« リフレッシュ | トップページ | ゴーゴー!きらきら★ »

咲かせます

冬のもうひとつの仕事です。
先日から仕込んでいたお米にみごとに麹(こうじ)の花が咲きました。。。
お米のまわりにふわふわとした白い花が付き お伝え出来ないのが残念なほど甘く幸せな香りがして 私はこの香りが大好きです!麹の中は、ほのかにあたたかく 麹って生きてるのねって感じられます。  

36_1.jpg

36_2.jpg

麹に塩をまぶし ゆでた大豆と混ぜます。 今まではすり鉢でつぶしていたけど今年は展示品で安かった「ミンサー」を買ったのでとても楽チンでした。
黄色ってちょっと・・・イヤかもと思ったけど。買ってよかった~♪ホント♪黄色だって 急にかわいく見えてきました。

36_3.jpg

36_4.jpg

この壺ふたつで 丁度一年分 おいしくいただけます。
あ~!たのしかった★
衣里

|

« リフレッシュ | トップページ | ゴーゴー!きらきら★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91984/3588668

この記事へのトラックバック一覧です: 咲かせます:

« リフレッシュ | トップページ | ゴーゴー!きらきら★ »