« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

良いお年を!

みなさんはどんなお正月を迎えますか?
旅行へ行ったり実家へと里帰りしたりしているのかな・・・ 私達は今夜は12階建てのマンションに住むお友達のお家で花火を見ながら新年を迎えます。またその報告が出来る様にデジカメ持っていって来ます!お楽しみに。

50_1.jpg

50_2.jpg


寒くなってきたので「鍋」を食べに行きました。どこもみんな同じですね
寒くなったらやっぱり鍋です!バイキングの鍋屋さんということもあり この日もすごい人でした。デザートやおつまみもおいてありかなりお徳ですが地元の味付けなのでどれも容赦なく辛かったです。おかげでポカポカです!

この日記を読んでくれている中に確実に二人の人はタイ語が読める人がいるので看板も写してみました なんて書いてあるか分かったら教えてくださいね。

タイのハムです! さずがタイ!唐辛子入りです。

50_3.jpg

50_4.jpg

今年最後の写真は大サービス!?「お昼ねもっちー」のショットです。笑って(^^)いただけたでしょうか。。。(もっちーゴメンネ)

それでは みなさまも笑って良いお年をお迎えくださいませ!

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨・・・

一年前の今日 チェンマイにはめずらしい地震で目がさめました。数時間後には信じられないような映像がテレビからながれてきました・・・犠牲者のがずも見るたびに倍・倍に増えてゆき 驚くばかりでした。

バンコクへ行ってからは世界中の人の家族や友達からの「尋ね人」のビラが張ってあり タイへと旅に出た人の消息の無事を確かめる人の多さに驚きこの写真の人達はどこにいるんだろう・・・と胸が詰まりました。

今日はファイカーウといってタイの人が願いを込めて空に上げる気球で(日本のショウロウ流しのような物)夜空に天の川ができていました
とても感動的な光景です・・・
この時期には本当に珍しい雨が降ったチェンマイの一日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス♪

仏教徒が多いタイでも日本と同じくクリスマスはみんな大騒ぎ!
ゴーゴーバーのお姉ちゃん達もミニのサンタ服を着て呼び込みに忙しそうです。
デパートには大きなツリーも飾ってありました。

47_1.jpg

私はこの日を楽しみにしていました!それは11月27日の日記「パンパンパン」で頂いたパンの中にクリスマスに食べる「シュトーレン」というパンが入っていたので これをクリスマスに是非食べようと大切に持ってきたのです!
あーやっと食べることができてうれしー♪おいしかったです。桃ちゃんありがとうネ!そしてこの日は宿のオーナーからもケーキをプレゼントしていただきクリスマス気分になれました。 

47_2.jpg

47_3.jpg

47_4.jpg

パン・ケーキに欠かせないのはコーヒーで私はコーヒーを飲まないと落ち着かないので 旅にもこんな巾着を持って来ます。中には電熱棒・カップ・お皿など入っていてコーヒーはもちろん ラーメンを作ったり 買って来た物でごはんする時などに大活躍! レモン絞りははちみつレモンやジンを飲む時に使います。とくにインドでは無くてはならない強い味方です。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなりました

日本のニュースを見ていたらものすごい雪ですね!熊本でも雪は降っているのですか? 日本の寒さに比べたら申し訳ない程ですがチェンマイも寒くなりました 今日もバイクで布を買いに行き その布を洗濯に出しに行ってテーラーへサンプルの仕上がりを見に行って・・・と飛び回っていたらなんだか悪寒がしてきてやばそうです こんな日は早寝で治します!

そんな中でもおもしろい物を目にしたので報告いたします!
こんなにかわいい顔をして実は「肉まん」でした。売ってた人は「スマイルフォーユー」ってしゃれてますね!食べる時はひよこ饅頭を食べるようなせつない気持ちになりますね。

46_1.jpg

46_2.jpg

去年くらいから見かけるようになりました。たいやき君!

そしてランドセルを背負っている子を発見★「どうしたの?」って尋ねたら日本人の友達が持ってきてくれたそうです。なぜか似合ってます!

46_3.jpg

46_4.jpg

コーピー天国の国ならではの光景 こんなランプも露天で売っていました!
タイでも流行っています。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンマイの宿

二年前までは 部屋にベットがあるだけの簡素なゲストハウスが私達の宿でしたがここチェンマイに居る時間が長くなったので 去年からは月貸しのアパートのような所に泊まっています。月で借りるとすごく割安だしナント!今までは無かったクーラー・冷蔵庫テレビまで付いています。特に冷蔵庫! これは大革命なくらい生活が向上しました。
スーパーで買い物する楽しみも出来て 生活っぽいところがたのしい気分にしてくれます。

45_1.jpg

45_2.jpg

そして ここでの足となるのがバイクです。なじみのお店が安くしてくれるので居る間はずっと借りっぱなしでどこにでも気軽に行けます。交通マナーなんて無いような所での運転は大変だと思いますがもっちーはがんばってくれています。この日も郊外のファクトリーへ行って来ました。タイのお巡りさんフレンドリーで写して!ってポーズつけてました。
それより仕事してくださいね。(制服のぴっちり感がなんともおかしいですよね)

45_3.jpg

45_4.jpg

「ソムタム」青パパイヤのサラダ・「カオニャオ」もち米・「プラードック」焼きなまず川えびなど どれも北タイのおいしいごはんです 特に焼きなまずは私の大好物!バンコクのは泥臭くて食べれないけどココのはgood!  アローイ♪
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラクタ市

タイはもともと露天の店が多いけど フリーマーケットのような催しがいたる所であっています。 今日行ってみたのは「こんなのだれが買うの?」って物も並んでいるガラクタ市です。その中でもちょつとかわいいとこを写してみました。 

44_1.jpg

44_2.jpg

アンティークのホーローはやはり人気で高そうでです かわいいネー!看板などもならんでいます。 もっちーの目を引いたのがこのバイクでした お値段は12万円なり!

44_3.jpg

44_4.jpg

そしてこの日食べたクェティオ(お米の麺)はなんと3バーツ!超超激安でした。
チェンマイ名物のカオソイ(玉子の入った平麺にカレー味のスープ)は10バーツ!
安くてうれしいがぎりです(^^) また行くよー。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アローイ テッスット!

アローイ!(おいしい!)タイで何度も言ってしまう言葉です。そのなかでもテッスット(一番)おいしいと思っているスープを紹介します。
スープの名前は「ヤンリヤンクン」 海老のいいだしが出ていて辛くて具には かぼちゃ・なす・ふくろだけなどが入っています 有名なトムヤムのように酸っぱくなくて ほんとに美味しいです。焼き飯は「カオパップー」カニの焼き飯です。

43_1.jpg

43_2.jpg

そして「ムーオップ」 骨付豚肉の煮込みもいけます!これに和辛子を付けて食べてみたいと思っていたので 今回は辛子持参でやって来ました。 やっぱりアローイ♪でした。

43_3.jpg

43_4.jpg

この店のお母さんと娘のカスラーです。丁寧な仕事が自慢です!だから待たされるのはあたりまえ!とは思いますがお腹すいたよ・・・
この日も全部揃うまで一時間・・・!ちょつと待ち長いですが美味しいので懲りずに通っています(^^) 
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンマイより

この九月にチェンマイで大洪水がありました。かなりひどい映像をテレビで見ていたので どうなっているのか心配でした。
川から40メーター位の所にあるお店では 腰くらいまで水がきてかなりの商品を駄目にしたそうです。それが四回も来たので「後のほうはもう慣れたよ」って笑ってました・・・さすがタイ人!
地下があるビルでは プールのようになっていたそうです。観光客も一ヶ月は来てくれなかったそうなので さぞ大変だったと思います。今も水の跡がはっきり残っていますね(見えますか?)

41_1.jpg

きらきら★の仕入れは絶好調で進んでいます みんな!お楽しみに♪仲良しのラフ族のおばちゃんです。いつも冗談を言って笑わせてくれます。たまーに 掘り出しものをもって来て喜ばせてくれます!ありがとー★

41_2.jpg

41_3.jpg

大好きなヤオ族のパンツは買ってきたらお洗濯。うれしい光景です!

41_4.jpg

夜ごはんの半分くらいは通っている おかゆとおかずのお店です。ここのお店のことはまた詳しくお話しますネ。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンコクの宿

タイの首都バンコクでの宿探しは何年たっても大変です・・・
安い宿は窓もなく息苦しいし 窓があっても見えるのは隣のビルか壁だったりかといって高いホテルには泊まれないし・・・
しかし今回はなんと!窓が二面にあり 正面の窓からはチャオプラヤ川が見え横の窓からは大きく伸びた木が見えてホッ!とさせてくれました。
(これがどんなにすばらし事かバンコクの安宿を知ってる方は分かりますネ)六階だったので大きな荷物よ持っての登りが大変でしたが・・・。

40_1.jpg

本日の一品は「バーミーキョナーム」ワンタンチャーシュウ麺です!
市場の中のある この店のが大好きで いつも大盛りを頼むか 二杯食べるべきか・・・ 悩んでしまうほど美味しいです★
市場の中はワクワクがいっぱい! こんなキレイな花も売っています。

40_2.jpg

40_3.jpg

40_4.jpg


友達へのおみあげ・布・サンプルなどで荷物はでっかいです!いざ!楽しいチェンマイへと出発でござる。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチパチ♪

やったあー! 大汗かいてやっと開けました。
きっと みんなにとってはなんでもない事かもしれませんが 私にとっては大仕事なんです。 なんとか出来てホッしました・・・。

これも兄の指導のたまものです!そう、私のパソコンの先生は兄なんです。そして きらきら★のホームページのベースを作ってくれているのも兄です。お兄ちゃんありがとー! 感謝してますよっ!

39_1.jpg

では!記念すべき旅日記の第一号は チャイナエアーの機内食からです。
写りははいいけどね お味は・・・ ノーコメント。そして タイでの一食目は「キーマオムーカオラー」めっちゃ辛です。ビールはぞうのマークがかわいい 「ビアチャン」

39_2.jpg

39_3.jpg

一日で30度の温度差!  半袖でし・あ・わ・せ!
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーゴー!きらきら★

38_1.jpg

いよいよ出発です。 うれし~よぉ♪
でも・・・ 心配なのは家のパソコンを触るのがやっとの私がこの先 日記を無事に書いていけるかです(写真をのせるのも出来るかナ・・・)
タイからの第一報が送れたあかつきには みなさん!パソコンの前で拍手お願いいたします!

それから みんなのあつい?!ご要望にお答えしてメールを受けれるようになりました。なかなかお返事を書くことは出来ないと思われますが・・・それでもいいよ(^^)という やさしいお方のメッセージなどお待ちしています

それでは いってきまーす★
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲かせます

冬のもうひとつの仕事です。
先日から仕込んでいたお米にみごとに麹(こうじ)の花が咲きました。。。
お米のまわりにふわふわとした白い花が付き お伝え出来ないのが残念なほど甘く幸せな香りがして 私はこの香りが大好きです!麹の中は、ほのかにあたたかく 麹って生きてるのねって感じられます。  

36_1.jpg

36_2.jpg

麹に塩をまぶし ゆでた大豆と混ぜます。 今まではすり鉢でつぶしていたけど今年は展示品で安かった「ミンサー」を買ったのでとても楽チンでした。
黄色ってちょっと・・・イヤかもと思ったけど。買ってよかった~♪ホント♪黄色だって 急にかわいく見えてきました。

36_3.jpg

36_4.jpg

この壺ふたつで 丁度一年分 おいしくいただけます。
あ~!たのしかった★
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ

きらきら★いよいよお休みに入りましたが 旅立ちまでバタバタしそう・・・そこで今日は気分転換に きらきら★が好きなお店へ遊びに行きました。まず!美容室「はいさい」の中にあるかわいい雑貨屋さん「プチ・ブランシュ」shieさんセレクトの北欧の雑貨・アンティーク・手作り小物が並んでいます。
35_1.jpg

そして下の階にある「イクイップメント」でおいしいカレーをいただきました。東子ちゃん・まきちゃん・うちっこ いつもありがと~♪
あっ・・・!美味し過ぎて即効食べ 写真を撮るのを忘れていました(残念)では、看板犬「トイチ」の顔でお楽しみ下さい。

35_2.jpg

本屋さんをちょつとのぞき パルコ横の地下のある「シグナル」で一休み。ここは41年も続いている喫茶店です。変わらないスタイルがホッとさせてくれますよ。店内も渋いでしょ!
35_3.jpg

35_4.jpg

どこも私が好きなお店です。 是非行ってみて下さいね!
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »