« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »

大晦日

毎年12月から店を休み 仕入れの旅に出かけるきらきら★にとって11月30日は大晦日のような気分です。

今年も たくさんの出会いあり!笑いあり!差し入れあり!の楽しい年でした。 
これも きらきら★へ来てくれる みんなのおかげです。
本当にありがとうございます! 

34_1.jpg

きらきら★これからも みんなの心にちょっとひっかかるような面白い物、可愛い物を たくさん探してきますので楽しみにしていて下さい。

34_2.jpg

夕方に居たメンバーで記念撮影です・・・。 
他にもたくさんの方に「行ってらっしやい」を言ってもらいました。
みんな ありがとう~! そして 感謝です! また春に会いましょうネ!

  (注)きらきら★の日記はつづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいね♪

きらきら★をはじめて10年。 初めは一人で遊びに来ていたお客さまも
「結婚しました!」「こどもが生まれました!」と うれしい報告と共に
子供さんと一緒に来てくれる事が多くなりました。 
そうなると きらきら★もうれしくって 仕入れの時も子供服を選んだりオーダーして作ってきています。

32_1.jpg

32_2.jpg

今日は、ひろみさんとせいらちゃんが来てくれました。せいらちゃんが付けてくれているのはネパールで作ってきた帽子&マフラーです 後ろ姿もかわいいです♪
「これを付けているとみんな振り返って見ていますよ!」と うれしいお言葉。

32_3.jpg

他には こんなこども服もあります。パーカーふわふわであったかいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンパンパン♪

きゃ~!見て下さい☆
こんなにかわいい二人が 私の大・大・大好きなお店のパンをこんなにプレゼント
してくれました♪ 遠くてなかなか買いにいけないのでめっちゃうれしい!!!
朝昼晩と三食たべますとも! どれも違うパンですよよーく見て下さい☆
しあわせ~。。。

31_1.jpg

31_2.jpg

そして私のはとこにあたるようすけ君が「三人のおに」という絵本を出しました。
本屋さんで見かけたら 是非読んでみて下さい。よろしくお願いします。
その本を手に パンを差し入れしてくれた 桃ちやんとその子供のかのんちゃん もねちゃん 桃ちゃんの妹のあやちやん 絵本を書いたようすけ君です。

31_3.jpg

他にもたくさん差し入れいただいてます、いつもみんなありがとう! 
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカへ

仲良しのなぎさちゃん☆ 月曜日アフリカへ旅立ちます!
アフリカのザンビアで数学と理科の先生をします。
すごくがんばって! 夢をつかんだなぎさちゃん いい顔してます(^^)
出逢って7年 イギリス・広島・福島・・・何度も「いってらっしやい」を言って
きたけど 今回は2年か・・・長いな~ でも応援してるよ!

30_1.jpg

30_2.jpg

餞別に送ったのは もっちー特製のかんざしです。この2日鍛冶屋のように
トントンたたいて作ってました。 

30_3.jpg

ダンス好きのなぎさちゃんが踊りまくっててもとれない工夫がしてあります!

30_4.jpg

みんなで「いってらっしやい~」 ザンビアでも きらきら★の日記見てね。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒリヒリです。。。

柚子こしょう作りの報告です。
唐辛子の種を取ります 100本ほどあったので手がヒリヒリです・・・
みじんに切ってすり鉢でペースト状にします くしゃみがとまりません・・・

29_1.jpg

柚子の皮のところをおろします。 この竹の「ほうき」みたいなのは、おろし金や
すり鉢のみぞに詰まった物を、きれいに取る事が出来る優れものです!
無くては困るもので もう1本欲しいのですがなかなか見ません。もし売ってる
所を知ってる方は教えて下さい!

29_2.jpg

唐辛子50g 柚子50g お塩5g で出来たのはこれだけでした。
次は500gくらい作らないと 家の一年まかなえないなー と思いました。

29_3.jpg

※注意:もし作ってみる方は 手袋とマスクをしないと大変な事になりますよ!
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コトコト...

お休みの日はコトコト煮込む料理は作れる日です。
寒い今日は おでんをコトコト。。。 あと酒かすを入れたかす汁をたくさん作り
忙しい(はず!)の明日に備えます。きらきら★のおでんにはタコが欠かせません
やわらかく煮込むとおいしいですよ、そんなタコ君をアップで見たら笑えるほど
かわいかったので 皆さんもどうぞ見て笑ってください☆ クリックしてね!

28_1.jpg

28_2.jpg

28_3.jpg

辛い物も温まりますよね、唐辛子50円ナリ!柚子こしょうに変身です。
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い花

きらきら★には二階の屋根に届くほど大きな「山茶花」の木があります。
寒くなると白い花を見せてくれます。今日も一つ花が咲きました
寒くなればなるほど咲く「山茶花」はとてもキレイです。

27_1.jpg

そんな寒い日だったので今夜のごはんは「鍋」でした。
久しぶりに井上さんと飲んで話して楽しい夜は更けていきます・・・
(井上さんは「はいさい」美容室のオーナーさん 熱い人です!)

27_2.jpg

今日はベトナムの山岳民族「ザオ族」のパンツを履いてみましたが
昨日のように脚光をあびる事はありませんでした・・・。

27_3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脚絆 (きやはん)

「きゃはん」って知っていますか?昔の人が旅に出るとき足が疲れないように
着けていたものです。タイなどの山岳民族「アカ族」の人達もこのきゃはんを着けていて その色目と刺しゅうがとても渋くお気に入りでした。
その「きゃはん」が今日!突然!脚光をあびました♪うれしいな~♪

26_1.jpg

今日は寒かったのでレッグウォーマーのようにしていたら「かわいいですねー」と
みんなも手にとってくれました。 ほんとGパンに合わせてもいいですね!

26_2.jpg

ついつい踊り出すダンサーのまりまり・あっこちゃん(かわい~です★)

26_3.jpg

よーく見ると とても細い糸でステッチしてあります。 感動~★

26_4.jpg

初!衣里です。よろしく♪  じゅん君もカメラマンさんきゅ~でした★

衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭上のイカ。。。

きれいなイカが手に入ったので「するめ」と「塩辛」を作りました。
二階から干物かごを吊るしていたのですが 今日来たお客さんは まさか!
頭の上にイカがぶら下がってるとは思わなかったですよね!(ねっ、ひろみさん)

24_1.jpg

24_2.jpg

24_3.jpg

タイの人も「するめ」が大好きです。自転車でリアカーに乗せた「するめ」を引き
お豆腐屋さんのようにラッパや鐘をならして走っています。
注文すると積んでた七輪でこの網にはさんで焼いてくれます、それを専用の
ローラーでこれでもか!というくらい伸ばすと やわらかく食べやすくなります。
タイではこれに スイートチリ&ピーナッツのタレで食べます。

以前 弟がタイに来た時にそのローラーを見てえらく感動し すごく重いのに
買って帰りました。 日本で「するめ屋台」やったら受けそうだなー
衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリー

イメルダ夫人のようなこの人は母です。ごめんなさい!
母が「パーティがあるのでサリーを着るわ」と言い出しました 前にきらきら★で
買ってくれていたものです。着てみるとすごく似合っていましたので記念にパチリ
大評判だったらしくご満悦でした。 そりゃ~目立つよねこんな人いたら!

23_1.jpg

着てみたいなーと思った人!ほかにもこんな色があります。どうぞきらきら★へ!

23_2.jpg

私はサリーに合わせるサリーブラウスが好きでインドへ行ったときに作ってきます。

23_3.jpg

夏はサローンやタイパンツに合わせて着ています。  衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらきら★酵母

わたしの好きな食べ物ナンバーワンはパンです!
そんなわけで自分でもパンを焼きます。今の時期だと家で取れる「ざくろ」から 酵母を育てています ざくろの酵母はとても元気が良くお気に入りです。

22_1.jpg

全粒粉とまぜてピザ生地にするとめちゃうまなのです!
ブルーチーズをのせてきらきら★風 大人のピザの出来上がり。

22_2.jpg

旅のなかでもおいしいパンを見つけるのは楽しみのひとつ♪ ベトナムのフランスパンをちょっと炭火であぶったのもシンプルでおいしかったけど スリランカの
パン屋さんははずれが無かったなー 特にカレーが入ってるピリ辛パンがおすすめ
スリランカへ行く方は 是非「パン屋」さんチェックです! 衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日2日目  特別なみかん

去年 宇土マリーナ前に土・日だけ出る直売所で 忘れられないほどおいしいみかんと出会いました。  今年はあのおいしさを東京・神奈川の親戚へ送ろうと 
はりきって買いに出かけました・・・が!無い?無いよーー!あの時のテントがないのです・・・。 そんなーあんなに楽しみにしていたのに! う~~ここで諦める訳にはいきません!! そこで しっかり者のもっちーが覚えていた生産者の方のお名前をたよりにお家を訪ねました。
すると「もう売る分はちぎってないけど自分達でちぎるならよかよ」と嬉しいお言葉!やります!やります!もちろん!やりました、みかん狩り★ 楽しかった~♪

21_1.jpg

★★★生産者の古田ご夫妻 ありがとうございました★★★
来年は お弁当もってお手伝いに行きますよー 待っててね。

21_2.jpg

*お天気も良く 夢中でみかんを狩りました。

21_3.jpg

*ほかのみかんが傷つかないように みかんハサミで根元をしっかり切ります。

21_4.jpg

*こーんなに収穫できました。 食べてみたい人はきらきら★へ お早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

きらきら☆の定休日は末日に1・2が付く日です。
変な休み方のようですが 色々な曜日にお休みがくるのでなかなか良いですよ!

さて11日は大好きなお友達のお店へ遊びに行ってきました。
オーナーの幸ちゃんの了解を得ましたのでこのお店の紹介をいたします
お店の名前は「古じゃれ家」さん。 日本のアンティーク物のお店です。
オーナー夫妻のセレクトが良くていつもウットリしてしまいます♪♪~
その日は カメラを忘れてしまったのでお店の様子がお伝え出来ずにホントに残念です。 せめてにと思い前にいただいた物を載せてみました。 お針箱と宝物の布を入れてるビンと箱です。

20_1.jpg

20_2.jpg


★お店には もっともっと素敵な棚・椅子・ランプ・食器etc・・・有ります★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりショール

昨日につづき またまたショールです!
だって 大好きなんです☆かわいいと思いませんか☆
そんで男の人が巻いてもかっこいいのです!
きらきら☆はこのショールの品揃えはちょっと自慢なんですよ。

19_1.jpg

19_2.jpg

どうぞ 見に来て下さいネ!おっつん&ひろこちゃんモデル・お買い上げありがと~

★パソコンに慣れるために 練習として日記を書いていましたが
少し慣れてきたので今日からは あと20日にせまった仕入れ旅までの様子を
他のページが進まない分がんばって書いていきたいと思っています。

見ていただけたらうれしいです(^^) 衣里

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習 3

ホームページは、まだまだ準備中ゴメンナサイ!
少しずつですが商品の撮影とかやっていますので今しばらくお待ちください。
そう、昨日も当店きってのナイスカップルが来てくれたので
さっそくモデルをお願いしてミニミニ撮影でした。その様子をちょつとだけ・・・
18_1.jpg

18_2.jpg

18_3.jpg

(こーじ君&まきちゃん ありがとう!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習 2

http://www.asiakirakira.com/shop/cgi-bin/sfs4_diary/sfs4_diary/17_1.jpg

かわいい!甥のうたくんを載せたらどんな感じでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト写真

16_1
こんな感じかなー
店内のご案内の写真を撮りはじめました。
12月までには 見てもらえると思います・・・
 
      がんばります!


16_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習

これからホームページを始める事をお店でも宣言してしまい・・・
ちょっと焦っています。 アナログ人間の私達が 旅先でやっていけるのか?
いや!何事もチャレンジです 物はためしです 当たって砕けろ!
がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八女へ

友達の”はるちん”のイベントに出かけてきました。
京都から取り寄せた はるちんセレクトの着物や はるちんが作った小物(刺しゅうがかわいかった!)お友達の陶器などがステキにならべてありました。
はるちんの着物姿もかわいかったな〜♪

| | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年12月 »