« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

困ったなー

テトで郵便局が閉まっているため 荷物が送れずに足止めです・・・
市場なども休みなので食事もさびしいものです
朝はコーヒーとクラッカー・チーズなど・・・
昼は唯一出ている屋台の焼き芋・焼き栗など・・・と健康的かも

64_1.jpg

64_2.jpg

時間をもてあましているもっちーはモン族の布の糸くずをとる けなげ君に。
ベトナムや中国の宿は レースひらひらの部屋が多くなんだか居心地が悪いのです・・・ もっちーとレースひらひら・・・似合わんぞ!

64_3.jpg

64_4.jpg

新年になると黒モン族の人たちは新しい衣装を着るので どの子もピカピカ!
こんな光景を見れたので テトも良かったことにしましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テト

今日はベトナムのお正月「テト」です。
歩いているとみんなが「ハッピーニューイヤー」と声をかけてくれて
今年二度目のお正月を迎えてしまい変な気分です。
ベトナムではお正月にみかんの木を飾るようです どの家の前にもみかんの木と桃の花が飾ってありました。 ツリーのようでかわいいです。
みんな少しだけおしゃれして カラオケへ入ったりお酒を飲んだり・・・
やっぱり新年はうれしく!楽しそうです!

63_1.jpg

63_2.jpg

広場では竹でつくられたブランコで黒モン族の子供達が遊んでいました。

お天気が良かったので黒モン族の村のほうへ降りてみました。
棚田の眺めがきれいです。

63_3.jpg

63_4.jpg

ザオ族の人もひなたでのんびり縫い物かな。。。と眺めていたら しっかり売り込みもされてしまいました。 さすが!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトナムから!

タイからベトナムはハノイへ入り 夜行汽車でラオカイへさらにバスに揺られてきた町は山岳民族の人たちが集まる町です。 山だから覚悟はしていたけどやはり寒いです・・・もう気持ちが暗くなる寒さです・・・日記を書く元気もありませんでした ありったけの服を着込んでがんばっています。

62_1.jpg

62_2.jpg

日中はなんとか少し日が出てさっそく民族衣装の買出しです。このおばちゃん達の吹っかけ攻撃はおそろしいものがあり タイでリラックスし過ぎた私は胃が痛くなり もっちー対ザオ族の戦いを見学していました。

62_3.jpg

62_4.jpg

ベトナムの一食目は「フォー」でした。
あっさりして好きという人も多いですが 麺はコシが命!と思っている私は
あまり好きになれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!チェンマイ

今回もたくさんの人との出会い 素敵な物との出会いがありました!
紹介しきれない事もいっぱいあり残念です。 
お世話になった人たちも載せきれないけど みんなありがとう!
また12月に来ます。 ポッカン タンワーコム チャオ!

61_1.jpg

61_2.jpg

61_3.jpg

61_4.jpg

あしたは朝からベトナムへ行きます。 ハノイに入り一気にラオカイ行きの夜行に乗るつもりです。 またベトナムからの日記もお楽しみに♪

今夜はお別れ会があるのでこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塀の中のひと

60_1.jpg

60_2.jpg

女子刑務所にマッサージをしてくれる所があると聞き行ってみました。
場所は刑務所の前にあり 普通のお店のようですがときどき監視員が見回りにきていました
色々話して仲良くなったのでインタビューしてみました!
彼女は33歳 名前はAさんとしておきましよう。
衣里:中はどんな生活ですか?
Aさん:朝6時に起き 7時に朝食 12時のお昼 6時に夜ごはん おいしくないけど 中ではお菓子も買えるしテレビも本も見れます
衣里:マッサージはどのくらい勉強したの?
Aさん:一ヶ月です。 中には1135人がいるけど こうして出て働けるのは100人だけです。
   あとの人は中で縫い物の仕事をしています。
衣里:どうして ここに入ったのですか?
Aさん:麻薬です。
衣里:子供はいますか?
Aさん:3歳 6歳 12歳と三人います。いつも思っています。
衣里:旦那さんは?
Aさん:薬中でつかまっています。
衣里:・・・(絶句)。 あとどれ位で出られますか?
Aさん:8ヶ月です。

と こんな感じで話しましたが 実際はこんなに直球では聞いてなく笑いと冗談をまじえた楽しい会話です(念のため!)
こんなお店があるって やっぱりタイっておおらかな国ですよね!

60_3.jpg

マッサージ店の中は撮影禁止でしたので中の写真はありません。                                                  衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トックチャイ!

風邪はなんとかひどくならずに治りそうです。心配してくれた方ありがとう!
元気に動きまわって仕事も遊びもがんばっています。
今日はトックチャイ(おどろいた!びっくり!)四連発です。

ダ・ダ・ダッーとすごい爆音が聞こえてきたと思ったら すごい煙が!火事!トックチャイ!と思ったら匂いが消毒の匂いなのです。宿の隣の家は集中的にやられていて写真のような事に!なんだったのか?特に汚くて苦情でもきていたのかな?

59_1.jpg

59_2.jpg

チェンマイいちのデパートへいったら なんとトックチャイ!クロックスの靴が売られているではありませんか!店のひとは「チェンマイで売ってるのはうちだけよ」と自慢げでした。子供サイズってかわいいですね。

お昼はアメリカンフライドライスを食べました。目玉焼きがハート型でトックチャイ!です。ケチャプライスにソーセージ・から揚げが必ず付いているのがアメリカンなんでしょうね。 まるでお子様ランチのようです。

59_3.jpg

59_4.jpg

コームーヤン 豚の首のお肉の炭火焼きです。まるでトントロのようなおいしさで トックチャイ!でした。 タイへ行ったら是非食べてみてね(^^)
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボります

今日は少し風邪気味なので 食べ物四連発で失礼します。

58_1.jpg

バンタワイの「バーミーナーム」

58_2.jpg

露店で見かけたウルトラマンケーキ

58_3.jpg

タマリンドウの酸味がきいてておいしい!「ゲンソンペッサプラーチョン」

58_4.jpg

豚肉の炭火焼き 「ムーヤン」 とタイのゴーヤ 「パッマラー」 でした。

こんなおいしい物食べてたら 風邪だって言ってもだーれも心配してくれませんよね・・・
早く帰って寝ます おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

い・い・犬がぁー

えぇっー!犬の大量死?!!  いえいえ! ただのお昼寝です ご安心を。
この光景には始めは驚きました、日本の犬ってこんな風に寝ないですよね(多分)
私は生きているのか心配で 息を確かめに近ずいて見ていましたがやはりお昼寝でした。
タイの犬達はほとんどつながれていないので歩道や屋台のテーブルの下とかで スヤスヤ寝ている姿を見かけます。 タイの犬は(猫も)しあわせだなー

57_1.jpg

57_2.jpg
 
この前サンダルを紹介したら「欲しい」「かわいい」などのメールが来ていて うれしくなったので 今日はきらきら☆特製のヨガマットBAGを見てください!
お客さんでヨガをやっている方が多いので作ってみました。 でも自分がヨガをしたことが無いのでこんな感じでよいのか心配です・・・だれがご意見くださいね。

57_3.jpg

57_4.jpg

宝の山に見えますが この中から使える物を探すのは大変です。

「ムーカタ」上の丸い所にお肉やイカなどを乗せて 回りのドーナツ型の所にスープを入れ野菜や麺を入れる ひとつで二度おいしい焼肉&鍋です。 宴会となるとこの鍋が登場します。 みんなで食べるとおいしいー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ料理

先日もっちーはいきつけのレストランへ料理の作り方を習いに行ってきました
お気に入りの二品をマスターしたので 帰ってから作ろうと必要なスパイスを買い、細かく刻んで乾きやすくしてベランダに干しています お天気も良いので二・三日で乾きそうです。

56_1.jpg

56_2.jpg

頼んでいた靴や服が出来てきて部屋は荷物の山になっています・・・
民族服ファンの皆さん!喜んで下さい!今年もこんなにヤオパンツを買いましたよ☆いままでに無かった柄も加わり 私も思わずニンマリです♪

かわいい! ワールドカップのユニホームを着たコブタたちです!
きらきら☆は日本代表を連れて帰りますね。それから、リクエストされていたピンクのブタもちゃんと作ってもらいましたよ。待っててね!

56_3.jpg

56_4.jpg

日曜日は「とんかつラーメン」が20バーツの日です。熊本で言えば22日は味千の日みたいなもんかな(^^) 今はタイの人もよく日本食を食べるようになったので値段もほんとに安くなりました、しかし「とんかつラーメン」って日本食かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いなー

チェンマイに来て早くも一ヶ月が過ぎました。
毎年 早く仕事をきりあげてパイ(ここからもメーホーソンへむかう途中の村)へ遊びに行こうと思っているけどなかなか行けません・・・
服や物を作るのは料理と似ていると思います。スーパーへ行って今日はアジがきれいだったからお刺身にしよう・つみれにしよう・・・と考えるように、布をみてこんな風にしようとか あれと組み合わせてみようとか考えるのが楽しくて いまだに仕事が終わりません。 でも楽しいのでいいか...

55_1.jpg

55_2.jpg

チェンマイ大学の美術部のカフェはさすがにおしゃれ!テーブルになにげなく置かれたお花がきれいです。  そこで「トイチ」Tシャツ発見!(分かる人は分かる イクイップのアイドル犬トイチです。)

スーパーで買ったごはんでもごちそう!らしく見えませんか
(しまった。。。ボケ写真でした)

55_3.jpg

55_4.jpg

そう!ここのとこタイでは砂糖の値上がりがニュースのトップになっています
こんな風にヌードルにも砂糖を入れるので値上げは大問題なのです。
えー!っと驚かずに入れてみると確かにおいしくなりますよ!ホント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えり 衣里

チャーミング! そんな言葉がぴったりの人に久しぶりに出会いました。
ミュージシャンのえりさんです。 同じ名前だったのですぐにお話ができました。チェンマイにいるお友達を訪ねて遊びに来たそうです。 その方のパーティで歌ってくれたのを聞いたとき「なんて!楽しそうに歌をうたう人なんだろう!」ってきゅーんとなってしまいました!なんともチャーミングな歌声です
是非熊本へ来てもらいたいと思っています。きらきら☆ライブが実現した時はときには みんな聞きにきて下さいね。

54_1.jpg

54_2.jpg

54_3.jpg

えりさんがチェンマイのローカルラジオに出ることになったので見学に行って着ました。私もちょっとだけおしゃべりしました。
えりさんは うっちやん&なんちゃんの番組のエンデング曲を歌っていたそうです「千の夜と一の朝」という曲です。聞いたことがある方もいるのでは?(申し訳ないけど 私は知りませんでした)
他にも 絵本「カナリアどこで鳴く」も出版と 多才なかたです。

54_4.jpg

この前 変なものは食べれないと言いつつ このギョッ!とするような赤いスープの「イェンタァーフォー」は大好きです。 見かけとは違い甘すっぱい味がなんともおいしいのです。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢だったんです

チェンマイでは手織りの布や刺繍の布・ビーズなどわくわくする素材がいっぱいです!
こんな所に自分のミシンがあったらいいなーって ずっと思っていました。
そこでおととしおもいきって日本から小さなミシンを持ってきました。
宿の人が預かってくれるので こんな日当たりの良いパカポカの部屋でミシン遊びできるなんて最高に幸せなのです。 
市場での布選びもあれこれあって悩んでしまい いるあいだに何度も通ってしまいます。

53_1.jpg

53_2.jpg

市場には色も鮮やか においも独特の食べ物が山のように並んでいます。
活気もあり見ているだけでも楽しいよー あれこれ食べてみたいけどいまだに怖くて食べれない物もあるかな・・・ ドリアンとか虫を揚げたのとか。

53_3.jpg

53_4.jpg

これはおいしい!です。「ホイトー」貝ともやしのオムレツのようなもの チリソースを付けていただきます。 ビールと合います!
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょーれつ!

タイの首相タクシンさんが大のたばこ嫌いということもあって タイでは禁煙運動がさかんです コンビ二でもたばこは見えないようにしてあるし。なんといってもこのパッケージは無いでしょう・・・!すご過ぎます!きょーれつです!ここまでするか・・・って感じですよね。 たしかにたばこを吸ってる人は減った気がします。

52_1.jpg

気分をなおして。こんなのも売ってました お豆腐は今や健康食としてどこでも買えるようになりうれしいかぎりです。

52_2.jpg

麺好きにはたまりません!インスタントラーメンの種類もたくさんあります。タイのは量が日本の半分くらいなのでちょっと小腹がすいたときに助かります

52_3.jpg

52_4.jpg

そして この夏ちょーオススメしたいサンダルです!かわいいぃー♪メンズもたくさん作りましたよ! えっ! 寒くってそれどころじゃないって・・・ごめんなさい。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとう☆

サワディーピーマイカー 明けましておめでとうございます!
今年もみんなが元気で幸せな年になりますように!
そして今年もますます!きらきら☆をよろしくお願いします♪

大晦日の報告です。毎年タイで会う友達がたくさんいます。東京でギャラリーをやっているくにこさん、アーティストのあきらさん、アジアの映画を世界にセールスしているリチャードとその奥さん(リングを世界に紹介したのはこの人です!日本のホラー映画がいかにすばらしいが語ってくれました)そしてシルバー細工の先生ヌグーン (もっちーも去年この先生に習いました) 生徒のじゆんこさん達とワインにシャンパン、おいしいごはんで楽しい夜を過ごしました。

51_1.jpg

51_2.jpg

タイの花火は豪快であっちこっちかあ上がるので もうどこを見ていいのやら・・・って感じでした。綺麗でしたよー♪

51_3.jpg

51_4.jpg

今年は「犬年」なので日ごろから気になっていたへいに上る不思議な犬を見て下さい。いったいどうやって上っているのやら・・・?
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »