満開になっていると思います。

81_1.jpg

我が家の台所の新しい道具たちも到着しました。これでいつでもタイ気分(^^)

81_2.jpg

こんなインドの道端で買った素焼きも 割れずにココに来てくてました。

81_3.jpg

81_4.jpg

きらきら☆ 今年も4月3日からの営業となります。
今しばらくお待ちくださいませ!

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいまー!

今年も無事に帰ってきました。
まずは東京へ里帰り。 もっちーの実家で、親戚のお家で、友達と、食べる飲む 食べる食べる飲む飲む・・・そしてテレビの野球観戦と 私達にとってまるで
お正月のような楽しいひとときでした(^^)
いやー!いつもは見ない野球ですがコーフン&カンドーしました!すごかったネ

もっちーの家の最寄の駅の前には 「新撰組」近藤勇の慰霊碑があります
そこから 池袋やら渋谷へ出かけるのですがわたしはいつも人の多さに目が回りそうです!駅では固まってしまうし 田舎っぺ丸出なんです。。。

80_1.jpg

80_2.jpg

そして昨夜 ついに熊本へ帰ってきましたよ!
さっそく届いてる荷物を開けます★よくぞ!遠いところ無事に届いてくれました★
開けるとき不思議とその国の匂いがしてきてキュンとします(^^)

80_3.jpg

80_4.jpg

東京で食べ過ぎの日々だったのを反省して 今夜はシンプルにパン・チーズ
お豆腐で乾杯です。 ワインがおいしかった~~

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて次は・・・

バンコクに居ると「さて次はどこへ行こうかな」って気分になります。
またチェンマイへ行って振り出しにもどりたいものですが 残金のこり一万円となってしまいそうもいきません。そろそろ帰らなくては・・・

旅の最後は私たちのタイの家族ともいえる「ヌッ」が住むイサーンへと行ってきます。小さな食堂を営むヌッと市場へいったり、ごはんを作ったり、近所の人たちとおしゃべりして笑うひと時はまた他では味わえない楽しい時間です。
ここにはネットカフェが無いので旅からの日記はこれが最後になります。

その後は もっちーの実家のある東京へと年に一度の里帰り♪
そんな訳で日記は10日ほどお休みです。

今回もたくさんの素敵な人 そして素敵な物との出会いがありました。
この日記を通してみなさんにも きらきら☆にある素敵な物達がさらに好きなり近くに感じてもらったり その国に興味を持ってもらえたら とても!とても!うれしいです。 

私たちが大好きなタイのごはん・ワクワクする屋台・あきれるほどだらしない犬・南国のおいしい果物ともしばしお別れです・・・

79_1.jpg

79_2.jpg

79_3.jpg

79_4.jpg

旅の日記を読んでいただきありがとう! この後もまだまだ続きまーす♪
次は熊本からです。

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショック!

「強い紫外線を浴びるとあなたのお肌は通常の三倍の速さで老化しています」
なんですと!大変な記事を読んでしまいました。
化粧品会社の陰謀か!はたまた嫌がらせなのか・・・!
かるく計算してみました この12年は年に三ヶ月半くらいの旅をしていてその
三倍って事は・・・えぇぇ!10.5才も多く老化しているのか!ショック☆
そんな傷ついた心の今日も暑いバンコクをうろうろしていました。
なんかかわいいメットを発見!「安全性に問題があるのでは?」という
もっちーの言葉も振り切り購入です。(私物ですが)

78_1.jpg

なぜか?赤い飲み物だけがお供えしてあります。いつか解明しておきます。

78_2.jpg

旅の間パジャマにしていたタイの変な日本語入りTシャツ。この文字の通り私は猫が大好きですがこの子には困りました。 部屋の窓から嫌でも見えるんです・・・この猫がためにためたフンの山!おどろきです。
都会には土がないのでしかたないのかもしれませんが・・・

78_3.jpg

78_4.jpg(注意)勇気がある人だけ写真をアップにしてください。

臭い写真でゴメンナサイ。一応悩んだけど、ちょつと笑えるかもと思いまして
載せちゃいました(^^)

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンドリーチキン

24日間のインドもいよいよ明日で終わりです。 いつも終わってみると辛かった事を忘れてしまうのは不思議です。 だからまた来てしまうのでしょうね。

いままで9回インドに来ていてあの有名なタンドリーチキンを食べたことがない事に気がつきました。 今日は最後の日だしおもいっきりごーかなごはんにしてみました!タンドリー・なすカレー・おくらカレー・ナンです。カレーは
三cmほど飛び上がるくらいおいしかったです♪ やっぱりスパイスの国インドのカレーはすごい!と思わせるお味でした! タンドリーのほうは私好みではなかったかな、タイのガイヤーンの方が好きです。

77_1.jpg

もっちーは今年もバイクに目を奪われていました。
やっぱりエンフィールドはかっこいいです! もう一台買っちやうのではないかとハラハラしましたが 今年はおとなしく見ていただけです。(ほっ!)

77_2.jpg

すごい色のアイス屋さん。暑くなってきたので大人気☆
ちなみにこれは さすがの私も食べてみませんでした。

77_3.jpg

子供たちの通学光景です。いったい何人乗せるのか?リキシャマンは大変です

77_4.jpg

明日またまたタイへと戻ります。今回はバリ島へは残念ながら行かないのです
バリは来年のお楽しみにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デーリーより

インドの首都デーリーに帰ってきました。  さすが都会です!写真も一気に送信出来ました☆ どうぞ前の日記もう一度見てくださいね!

エアコンの汽車はやはり快適でした♪しかも過剰なサービス付きでした。
まず冷たいペットボトルがくばられて その後クッキー・キャンデー・チャイ
しばらくしてマンゴージュース・べジサンド・サモサ その後トマトスープ・パン またチャイとお菓子 そしていよいよメインの食事パニールカレー・ダル・野菜・チャパティ・豆ごはんなど これで終わりかと思いきや最後にアイスクリームが配られてやっと終了。 これが6時間のあいだに配られるなんてちょつとやり過ぎでは? こんなに食べないのでもっと安くして。。。
でも とりあえず快適な移動でした。

76_1.jpg

そしてデーリーでのなじみの宿へ 窓からの様子は見ていてなぜか飽きません

76_2.jpg

サモサだよー! かなり大きめです。

76_3.jpg

きらきら☆自慢のおいしいチャイ用のスパイスもしっかり買っていきます。

76_4.jpg

今日は すごくおいしいカレーを食べたのでかなりごきげんです♪
私ってかなり単純かも・・・

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変でした

実はこの前 私はものすごい頭痛で寝込んでいました・・・夜には熱も出てくるし この暑いのに悪寒がしてどれだけ着込んでも寒いし 頭は割れるようにいたくなるしホント苦しい二日間でした。 あまりの苦しさに思わず「お母さんが作った たまごのおかいさん(うちではおかゆの事をおかいさんと言います)が食べたいよー」って泣き言をいってしまいました(;;)
今思えば 軽い熱中症だったのかも? その日も汽車で21時間の移動をしていてすごく暑かったし 砂漠地帯で汗をかかないような気がするけど本当は水分が足りなかったのかもしれません。 (反省です)

75_1.jpg

75_2.jpg

75_3.jpg

しかし!今は元気になりました☆ 
さっきこの町での荷物も送り終えてきました、インドでの送りは箱を白色の布で包み隙間なく縫っていき さらにどこからも開けられないようにワックスで封印していきます この作業も10年目 今では郵便局で「パーフェクト!」とほめられるまでになりました(^^)インドでパッキング屋がやれそうです

75_4.jpg

明日はまた移動ですが 今度はエアコンシートをとったのでもう大丈夫☆

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまらないですが・・・

ネットカフェを変えてみましたがやはり写真は送れませんでした・・・
写真なしの日記なんかつまらないでしょうが 文字だけでしばらくはごかんべんを・・・
(別のネットカフェで送信できたので写真アップしました。)

今はラジャスターン州に来ていますが グジャラートでの話をもう少しさせてください。 それはそれは暑かったのです! いえ。暑いというより熱い!痛い!という感じです そのはずです温度計を見るとなんと41度!ではありませんか(ふぅー)乾燥しているので体感は36度くらいだと思っていたのですが暑過ぎです。 着いた日は少し涼しくてシャワーの時もバケツにお湯をもらうくらいだったのに たった一日でみんなは「ジャスト ナウ サマー カミング」なんて! 急すぎますよね・・・ でも、みんなたしかに手にはセーターをにぎっていて昨日までは着ていたという感じです。
カッチへ来たのは6回目ですが たしかにこんなに早い夏の訪れははじめてです 気温はいったいどこまで上がっていくのやら。

74_1.jpg

74_2.jpg

74_3.jpg

74_4.jpg

恐るべしインドの夏!
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »